もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

February 2nd, 2007

* 2月2日:Ground Hog Day

日本ではなじみのないGround Hog Dayですが,アメリカやカナダでは,2月2日は冬至と春分のちょうど真ん中に当たる日ということで,特別な日のようです。立春と同じような意味があるのかな。

チビヲは学校でGround Hog(ウッドチャック)を見たそうです。サンディエゴ動物園の人が連れてきてくれたんだって。私も見たかったな。


工作で作ってきました。

こんなポエムを習ってきました。


この日グラウンドホッグが冬眠から覚めて,自分の影を探しに穴から出てきます。晴れていて自分の影を見つけた時は,あと6週間冬が続くと思って穴へ戻る。曇っていて自分の影が見えなかったら,もうすぐ春だとそのまま地上にとどまるんだって。いったいどのグラウンドホッグが予報士になるのか?ペンシルバニア州のPhilくんが有名なんだそうです。公式HPまであるよ。
"Punxsutawney Phil"

ところで。日本人としては2月3日の節分には,豆を食べました。大豆を炒ってあるものをMitsuwaで買ってきたよ。チビヲは「初めて食べる味だよ。すごく気に入った。」と言っていました。日本でも食べてたような気がするんだけど,覚えてなかったようです。さて,来年も「初めての味」と言うでしょうか。

Category:life | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi at 21:14 公開:すべてに | Comment(1)

COMMENT

ロッキーチャックね,我が家でも「ジャッキーチェン見たいな名前のアニメの動物いたよねぇ。♪緑が森のその奥でかくれんぼ・・・♪」と歌いながら話していましたよ(*^_^*) 同じ年代か?

'07/02/04(Sun) 23:28 From.usagi

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲