もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

July 14th, 2008

* 今さら,自動車保険料の返金

帰国して,早10か月ですが,自動車保険の会社から「解約時にかかったお金返すね」って,手紙と小切手が届きました。
アメリカの住所あてに出されてたので,郵便局の転送サービスで届きました。
あれ?転送サービスって半年だったような気がするけど,一年ぐらい転送してくれるのかしら?

金額は,2台分で200ドルです。
なぜいまごろ返金してくれたんだろう。
ナゾだけど,ま,もらえるものだからヨシとします。

銀行で換金すると小切手2枚で手数料は五千円ぐらいかかりそうですが。
手数料がかからないように返金してもらえたら助かるんだけどなぁ〜。

Category:Back to Japan | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi at 22:21 公開:すべてに | Comment(9)

COMMENT

9月にサンフランシスコからサンディエゴに転居予定です。
教えていただきたいのですが、転送届を出しておけば、アメリカの住所宛の郵便物を日本へ転送してもらうことが可能なのでしょうか?

'08/07/27(Sun) 02:12 From.Geary

Gearyさん☆はい,そうです。Post Officeにある転送届(Mover's guide)に記入して投函しておけばOKですよ。お引っ越し頑張ってください。

'08/07/27(Sun) 16:20 From.usagi

ありがとうございます。アメリカ国内で転送できるのは知っていましたが、アメリカから日本まで転送できるとは驚きました。またわからないことがあったら質問させていただくと思います。よろしくお願いします。

'08/07/27(Sun) 21:28 From.Geary

Gearyさん☆日本まで転送してもらえるのって,すごいですよね。いまだにZooからのお知らせが来たりします。

'08/07/27(Sun) 21:42 From.usagi

保険屋のMiffyです。
ええええええええええええ!今頃ですか?
普通は、キャンセルを入力して一週間ぐらいで届くんですよ。
確か、帰国されてすぐに、小切手が届いて銀行に行く、って日記で読んだ気がするんですけど?
2度目ですか?

郵便局の転送サービスは、確か1年です。

'08/10/07(Tue) 09:01 From.miffy5769

Miffyさん、その節はお世話になりました♪
はい、2度目でした。何かの割引の入力モレみたいな感じに読めましたが定かではありません(汗)
いい風に考えれば、こうやってたまにアメリカの空気を感じるのも、楽しいかも(笑)

'08/10/07(Tue) 10:25 From.usagi

気になって、アカウントを確認してみましたが、
やはり、キャンセルに伴う返金(13ドルとか)の後は、
何もプロセスされた様子がありませんでしたが。
(その返金チェックに関する情報もなし。)

ま、せっかく送ってきたんだから、もらっておきましょう。
それなら、手数料が掛かっても、気になりませんよね。

こちらはハロウィーンが近いというのに残暑で、昨日はまたまた100度近くまでなりました。

'08/10/08(Wed) 09:09 From.miffy5769

miffyさん、確認ありがとうございました。ふーむ、不思議な出来事だったのですね。ありがたく頂いておきまーす。

'08/10/09(Thu) 06:11 From.usagi

日本に帰国前、必ず銀行口座を1つだけクローズしないことをお勧めします。 あとからの返金って結構多いですよ。携帯、保険、ユーティリティーなど返金のチェックが届いたときように便利です。 チェックの裏に、Deposit Onlyと書いて口座番号を入れてサインをすれば誰でも入金できるので友人に頼めます。

'10/05/19(Wed) 13:19 From.Miyuki Flavell URL

1件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲