もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : Scenery

December 11th, 2007 | 23:03

* 姉妹都市

サンディエゴ市と横浜市は姉妹都市だったんですね。知らなかった。
こんなニュースで知りました。
いったいどんな誤解されるような英文だったんだろう。公表してほしいわ。
「楽しみにしている」といえば「look forward to」しか思い浮かばないです。


歓迎メール「誤解」、横浜市長が米式典キャンセルを謝罪へ
 横浜市が、米サンディエゴ市から送られてきた姉妹都市提携50周年記念式典への出席を歓迎する電子メールの内容を「式典の開催は不可能」と読み違えて、中田宏市長の訪問をキャンセルしていたことが12日、わかった。
 10月28日に予定されていた式典は中止された。横浜市は、問い合わせや確認を全くしておらず、非礼があったとして、近くサンディエゴ市に謝罪する。
 式典では植樹式や祝賀会などが計画され、両市の市長や市民約400人が出席するはずだった。だが、中田市長は出発前日の10月24日、「『式典はできない』とメールがあった」として訪問取りやめを発表した。
 読売新聞が入手したメールでは、カリフォルニア州で発生していた山火事の様子を伝えたうえで、「両市長の会合や調印式は予定通り。式典を楽しみにしている」という内容だった。
 メールを送ったサンディエゴ市のリン・リネー・イーハー儀典長は「こちらから中止を申し入れたことはない」としており、2年近くかけて式典の準備をしたという市民ボランティアの実行委員長カネコ・オオシマ・ビショップさん(77)も「突然の中止で会場の予約取り消しなど対応に追われた。横浜市長が来ないと聞き、みんながっかりした」と話す。
 これに対し、横浜市国際政策室の長谷川武三室長は「えん曲的な表現から含意を読み取れないと、担当者としては素人。『来ないでくれ』とのメールだと判断した」と説明。中田市長も「山火事で困っている市に行くことが正しいのか。相手のことを思って判断した」と語った。だが、横浜市はその後サンディエゴ市と連絡を取り、メールを読み間違えていたことなど問題点があったとして、実行委などに謝罪することにした。
 中田市長は、10月25日に横浜市内でコンサートを観賞し、東京都内の飲食店で芸能人と会食。27日は札幌市で日本シリーズ第1戦を観戦し、29日に現地事務所開設式出席のため米ロサンゼルスに向けて出発した。
(2007年12月12日15時31分 読売新聞)

英文見つけました。

I hope you are having a good week.
As you may already aware, the City of San Diego has suffered a catastrophe in the past two days due to various fires that have not been contained yet around our City and that have already destroyed hundreds of homes.

Our Mayor and City Staff have been and will be focused in aiding our Citizens in this time of emergency and will be unavailable for most of their scheduled activities throughout this week.(略) We truly apologize for the inconvenience.

As of right now, Mayor Sanders' participation at the meeting with Mayor Nakata on Friday and the signing ceremony on Sunday is still on, however, please know that against our desire, and solely depending on our disaster situation, we may have to cancel Mayor Sanders' participation.
We greatly regret this, as we have been looking forward to this very special celebration for many months. We truly hope that by Friday our situation will be that of non-emergency and that we will be able to continue forward with the festivities.

Thank you very much for your kind understanding & we look forward to hopefully celebrating our 50th Anniversary at the end of this week.
Kindest Regards.

Category:Scenery | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(6)

Page Top ▲

September 22nd, 2007 | 17:07

* プール納め

今日は半年振り(?)の雨が降りました。
降ったりやんだりでしたが,夕方になって青空が見えてきたのでプールへ。

アパートメントのプールに入るのも今日で最後だな。しみじみ。

この一年で,チビヲは水にもぐるのもへっちゃらになり,自己流ながら5メートルぐらいは息継ぎをしながら前に進めるようになりました。さやじ先生と,泳ぎの上手なお友達のおかげです。ありがとう☆

毎日気軽にプールに入れるなんて,ほんと,サンディエゴ万歳!でした。

Category:Scenery | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 14th, 2007 | 23:05

* Walk to Cure Diabetes

アメリカで買い物をすると,レジで「寄付をするか?」と聞かれることがあります。
今日は子供の糖尿病の治療Walk to Cure Diabetes に関する寄付でした。

寄付をした人は,スニーカーの絵に名前を書きます。壁にずらりと貼られていました。
http://www.walk.jdrf.org/

アメリカのボランティア精神の裾野の広さを感じます。

Category:Scenery | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 12th, 2007 | 21:14

* お誕生日会

2歳の男の子のお誕生日会に招待されました。いつもは日本人と遊んでいるチビヲ,今日はアメリカ人に囲まれて,どうなることやら・・・いや,チビヲだけじゃなくて,私も大丈夫なのか・・・心配しつつも楽しんできました♪ケーキやテーブルクロス,紙皿まで,セサミストリートがテーマになっていて,とってもかわいい。

やっぱりアメリカ人のケーキは色がすごいです。男の子のおばあちゃんが作ったのですって。まるで買ってきたみたいに綺麗に虹がデコレーションされています。

食べてみると,ドライフルーツやナッツがたっぷり入ったスポンジでした。甘いけど,噛めばかむほどおいしい☆

昼食には,ハンバーガーが用意されていました。パパさんと,おばあちゃんがお料理担当だったようです。なんて素敵なんでしょう。コミュニティのクラブハウスのカウンターキッチンにお料理が並べられていました。
マカロニチーズ,チキンウイング,ダイナソーチキン,サラダ,ホットドック,ハンバーガー,など。ハンバーガーのパテには,ベジタリアンのための野菜パテもありました。


クラフトや,シャボン玉,小麦粘土,風船,おもちゃが用意されていました。
 

私は,英語に詰まったときのことを考えて,折り紙を持参。集まった子供たちみんなにコマをつくってあげました。1歳・2歳の子供は,コマを回すというよりも,すぐに口に入れちゃうんだけどね。
 3枚の折り紙で

コミュニティには噴水のある池があり,景色がいい場所でした。


プレゼントには,日本から送ってもらった甚平さんを用意。チビヲも甚平さんを着て参加しました。アメリカンなバースデーパーティ,楽しい思い出になりました。

Category:Scenery | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

August 11th, 2007 | 18:29

* Silver Strand State Beach

コロナドの南にあるSilver Strand State Beach に行ってきました。
5000 Highway 75, Coronado, CA 92118
海が大好きな方々に連れてきてもらいました。とっても素敵なビーチです。州立なので駐車場は8ドルでした。トイレやシャワーもあって便利です。昼前に着いた時には,まだ空いていました。昼過ぎからはどんどん人がやってきて混雑してきました。


浅瀬がずっと続いています。広ーい!


そして今日の初挑戦は「ボディーボード」です。海に入るのが何年ぶりなのか思い出せないほどなのですが,貸してもらったボードを持って,教えてもらいながら腰の高さぐらいの深さまで入って,波に乗ってみました。なかなかコツがつかめなかったけど,波が砕けてくるちょっと手前ぐらいで乗るといい感じかな,と思いました。上手く乗れると岸までずーっと流されていくのが,すごく楽しい!


波を怖がらないチビヲも,果敢に攻め込んでいました。体重が軽いから,すいーっとどんどん波に乗って行きます。あぁ,とっても楽しい!


Silver Strand =銀色の岸と訳せばいいかな。砂浜は金色の砂で,とってもきれいです。砂金?んなわけないか。金なら重いから砂の下にもぐってしまうはず。雲母じゃないかな?と。
 バケツの中

お昼ごはんは,持ち寄りで。私はホットドックとゆでとうもろこしを持参。スパムにぎりやとんかつ,梅いりチキンカツなど,おいしくいただきました。ごちそうさまです。
 

海が大好きな方々は,便利グッズを持っているし,とっても用意がいいです。
■パラソルつきのテーブルで,食べ物を直射日光からガード。
■水道水を一ガロンのペットボトルにつめておいて,
 目に砂が入ったら洗い流せるようにしておく。
■海で冷えた時のために,あったかいコーヒーも。
■スイカとバットでスイカ割をする。
■しっかりと,ごみぶくろも用意。

やっぱり,サンディエゴといえば,海!
素敵な海,そして楽しいボディボードの世界に誘っていただいて,ほんとにありがとうございました。

Category:Scenery | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲