もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : GRAND CIRCLE

May 28th, 2007 | 23:51

* マグネットと写真集

思い出の品に買ってきました。



「グランドキャニオン・ザイオン・ブライスキャニオン」の3冊セットで$24.95と安くなってた。ブライスキャニオンは行けなかったから,写真で楽しむことにします。

チビヲが書いたモニュメントバレー。虹が見えているのは写真集のイメージです。

Category:GRAND CIRCLE | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 27th, 2007 | 23:06

* グランドサークルの旅 6日目

6日目最終日 ザイオンからラスベガスへ(181マイル 3時間)

11時までにRVを返却しなければならないので,朝は5時半(ユタ6時半)に起床。
朝日がまぶしい。

荷物をかばんにしまいこんで,軽く掃除をして,7:15(ユタ8:15)にRV Parkを出発しました。

州道9号を西へ向かうと出口のところにZION BANKの看板を発見。

こちら側の道は,とっても広くて走りやすい。ラスベガスからI-15で来ると,アクセスがいいんですね。

9号を45分ぐらい西へ行きハリケーンという町でI-15 Southに乗ります。ここからラスベガスまで高速で2時間半でした。途中,Exit91で休憩しました。


ユタ州から,ちょっとだけアリゾナ州をとおり,ネバダ州に入ります。
 
ネバダ州の看板,ちょっと配置に配慮が足りないですよね!

Exit27St. Rose Pkwyで高速を降ります。この出口は工事中で表示がわかりにくかったです。出口そばのampmで給油してガソリン満タンにしてから,10:45にEL MONTE社に無事に戻りました。11時の返却時間に間に合ってよかった。


出迎えてくれるはずの日本語ペラペラなアメリカ人の担当者が見当たらなかったので,オットが英語で返却のためのpaper workをしました。その間に私は,荷物を自分の車に移動。さて,忘れ物はないかな,と最終点検をしていると大事な「炊飯器」を下の戸棚に忘れてました。気づいてよかった〜。

そして,日本語ペラペラアメリカ人の上司(上司も日本語ペラペラ)に電話してみると,「11時に出迎えに行っているはず」とのこと。私たちが早く着いてしまって,奥のほうで荷物を出し入れしていたから気づかずに帰ってしまった様子。あやうくすれ違いそうになったけど,また戻ってきてくれて,RV旅行マニュアルの代金15ドルを渡すことができました。そして,素敵な笑顔で見送ってくれました。一緒に写真を撮ればよかったなぁ。

やれやれ,無事に旅行が終わったな,と気を緩めるのはまだ早い。
「家に帰るまでが遠足です」
ラスベガスからサンディエゴまで,5時間のドライブが待っています。

11時半にラスベガスを出発。I-15を一路南へ下ります。
やっとカリフォルニア州に帰ってきました。


1時間ちょっと走って,往路にも立ち寄ったExit246 Bakerで,今度は安いほう(それでも@$3.5ですが)のampmで給油して休憩。そしてなんと,ampmの前で,隣のアパートに住んでいるお友達一家にばったり出会いました。なんという偶然でしょう。Bakerにはたくさんガソリンスタンドがあるというのに。


Bakerの少し南にある道路。Zzyzx Rd.なんて読むの?

どうやらザイジークスと読むらしい。出口と言っても出たって何もない。
http://en.wikipedia.org/wiki/Zzyzx,_California
The name Zzyzx, pronounced /ˈzaɪzɨks/, was given to the area in 1944 by Curtis Howe Springer, claiming it to be the last word in the English language.

農産物の検問所のようなところを通りました。何も聞かれませんでした。


3時間後の休憩はExit119のスターバックスで。美味しいアイスコーヒーとアイスティーを飲みました。


そこから1時間40分,やっとお家に帰ってきました。荷物を降ろして,息つく暇もなく,日系スーパーMITSUWAに買出し。夕飯に「刺身とざるそばが食べたい!」リクエストにお応えいたしました。

やっぱり家が一番だなぁ,なんて,定番のセリフですね。

事故なく病気なく怪我なく,無事に帰ってこれてよかった♪
大きくて楽しい思い出ができました。

Category:GRAND CIRCLE | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

May 26th, 2007 | 22:31

* グランドサークルの旅 5日目

5日目 レイクパウエルからアンテロープキャニオンのツアーのあと,ザイオンへ(118マイル 3時間)

朝5:15に起きてみると,全然寒くなかった。よし,朝日を見に行こう。
ちょうど岩の向こうから朝日が昇ってくるところを見ることができました。


朝食を食べた後,朝のお散歩に湖へ行きました。暑かったので,帰り道,ストアに立ち寄りアイスを買おうとして,ついでに星図も買ってしまいました。


片づけをして10時ごろに出発。11:30からのアンテロープキャニオンのツアーに参加するため,Pageの町に少し戻ります。アンテロープキャニオンはナバホ族のパークですが,ツアー時間はアリゾナ時間に合わせているようです。ナバホ時間だったら遅刻になっちゃうので要注意です。
11時にチェックインして11:20に集合,トラックの後ろに乗って出発です。

20分ほど走ると到着します。
ここは私が一番来たかった場所です。150メートルぐらいの短い岸壁をガイドと一緒にゆっくりと進みます。狭いところに300人が押し寄せてましたから,とっても混み合っていました。

入り口

光が当たらないと暗い色をしています。


太陽光が降り注ぐのは昼の少しの時間だけ。11時半のツアーに来ることができて本当によかった♪ただ,うっとりと「すばらしい」の一言です。
   
外側はこんな砂地です。


ネットで事前に予約しておいたのは「Antelope Canyon Tours」という会社です。

最初,道の反対側にある「Antelope Slot Canyon Tours」という店に間違えて行ってしまいました。

似たようなツアー会社がたくさんあるので,よく見て行かないとね。

さて,13:30にPageの町を出発して,次に向かったのはザイオン国立公園です。ザイオンはユタ州(山岳時間で夏時間採用)なので,カリフォルニア州よりも時計を1時間進めます。ザイオンは「泊まっただけ」なので堪能できず,残念です。
Pageから89号線を北西に1時間半でKanabに着きます。ここで給油して,おなかが空いたのでWendy’sのハンバーガーを食べました。
マウントカーメルジャンクションで州道9号線に左折。ぜんぜん目立たない交差点なので,危うく通り過ぎるところでした。
 

10数分山道を走り,16:00(ユタ17:00)にザイオン国立公園の入り口に着きました。

入園料$25と,大きな車だからトンネル通行料$15を支払いました。土曜日だったこともありエントランスが渋滞していて,通過に時間がかかりました。トンネルが2つあり,2つ目のトンネルは長くて電気がないのでレンジャーの指示に従って通行します。トンネルに入る前にサングラスをはずすようにと看板に書いてありました。

ここからは,道が細くてものすごいくねくね道です。そして,絶景続き。


宿泊地Zion Canyon Campground & RV Parkにたどり着いたのは,エントランス到着から1時間後でした。駐車してからシャトルバスで少し移動してみましたが,時間が遅くなったのでビジターセンターは閉まっていました。名物の川歩きができる場所 ナローズ は最北端,RV Parkは最南端に位置していたので,残念ながら時間がなくて見ることができませんでした。

RV Parkで見た夕暮れ。山に日が沈むので赤くならなかったような気がします。



夕食は,残り物野菜のミルク煮,カレー,サラダです。


RV Parkは照明がたくさんあって,星空観察はあまりできませんでした。

Category:GRAND CIRCLE | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(7)

Page Top ▲

May 25th, 2007 | 23:08

* グランドサークルの旅 4日目

4日目 モニュメントバレーからレイクパウエルへ(121マイル,3時間)

7時半起床。ご飯,みそ汁,卵焼きで朝食。RV Parkをチェックアウトして,モニュメントバレーのVisitor Centerへ直進4マイル。いきなり写真で見た景色が広がります。


入園料は大人一人5ドル。ここはナバホ族のパークなので,国立公園の入園料とは違います。ここはアリゾナ州ですが,ナバホ族は夏時間を採用しているので,カリフォルニアより1時間時計を進めます。
パーク内に入ると,ホースライドやジープツアーの申し込みブースがありました。ジープでのバレーツアー,1時間半で大人一人50ドルを申し込みました。契約成立して15分後に出発する,とのこと。飲み物やトイレなどの支度をして集合場所へ行きました。我が家の3人だけのツアーでした。


ジープの後ろに乗って,ガイドの運転でがたがた道を行きます。いろんな形の岩(Butte)が見られました。


Three Sisters


トーテムポール


親指 「チッチキチー」と言いながら記念撮影。


アーティストポイント ここが今回の旅の中で「最高の場所」と思います。

写真に納まらない雄大な景色。コレが見られたから,$100は惜しくありません。


ナバホ族のお家。ビジターセンターの脇にありました。中に入ってみることもできます。


12時過ぎに,次のレイクパウエルに向かって出発。昨日の道US-163を南へ戻ります。30分後,Kayentaでガソリンを入れてUS-160を西へ33マイル。州道98号を右折して北上。1時間60マイルほど走ると,大きな煙突の発電所 Navajo Generating Stationが見えてきました。


そのあとUS-89で右折して北上するとグレンキャニオンダムが見えてきました。
しばらくダムのビジターセンターを見学しました。


ダムをわたって最初の道で右折すると,レイクパウエル国立公園の料金所があり,入園料$15を支払いました。まっすぐ行くと左手にCampgroundが見えてきました。

15:30ごろにWahweap RV Parkにチェックイン。
レイクパウエルはアリゾナ州とユタ州にまたがっていますが,時間はアリゾナ州に合わせているようで,カリフォルニアとの時差はありません。

ここも絶景が広がっています。


ストアには野菜や冷凍食品が少し売っていました。今日の夕食は,持参した乾物で,炊き込みご飯,サラダ,ほうれん草,ぶりの缶詰。


夜,RV Parkから湖の方向は空がとっても広くて,星空を観察できました。半月が明るかったけど,星がたくさん見えました。流れ星を2回見て,願い事をしました。

Category:GRAND CIRCLE | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

May 24th, 2007 | 21:26

* グランドサークルの旅 3日目

3日目 グランドキャニオンからモニュメントバレーへ(177マイル,4時間)

明け方,かなり寒くなりました。備品の毛布2枚では寒かったので暖房を入れました。男二人は自宅から持ってきた掛け布団があったので寒くなかったようです。
寒いので「朝日を見ようかな」なんていう話は,なかったことになりました。

7時半起床。パンとスープで朝食。シャトルバスでview pointを見に行きました。
東の「ヤキポイント」

昨日も行った「マーサポイント」 ここはシャトルの乗り換え地点です。

西のほうにも行ってみたかったけど,残念ながら時間がありませんでした。
入り口しか見てないよ〜(>_<)

11時ごろに車に戻り,片付けをして11:20に出発。州道64号を東に向かい,Desert View Entrance Stationからグランドキャニオン国立公園を出ます。


そのまま64号を東に進んでいると,ミニグランドキャニオンのような素晴らしい景色が広がってきました。「リトルコロラド」という名所のようです。

少し立ち寄ってみると,水が流れている底が目の前に見える場所でした。グランドキャニオンではトレイルができなかったので,間近に谷底が見れてよかったです。入り口では5ドルぐらいの入園料を支払いました。ナバホ族のお土産やさんがたくさん並んでいました。


US-89号で左折し16マイル北上。US-160で右折。83マイル先のKayentaの信号(このへんでは信号が珍しい)で,US-163へ左折し北上。


US-160で,Kayentaの町に着く前に給油しようと564号との分岐点にあったガソリンスタンド(Cohoco)に入りましたが,ここは@$3.569で高かった〜。料金の説明によると,ナバホ族の方への何かのお金が含まれているようですね。

Kayentaの交差点には四隅にガソリンスタンドがあって,こちらのほうが$3.2ぐらいで,断然安かったです。

交差点から30分,ユタ州に入ってすぐに右折すると「Monument Valley」です。


今日はビジターセンターへは向かわず,左折してRV Parkに向かいました。
Goulding's Monument Valley Campground & RV Parkです。


ここにも小さなスーパーがあったので,肉を買ってきてBBQをしました。昨日の失敗を踏まえ,早いうちに炭をおこしておきました。テーブルクロスも買ってしまいました。
 

RV Parkで見た夕焼けがきれいでした。

Category:GRAND CIRCLE | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲