もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : Sequoia

August 26th, 2007 | 20:09

* シエラネバダ山脈

旅の4日目は,Bishopからサンディエゴに向かって395号を南下します。15号を経由して6時間。
西にシエラネバダ山脈を見ながら,ひたすらまっすぐに走り続けました。Lone Pineのあたりで,アメリカ本土48州の最高峰Mt.Whitneyが見えるかなぁと思って写真をたくさん撮りましたが,ほんとうに見えているのか,見えてるとしたら,どれなのか,まったくわかりません。とりあえず1枚載せときます。

395号も気持ちのよいドライブコースです。

Coso Junctionで休憩しました。なにもないところにいきなりRest Area。

その少し南に,Little Lakeが見えました。ほんとに小さな湖でした。

遠くのほうに,白くて大きなアンテナが見えていました。不思議な光景です。

58号と交差するKramer Junctionで給油して,ホットドックで昼食にしました。
あとはお家に帰るだけ。

最後に,旅のお供をご紹介。映画「カーズ」のサントラとクイーンのベスト版です。

山道を抜けていくとき,カーズのオープニングの疾走感あふれる曲がぴったりでした☆

いざというときのトラベルミン。今回は出番なし。

ドライバーの眠気覚ましのガム。

チビヲが買ったお土産。3D View-Masterです。スライドを3Dメガネにセットしてみると,雄大な景色が目の前に現れます。

他の国立公園のスライドも買っておけばよかった〜。

Category:Sequoia | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

August 25th, 2007 | 20:19

* 裏ヨセミテ街道

旅の3日目は,キングスキャニオン国立公園と,2回目のヨセミテ国立公園です。
先月ヨセミテに行ったとき,ツアーガイドの方が,ヨセミテは「タイオガロード」の景色がお勧めとおっしゃっていて,どうしても見たくなったのです。ガイドの方は福島県出身で,磐梯山の「裏磐梯」にちなんで「裏ヨセミテ」と呼んでいました。

まずは,キングスキャニオンでグラント将軍の木を見ました。

General Grant

Fallen Monarch。倒れたセコイアの中が空洞に。

深入りせずに,すぐにFresnoに向かって180号を東へ55マイル(1時間半)。
途中,こんなアメリカンな小屋をみかけました。

それから41号を北へ1時間15分でヨセミテの南の公園入口に到着しました。$20

またしても,トンネルビューから見えるハーフドームで記念撮影してしまいました。

ヨセミテバレーを1時間半かけて通り抜け,待望のTioga Roadへ。
深い森の中を56マイル(1時間45分)で東の公園入口に向かいます。

Olmsted Pointでは,ハーフドームの裏側が見えました!

このへんは,白い岩場に木が生えています。

Tenaya Lakeは水がとっても綺麗☆

ピクニックエリアが設けられています。時間があったら水遊びしたかった〜。

こんな岩山に・・・

人が登ってました。しかも,たくさん!

Tioga Roadは,気持ちのよいドライブコースです。くねくねの山道で,背の高い木々の向こうに見え隠れする白い山々が,最高に綺麗〜☆ 時間があったら,あと一往復してきたいです。

ヨセミテの東の入り口を出ると,また湖がありました。Tioga Lakeです。
 深い青です。

395号とのT字路の向こうには,Mono Lakeが見えていました。

395号沿いにもたくさんの湖が点在していますが,寄り道する時間がなくて残念。
Crowley Lake
牛がたくさん放牧されていました。

60マイル南下して,午後6時,今日の宿泊地Bishopに到着。

Holiday Inn Express。素敵な湖の絵が飾られていました。

636 NORTH MAIN ST, BISHOP, CA 93514 UNITED STATES
浴槽が深かったので,お湯をためて入浴〜☆ 気持ちよかったです。
朝食も無料でついてます。

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(6)

August 24th, 2007 | 23:37

* セコイア国立公園 2日目

セコイアの森ですがすがしい朝を迎えました。朝,窓の外を見ると,鹿が4頭,ふつうに歩いていました。朝ごはんをロッジの朝食バフェで済ませて,ゆっくりセコイア国立公園の中をまわることにしました。

まずは,世界最大の生物「シャーマン将軍の木」を見に行きました。駐車場からシャーマン将軍の木までは,下り15分のぼり30分の短いトレイルになっています。標高が高いのですぐに息切れしてきます。

General Sherman Tree

ちょうど,レンジャーの人のお話タイムでした。
20分ほど,歴史やセコイアの生態についてお話してくれました。

いまではセコイアの木を加工して使うことはないそうですが,このベンチは,80年前にセコイアの木で作られたものだそうです。(英語の聞き取りに難ありなので,間違っているかもしれませんが)

大きなまつぼっくり。

地面はまつぼっくりだらけです。

次に向かったのはジャイアントフォレスト博物館。

セコイアの大きさを,ゾウや自由の女神と比較して展示してあったり,なかなか面白かったです。

博物館の前には,Sentinelという名前のセコイアがありました。

Moro Rock。400mほど,足場の悪い急な登りです。

頂上に着くと,シエラネバダの大パノラマが広がっていました。

赤ちゃんを抱っこしているお母さんや,けっこうなお年のおじいちゃんも登ってましたが,けっこうきつかったです。

そして,有名なトンネルログ。
 うれしい。

このへんで,ちょっと疲れてきたのでクリスタル・ケイブまで足を伸ばすのはやめて,ロッジの周りを散策しました。
鳥

小さな白い花があちこちに咲いていました。

夕食は今日もロッジで。
シーザーサラダ
カウボーイステーキ  脂身が多め

外に出ると赤い月が出ていました。

通りすがりの方が教えてくれました。英語では,Orange Moonといい,スモッグが出ているせいで,赤く見えるのだそうです。今日は残念ながら,星があまり見えませんでした。

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

August 23rd, 2007 | 23:13

* セコイア国立公園 1日目

セコイア&キングスキャニオン国立公園へ3泊4日の旅に行ってきました。
2泊したのはこちらのWaksachi Lodgeです。http://www.visitsequoia.com/

サンディエゴから車で8時間。渋滞を避けて,朝は遅めに出発しました。
I-5では,ロサンゼルスの渋滞がひどいという話をきいていたので,I-15を北に向かい,US-395をさらに北へ,58号を西へ。Bakersfieldから99号で北へ,198号を東に,セコイア国立公園に向かいました。
出発して7時間後に公園の入り口にたどりつきました。$20

ロッジまでの道では,工事区間があり片側通行のため20分ぐらい信号待ち。入り口からロッジまで1時間かかりました。ものすごい山道です。

ロッジの中は素敵なインテリア。

熊さんがお出迎えしてくれます。

売店にはセコイアの苗が売られていました。2000年経ったら,大木だね!
 $9.99

標高7000フィート(2035m)のお部屋です。おやつの袋がぱんぱんでした。

お部屋の中でも熊さんがお出迎えしてくれました。

窓の外には深い森。朝起きると,鹿が立っていました。

冷房は「扇風機」です。

夕食をロッジでいただきました。鹿がお出迎え。

Waksachi Salad いろんな緑の野菜と,ナッツが入っています。

サウスウエスト・パスタ ハラペーニョが入っていて辛かったです。

BBQ Tri-tip 赤身のお肉がおいしかった。
(食べかけ)

夕食の予約をしていなかったので遅い夕食。8時半ごろ,夕焼けが綺麗でした。

食べ終わって外に出ると,星空が広がっていました。深い森の中,たーーーくさんの星が見えました☆夜は空気がひんやりしていました。

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)