もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

July 29th, 2007

* バーニャカウダ(レシピ)

近所の奥様の間で流行中のバーニャカウダのレシピを教えてもらいました。
イタリア料理で「温かいソース」という意味だそうです。
オリーブオイルでにんにくとアンチョビをぐつぐつ煮込んだソースです。オイルフォンデュのように温野菜をつけていただきます。アンチョビの塩気で,お野菜がとっても美味しくなります♪


【材料】
 にんにく   1個 (6片ぐらい)
 アンチョビ  60g
 牛乳     1/2cup
 エクストラバージンオリーブオイル 1/2cup
 バター    20g

【作り方】
(1)にんにくの芽をとり,牛乳とともに弱火にかけてふたをし,20〜30分。
 やわらかくなったらにんにくのみを取り出して牛乳は捨てる。
(2)鍋にオリーブオイル・バター・にんにくを入れて弱火で5〜10分。こがさないように注意する。
(3)鍋の中のにんにくをつぶし,アンチョビを入れて弱火でぐつぐついったら止める。
(4)アツアツを野菜につけていただく。

ここから,アレンジ料理も。
・ザク切りキャベツと千切りした人参にあえてマリネ
・そのマリネに生クリームとソーセージを加えてパスタ

Category:foods | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi at 21:02 公開:すべてに | Comment(3)

COMMENT

あ、これは美味しそう!!
牛乳で最初煮るって面白いですねえ。
うちのJ君はアンチョビ大丈夫かなあ・・・

'07/07/30(Mon) 17:53 From.tiara

牛乳で煮るのは,臭みを取るためでしょうね。とはいえ,にんにくはやっぱりにんにく臭いですけど。それが美味しいのよね!Jさんも気に入るといいね。アンチョビのペーストでやると骨が気にならなくていいかなと思います。

'07/07/30(Mon) 21:02 From.usagi

バーニャカウダ美味しいですよねぇ♪
塩分も取っちゃいますが、野菜が沢山食べられて健康になるきがします。
うちは石のすり鉢でニンニクとアンチョビをペースト状にしてオリーブオイルともしっかり混ぜるので結構どろどろしたスープ状にします☆

'09/03/16(Mon) 13:17 From.703

1件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲