もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

January 11th, 2007

* おしるこ・梨

1月11日は鏡開きでしたので,おしるこにして食べてみました。
小豆を持ってなかったので,初ブラックビーンズ缶です。
 
砂糖をドバッと入れて甘くしてみましたが,においが小豆のにおいじゃないので納得できず。ココナツミルクを足して「ココナツしるこ」にしてみました。おしるこにココナツを入れるっていうのは,学生のときマレーシアから来ていた留学生に教えてもらったの。
おいしくできました♪

ESLの休み時間に,中国の方に一口もらった果物です。名前は「メデュース」だと教えてもらいましたが,日本語訳があるのかな。梨の歯ざわりに,シトラス系のフレーバー,味は酸っぱさの中に少しのほろ苦さと甘みがありました。さっぱりしてておいしかったです。コレステロールを下げるし,糖尿病にいい食べ物なんだそうです。

どこで買うのか聞いたら,「うちの庭になってるの」とのこと。もしどこかのスーパーで見かけたら買って食べよう♪ 謝謝。

Category:foods | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi at 22:32 公開:すべてに | Comment(4)

COMMENT

あぁ、お汁粉食べたい。お餅も大好き。
同僚(シンガポール人)がクリスマス休暇で東京と京都に行くと言うので、"葛湯"を買って来て、とお願いしたところ、なんとできる人!奈良で買って来てくれたよ!色々な種類があって、しるこ葛湯も入っていたので、とっても幸せ♪
この果物、見た目はグァバに似てるね。いかにもお庭からもいできました、という感じが微笑ましい。

'07/01/12(Fri) 06:25 From.May

奈良の葛湯だなんて,本場のものを知っていたのね。やるなぁシンガポール人。想像したら食べたくなってきました。

'07/01/12(Fri) 12:10 From.usagi

Henry\'sのブラックビーンズですね。。
使ったことがなかったのですが、ココナツみるくを
入れると言うアイデアは、いいですね。。
私のうちも、お餅がまだ残ってるので おしるこが
いいなぁー、、なんて思いました。
またUSAGIさんの アイデア ちょっともらってます。。。

'07/01/13(Sat) 07:57 From.Diego

ココナツミルクを入れるなんてねー,おばあちゃんの知恵袋にはない技ですよね。ブラックビーンズを小豆代わりに使うというのは,どなたかのブログ(忘れちゃった,ごめんなさい)で読んだことがあったので,私もやってみたのです☆

'07/01/13(Sat) 16:28 From.usagi

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲