あなたが笑えば私も笑うよ

スマイル!!

友達リスト

June 26th, 2017 | 00:12

* カウンセリングという方法

月経前後の気分の落ち込みや体調の変化に悩んでいました。


女性なら誰でも一度は経験したことのある月経前後の不調。
イライラしたり落ち込んだりの症状は、ホルモンバランスの変化
が関係していると言われていますが、症状の程度によっては
生活に支障をきたすようになってしまう事があります。


私もその「生活に支障をきたしている」一人で、月経前後になると
涙が止まらなかったり、ちょっとした出来事ですぐに落ち込んで
しまったりといったメンタル面の問題を抱えていました。


人間なので泣いたり落ち込んだりすることもたまにはあるかも
しれませんが、月経前後の私の場合それが頻繁に起こって
強い抑うつ状態になってしまい、特に調子が悪かった時期は
自殺を考える程でした。


こうなってしまうと自分だけではなく家族にも負担となってしまいます。


婦人科の病院へ行けば適切な治療を受けられたはずですが、
当時の私にとって婦人科はとても敷居が高く、薬を飲んで治療しないと
いけないんじゃないかという抵抗感も強い場所だったので、
なかなか行こうという気が起こらず選択肢として上がってきませんでした。


それから月経前後の不調に効果があると友人に聞いて、大豆イソフラボンなど
のサプリメントを飲んでみたり、食事の内容を考えてみたりと
口にするものについても色々と試してみましたが、
抑うつ状態が根本的に解決される事はなく、暫くの間は月経前後に
辛い時間を過ごしていました。


メンタル面での症状が改善したのは、家族からの勧めで心療内科を受診した事です。


抗うつ薬のような薬は飲みたくなかったので、それを相談したところ
カウンセリングを何度か受けることになりました。


劇的に状態が良くなるわけではありませんでしたが、カウンセラーの方と話しを
する事で今まで自分で気づいていなかったストレスが見えてきたり、
漠然とした不安や悲しさを聞いてもらう事で、もやもやしたものが
スッキリしたりととても効果があったので、薬やサプリメントに
不安を感じる方は婦人科や心療内科、精神科でカウンセリングを受けてみると
いいかもしれません。


若年性更年期障害
のお悩みにも。

Category:女性の体と健康 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by ホウレンソウ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 8th, 2016 | 10:18

* 落ち着いてみると・・

何だか心が落ち着かないという時は、ストレスを感じているのかもしれない。期限が迫っていて焦っている時にもストレスを感じるだろう。そんな時はまず、深呼吸をしよう。脳に酸素が充分に行き渡っていないから、頭がすっきりしないということも考えられる。気持ちばかり焦っても、問題は解決しないのだ。まずは深呼吸をして、落ち着くことから始めよう。冷静になれば、良い判断もできるし、仕事のスピードもアップすることだろう。

この気持ちを伝えたい

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by ホウレンソウ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲