もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

July 15th, 2007

* Midway Museum

航空母艦博物館(U.S.S.ミッドウェイ) San Diego Aircraft Carrier Museumを見てきました。
大人$15,子供$8です。AAAのカードを見せると大人料金を$2割引してくれました。


艦内の説明には,オーディオガイドがあります。英語,スペイン語だけでなく,日本語もありました。


ロープで細工をするおじさんがすわっていました。チビヲがロープに触ってみていると,一つ作ってくれました。ギュッと結ばれた結び目はほどけにくくなっています。


いろんな国の旗が翻っています。一番上には日本の国旗も見えます。


艦内には,船員たちが寝泊りする部屋や,シャワー室なども。後姿にドッキリしました。


台所は狭い。これで4000人分作れるのか?もっと広い場所が別にあるのでしょうね。


機械が並ぶ部屋。非常事態に備えて計器類を監視しているのでしょう。


甲板には戦闘機がたくさん並んでいます。


こちらは,前の席に乗り込めるT-2 Buckeyeという戦闘機。トップガンか?後ろには,かっこいいポーズの人形が乗っていました。


カッコイイなぁ,と眺めていましたが,これで本当に戦争をしたのかと思うと,少し悲しく複雑な気持ちになりました。この空母は,なんとたくさんの人の人生をのせて旅をしてきたことでしょう。


見学した後は,すぐ近くのSan Diego Harbor Excursionの船乗り場があるところのThe Bay Cafeでお昼にしました。

ハンバーガーが大きい! 野菜とピクルスは別になっていて,自分ではさみます。ポテトの切り方が井形で,カリッと揚がっていて美味しかったです。

Category:sight seeing | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi at 17:14 公開:すべてに | Comment(2)

COMMENT

空母と聞くと、すぐこの船の名前を思い出します。非常時など、それだけニュースになることが多かった船なんでしょうね。今は退役して、ただのカッコいいオブジェですが。

'07/07/16(Mon) 11:23 From.lj_humming_baby

日本の横須賀に18年間寄港していたのですね。Midway内の日本語の展示ではじめて知りました。

'07/07/16(Mon) 20:14 From.usagi

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲