もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

January 29th, 2007

* 餃子・クロワッサン


手作り餃子を作ってみました。人生ではじめての挑戦です。しかも,皮も手作りよ♪
めんぼうを持ってなかったので皮の形はいびつだったけど,強力粉と薄力粉をブレンドしたレシピで,蒸し焼きにしたらもちもちしていておいしくできました。
チビヲもレゴシェフ・エプロンでお手伝いです。なんと「肉なし」の皮だけ丸めたやつも作ってました。皮だけ食べたいんだって。

さて,アメリカのスーパーでひき肉を買うと,かなりの粗びきなので,あんまり好きじゃありません。だからひき肉もミツワで買うようになってきました。食費の節約のつもりが,実はそれほど節約ではないのよね。

・・・・・


つぶらな瞳の白くてかわいいコックさん。スーパーで見かけてなんだろうな,と思っていたら,お友達が教えてくれました。これは,クロワッサンの元です。

この筒の中は,シート状になっていて,8つの三角の切れ目がはいっています。
三角をくるくる巻いて,トースターで約12分焼くと,クロワッサンの出来上がり。
やっぱり,焼き立てはおいしいですね♪

Category:foods | BlogTownTheme:その他

Posted by usagi at 22:18 公開:すべてに | Comment(8)

COMMENT

クロワッサンの焦げ具合がおいしそ〜
焼きたてにハムとチーズをはさんで食べたい!
最近、サンドイッチをお弁当に持っていくのだけど、自家製のサンドイッチっておいしいね(自分で作って、そう言うのもなんだけど)。ベーコン、アボカド、チーズ、レタス、という具がお気に入り。焼きナスとか焼きズッキーニを入れてもおいしいよ。チーズと海苔もなかなか。
おすすめの具があったら、おしえてね。

'07/01/30(Tue) 05:28 From.May

Mayさん> やっぱり,ハムとチーズは定番だよね!アメリカではなかなか「雪印のスライスチーズ」のような味に出会えません。かっこいいチーズはたくさん売ってるのに,普通のチーズが食べたいよ。Mayさんのレシピおいしそう♪ナス好きにはたまりません。 私のおすすめの具は,ゆで卵マヨネーズかな。(あ,そういうカロリーの高いものが好きだから大きくなっちゃうんだな)

ちゅりぴんさん> パン生地で巻くのね!その手があったか!お惣菜パンが食べたいなぁと思っていたの。「パン生地を作る」っていうのも今度やってみよう。

'07/01/30(Tue) 10:17 From.usagi

LEGOLANDのコメントに続いて登場のyamamaです。
usagiさん、Swissチーズ(スライス)は試されましたか?
うちの息子(6歳半)は、中でもAlbertsonsオリジナル,格好良いような言い方だけど、要するに無印良品?が、好きだと言っています。

'07/01/30(Tue) 10:43 From.yamama

yamamaさん Swissチーズですね!さっそく今日買いに行ってきまーす♪どうもありがとう☆

'07/01/30(Tue) 10:51 From.usagi

餃子がんばったね〜♪ 私も台湾人のお宅ではいつも皮から作ります☆でも、あちこち粉粉になって大変なんだよね^^;

このクロワッサンの生地!いいねぇ。便利そうだわ♪家の娘も夫もクロワッサン大好きなので今度探してきます^^

あのね、具は・・・COSTCOで売ってるLobster Spredが美味しいよ♪

'07/01/30(Tue) 10:57 From.Zoe

Lobster Spredね☆ 名前を聞いただけでおいしそうー。ジュルルル。

'07/01/30(Tue) 13:24 From.usagi

クレッセントロール、簡単でいいですね。我が家では一本を3本の細い三角形に切って(ピザカッターを使うといい)、マスタードと小さなソーセージを巻いて焼きます。ピッグ イン ザ ブランケット(ブランケットにくるまれた豚)といって、スナックの定番です。ちょっといいソーセージを使うと大人向きにもなりますよ。

'07/01/30(Tue) 13:47 From.まあこ

パン生地をそういうふうに使う方法もあるんですねぇ。切るのにピザカッターを使うんですね☆ このあいだ衝動買いしてしまったので,出番を増やします♪

'07/01/30(Tue) 21:28 From.usagi

1件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲