もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : idea

September 23rd, 2007 | 22:44

* アメリカ製パジャマ

子供服のGYMBOREEで,パジャマを衝動買い。
着てみると,袖が「ぴちっっ」としています。


値札のところに説明書きがありました。英語でなんて書いてあったか,忘れましたが,
『そでがひらひらしていると,火がつきやすいので,ぴちっとするようにデザインされています』というようなことでした。

冬になると,アメリカ人は家の中にロウソクを飾って楽しんだりするらしいですね。
子供のパジャマを工夫するぐらいなら,ロウソクに火をつけるのをやめればいいと思うのは私だけかしら。パジャマは,寝心地が良くてナンボじゃないの?ま,チビヲは特に嫌がっていないのでいいのですけど。

Category:idea | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(5)

Page Top ▲

September 13th, 2007 | 21:24

* 幸運の2ドル札

新札の2ドル札を貰いました〜☆ Wiki


今日は我が家のムービングセールを行ったのですが,そのときに「記念に」と2ドル札で支払ってくれた方がいたのです。ありがとう!

2ドル紙幣は流通が少ないのだそうですね。前にも一度2ドル札が私の手元にやってきたことがありましたが,その時にはありがたみを知らなかったので,財布の邪魔になるからと,すぐに使ってしまいました。日本の二千円札みたいなものかしら。

韓国人のお友達が,「お正月のお年玉用に2ドル札を集めている」という話をしていました(そういう風に聞こえたけど,英語だから違ってたらごめんなさい)。

向井千秋さんが宇宙に行くとき,夫の向井万起男さんが幸運の2ドル札を記念品として宇宙への荷物に入れたらダメだった,という話を思い出しました。

2ドルは,2ドル。その価値は,それ以上でも,以下でもない。
でも,今日の2ドルは,思い出の,記念の紙幣です。

Category:idea | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

September 7th, 2007 | 22:07

* 名前を漢字で

お買い物でDEBITカードを使うと,お店によって暗証番号を入力する場合と,署名を書く場合があります。私は,パスポートの署名欄を漢字の名前にしているので,銀行のサインもパスポートにあわせて漢字の署名にしています。
先日,ドーナツ屋さんの店員さんが,私のサインを見て「これ,すごくかっこいいね!僕の名前を書いてみてくれる?」って話しかけてくれました。名前は「Hecter」さんでした。「ヘ」かぁ・・・すぐに思い浮かんだのは「屁」だったけど,それはまずいな,と,「ひらがな」と「カタカナ」を書いて,考える時間を確保。

 (1)へくたー (Hira-kana)
 (2)ヘクター (Kata-kana)
 (3)平久田 (Kanji)

いかがなもんでしょう。こんな苗字の人,いそうじゃないかしら?
名前だから,「田」じゃなくて「太」にしてもよかったかなぁ。


うー。マウスで書くのは難しいです。

Category:idea | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 22nd, 2007 | 20:24

* AAA(トリプルエー)で地図(2)

AAA(トリプルエー)は,日本のJAFのようなロードサービスです。以前にも,無料の地図をもらってきましたが,今日はTRIPTIKという地図をもらってきました。



自分が行きたい場所までの行きかたをカスタマイズして小さな地図帳をつくってくれました。高速道路のガソリン補給場所なども書かれています。とっても便利そう♪

Category:idea | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

August 14th, 2007 | 15:47

* 男前豆腐と漢字

男前豆腐を冷奴で食べていました。
 パッケージの裏側
チビヲの豆腐には「力」の文字,オットの豆腐には「田」の文字が見えていました。

チビヲは「ママ,これ,カタカナのカって書いてあるね。」と言ってきました。このチャンスを逃すまいと,壁に貼っておいた「一年生の漢字(80文字)」の表を見せながら漢字を探させました。


ホワイトボードを手渡すと,「書き順」をみながら一生懸命書いています。しめしめ。

振り仮名も振ってみました。

これで「漢字の勉強をするのは難しいから嫌なの!」って言っていたのが直るかもしれないかな。

Category:idea | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲