もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : fun - in door

November 1st, 2007 | 02:12

* レゴの焼型(2)

リベンジで焼き物をやってみました。ベイクドチーズケーキです。
 

丸いでっぱりのところがこんがり色がついて,おいしそう〜にできました。
取り外しも気をつけてやれば大丈夫そう。

念のため,油を薄く塗ってから使いました。
こんなとき,アメリカでは普通にスーパーで売っているPAM スプレー油があったら便利なんですよねぇ〜。シューっと一吹きで薄い油膜のできあがり。
スプレー缶は船便・航空便には入れられないから,持ち帰りはあきらめたのです。
近所では見つけられなかったけど,大型スーパーなら置いてあるのかな。探してみよう〜っと。
ネットでは2000円ぐらいで売っているみたい。
アメリカではいくらだったかしら・・・4ドルぐらいだったような気がするんですけど。

Category:fun - in door | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

October 29th, 2007 | 16:58

* レゴの焼型

レゴランドで買ってきたシリコン製の「焼型」を使って,寒天ゼリーを作ってみました。


うえの丸いところが,出すときに難しい☆ 手加減したら崩れちゃいました。

左:成功例                       右:失敗例

うまく取り出すには,どうしたらいいのかな。ちょっとお湯で温めるとか?


今度は,バターケーキを焼いてみようかな。

Category:fun - in door | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

October 16th, 2007 | 04:33

* がんばれ松坂選手

アメリカンリーグ優勝決定シリーズのレッドソックスの松坂選手,第3戦インディアンズとの試合は残念ながら敗戦投手になったようですね。
まだまだ,がんばってほしいです。

サンディエゴのペトコパークに松坂選手が来たときの写真をお友達に頂きました。
 ははは。
6月のボストンレッドソックスxサンディエゴパドレス戦です。この日は,なぜかテーマが「80’S」っていうことだったようで,選手紹介ボードの写真も80年代風にアレンジされていたのですって。

その時期,アパートメントの駐車場で,熱狂的レッドソックスファンの車に,こんな応援メッセージを見かけました。
 
レッドソックスファンって,日本なら阪神ファンのような熱狂振りを見せるらしいです。

Category:fun - in door | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

September 17th, 2007 | 22:52

* 布リース

いろんなクラフトに挑戦シリーズ。布を使ったリース作りです。

アメリカの国旗をモチーフにした布を使いました。

道具はこちら。

布(2.5ヤードを3.5インチ四方に切ったもの)
リースのワッカ(Jo-annで購入してきてもらいました。$1.5ぐらい)
プラスのドライバー

ドライバーを使って,ワッカに布をぶすぶすっと刺しこんでいきます。
布がひらひらになってゴージャスな感じに仕上がりました。

お友達が作ったのは「部屋に緑を飾る」がコンセプト。素敵な作品です♪


教えてくれた先生,どうもありがとうございました☆

世の中には,いろんなクラフトがあるものですね。お友達の日本人奥様は器用な方が多くて,勉強になりました。

Category:fun - in door | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

September 10th, 2007 | 20:31

* シャドーボックス

いろんなクラフトに挑戦シリーズ。シャドーボックスを作りました。

野菜シリーズから3作品をひとつの額に飾るものを選びました。
大好きなナスに,いろどりに赤ピーマンとアスパラガスをあしらってみました。

紙に書かれた5枚ぐらいの絵をカッターで切り抜いて,シリコンを使って高さを出しながら重ねることよって立体的な作品に仕上げるペーパークラフトです。
(響きは似ていますがシャドーボクシングとはまったく違いますよ。)

作っている間は,どんなものが出来るのかわからないまま,先生に教えてもらいながら,だんだん形になるのが楽しかったです。出来上がって,額に入れてみると,なんだか立派に見えます。とってもうれしいです。

勧めてくれたお友達に感謝・感謝です。どうもありがとう☆
そして先生,不器用な生徒に,優しく教えてくれてありがとうございました。

とっても楽しかったので,ついでにもうひとつキットを買って日本に持ち帰ることにしました。うーん,一人でもできるかなぁ。

Category:fun - in door | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(6)

Page Top ▲