もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : misunderstanding

March 27th, 2007 | 20:46

* コインの数え方

小銭を数えるのはいまだに慣れません。


チビヲがキンダーの算数の宿題を持って帰ってきました。

5セントをnickelというのは知らなかった。発音は「ネコ」に聞こえます。クラスの女の子が「I have twe nickels.」って話しかけてくれたのに,「ん?ネコ? Is that cat? What's neko?」って聞いてしまったアホです。本物を見せてくれたので,コインの名前だということがわかったのですけど。

表は「head」,裏が「tail」っていうんだぁ,っていうのも,この宿題で知りました。

いまさらながら恥ずかしい英語力です。

Category:misunderstanding | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

December 20th, 2006 | 23:59

* クッキーを焼く

Kinderの12月の宿題に,「ホリデークッキーを焼く」というのがあったので,チビヲと一緒にやってみました。森永ホットケーキミックスを使ってお手軽に♪

森永ホットケーキミックス …100g
森永純ココア …10g  (なかったのでswissmissのココアを使いました)
森永ミルクチョコレート…1枚(65g) (なかったのでm&mを使いました)
バター(食塩不使用) …40g  (なかったので食塩入りのを使いました)
グラニュー糖 …大さじ3  (swissmissに入っていると思われたので省略)
溶き卵 …大さじ1

180℃で約12〜15分焼いたつもりが・・・ここはアメリカと言うことを忘れていました。
「180°F」で15分焼いてもーた。

(F−32)×5/9=C   180°Fって,90°Cぐらい(:_;) 焼けるわけないよね
C×9/5+32=F    180°Cって,350°Fぐらい

改めて350°Fで15分焼きました。カリッと香ばしく焼けました♪
どうりで,デフォルト表示が「350」だったわけね。

ところで,チビヲは卵を割るのがとっても上手。おばあちゃんに教えてもらったの。
お箸でカラザを取り除くこともできるようになりました。

Category:misunderstanding | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 8th, 2006 | 13:06

* 布団じゃなくてFUTON

Miramar Rdを走っていると「FUTON」と書いた看板を発見しました。Cabot Drの角です。


ふとんやさんがあるのかな?と寄り道。店内にあったのは「布団」ではなく「ソファベッド」でした。発音も「ヒュートン」というみたい。折りたためるから省スペースというコンセプト以外は別物です。


日本のシングルサイズの掛け布団カバーがほしかったんだけどなー。つまらぬ期待はしないほうがいいですね。 アメリカの布団カバーは「コンフォーター・カバー」として,デパートやIKEA,通販でもサイズ毎に売っているみたいです(LAND'S ENDやL.L.BEANなど)。 知人に教えてもらった情報では,日本サイズの物は、この辺りだと「マルカイ」まで行かないと手に入らないらしい。
しかたがないので日本から送ってもらいました。

Category:misunderstanding | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(3)

Page Top ▲

October 22nd, 2006 | 12:51

* 携帯の留守番電話

携帯電話を使い始めたとき,Voice Mailの設定が良くわかりませんでした。


説明書には「音声案内に従え」としか書いていません。
もうちょっと質問してくる内容を書いておいてくれればいいのに〜〜。

私がわからなかった最大のポイントは,「#(シャープ)ボタン」というのを,英語ではシャープではなく,「pound key」ということでした。

「暗証番号のあとに ポウン ホニャララ〜」という指示がわからず,「yes」キーを押してみたり,いろいろ試していたら,「#」を押した後にうまくいったので,やっとわかりました。
たぶん,10回ぐらい聞きなおしたんじゃないかなぁ。

この設定をするための通話時間も料金がかかっていて,なんか,損した気分です。

Category:misunderstanding | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

October 7th, 2006 | 10:56

* ホテル(1)シャワー

10日間のホテル暮らしがもうすぐ終わります。

Embassy Suites Hotelの朝ごはん
朝ごはん。フライドエッグとベーコン,ソーセージ。オムレツとフレンチトースト。
シリアルと牛乳。クランベリージュースがすっぱくておいしい♪
< 続きを読む

Category:misunderstanding | BlogTownTheme:日記

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲