もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : ESL

February 21st, 2007 | 20:31

* ESLやめてみる

ESLの春学期がはじまって1ヵ月,クラスのレベルが上がったので,ちょっと疲れが出てきました。

グループワークでテーマ(サンディエゴの経済について)に沿ってパワーポイントを使った発表をしたり,かなりハードな内容です。しかも,「毎日出席しなさい。遅刻・欠席は許しません。」というような厳しいルールのある先生になってしまったのです。英語をしっかり身につけるためには必要なルールだと思うのですけど・・・

家に帰ってから調べ物をしたり,資料を作ったりするのは,お気楽主婦にはちょっと厳しいな,ってことで,この際やめてみることにしました。

楽しく英語を使える場所を見つけたいです☆

私が通っていたESLは,ミラマー校でしたが,クレアモント校に通っている日本人のお友達のお話では,クレアモントのほうは出席の厳しい先生はいないとのこと。そちらのほうが気楽に通えそうですね。

Category:ESL | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

December 1st, 2006 | 17:25

* テストに合格しないと

ESLでは定期的にテストがあります。
今週は,Job interviewをテーマにしたテストが行われました。私はまだnewcomerなので,テストなしでした。

先生のお話では,テストに合格した生徒の数に応じてクラスの収入が増えるのだそうです。どこからお金がもらえるのかは,ヒアリングに難ありなので未確認ですが。だから,無料で受講しているかわりに,テストをきちんとうけて,ちゃんと合格して,先生に恩返しをしないといけないです。

Category:ESL | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 30th, 2006 | 23:34

* ESL初日

今日からESLに登校しはじめました。
最初に先生に会ったときに,「I'm new student. What should I do?」と聞いたら,「Relax and enjoy!」と言ってくれて,とてもフレンドリー♪ それから記入用紙をくれて,「こっちはペンで,こっちは鉛筆で書いてね」って。相手を和ませる一言って,いいなぁ。
3時間先生の話を聞いてだんだん耳が英語に慣れてきたような感触でした。先生が明るくて楽しい女性で,楽しめました。
NHKの「テレビで留学!コロンビア大学英語講座」で,生徒がたくさんいる版って感じです。
< 続きを読む

Category:ESL | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 28th, 2006 | 21:21

* ESLの申し込み

San Diego Continuing EducationのESL (English as a Second Language) クラスに入れることになりました。MiraMar校です。

まずは電話で問い合わせしてみました。電話の前には最初のフレーズを何度も練習。

Hello. This is usagi speaking. I moved here from Japan last month.
I'd like to register an ESL class. Could you tell me what I should do for the registration?

問い合わせ先に記載されていた 619-388-1800 に電話してみると,こちらはNorth City校でした。こちらのキャンパスには空きがないとのことで,MiraMar校の電話番号を教えてもらいました。
619-388-7825 電話をしてみると留守番電話で,翌日コールバックあり。
秋のセッションは既に9月から始まっていましたが,途中からでもOKとのこと。月曜日なら予約なしでいつでもD400Aのお部屋にいらっしゃい,と,優しい声のおねぇさんでした。

いそいそと月曜日に行ってきました。
申込書を書いたあと,口頭テストと筆記試験を受けました。全部で30分ぐらいかな。思っていたより簡単で,身分証の確認もなし,でした。

受講は無料ですが,MiraMar校では,駐車場代が$30(/whole session)。
サンキュー アーノルド。
< 続きを読む

Category:ESL | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲