もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : first time

January 23rd, 2007 | 22:06

* 乳歯が抜けた

5歳10ヵ月,チビヲの乳歯が抜けました。初めてなので,今日は乳歯記念日にします。


明日学校で英語でなんていう?こんな感じかな?って練習してました。
歯が抜けた: My tooth has come out.
3週間ぐらいぐらぐらしていた: It has been loose for three weeks.
ちょっとお兄ちゃんになった気持ちです:I feel that I grew up a little.

4階建てで屋根まで届かないけど,下の歯が抜けたので,ベランダに出て「上」に投げました。いい歯が生えてきますように。

・・・・・・・

今日はアパートのKid's bakingでした。マシュマロとRice Krispiesと写真のグミを使って「おすし」を作ります,っていうまえふり。いったいどうなるの?


・・・こうなりました。鉄火巻きです。


作り方:
フライパンにバターを溶かしてマシュマロを入れ,完全に溶かします。そこにRice Krispiesを入れてまぜて,「すしめし」に見立てます。これは以前に自分でも作ったことがある「トリート」だから,おいしいことは知っていました。シート状のグミは「海苔」です。これはラズベリー味でおいしい。赤い棒のグミは「マグロ」かな。これは何味かわからないし口当たりもよくない。くるっと巻いて,お湯で温めた包丁で切ります。

アメリカ人には,「すし」と言えば巻き寿司なんだね。変な味だったけど,おもしろかった〜。

☆追記☆ 赤くてなにかわからない棒の正体は,LICORICEというもので,「カンゾウ(甘草)で風味を添えたキャンディ(by yahoo辞書)」でした。

Category:first time | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(5)

Page Top ▲

January 17th, 2007 | 21:44

* 初ボランティア,初サッカー

Kinderのチビヲのクラスに毎週水曜日にボランティアをしにいくことになりました。Artの時間(約1時間)のお手伝いと,次回のartの材料の準備です。
チビヲがふだんクラスではどんな風にすごしているのか見てみたいなぁと思っていたのですが,Artは小部屋で2-3人ずつやるので,ぜんぜん様子がわかりませんでした。私は小部屋にいて,生徒が順番に小部屋にやってきます。いろんな子供がいておもしろかったー。
女の子はおしゃべりばっかりしてて手が動かないの。「うちのお父さんは家でパンツ一丁でうろうろしている」とか,いろんなことをおしゃべりしてきます。ほんと,外で何を言われるかわからないので,お家でも子供の前で変なことはできませんね。
「しゃべってばかりいないでちゃんとやろうね」って,英語でなんていうのかなぁと考えていると,しっかりした女の子が,おしゃべりな女の子に「Less talking, more working!」って言ってくれてました。なるほど!

そして午後はレクリエーションセンターで申し込んだサッカーの4・5歳クラスに行ってきました。生徒数は1ダースぐらいだったかな?日本人のお友達4人と一緒だったし,とても楽しかったようです。

今日は「前にボールを蹴る」「トラップする」「ボールの上に座る」「シュートが決まったときのダンス(?)」をやってました。先生の指示もちゃんと聞いてたみたいで,手でボールを触ったら「No hands! Don't touch.」と言われたって。
クラスが始まるまでは「サッカーはやったことないし,できないし,やりたくない」って後ろ向きなことを言っていたのに,やってみたら楽しかったんだって。きっと元気な女の先生が,楽しく教えてくれたからだね♪
< 続きを読む

Category:first time | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(5)

Page Top ▲

December 30th, 2006 | 23:43

* 忘年会

オットの会社関係の方のお宅での忘年会にお招きいただきました。
3家族がご招待を受けていましたが,さすがの一軒家,余裕です。吹き抜けになっているリビングや,暖炉が素敵でした。写真を撮り忘れたのが残念!

夕食をお呼ばれしたのは初めて。何を手土産にしたらよいものやら。迷ってワインとチョコレートをもっていってみました。

巻き寿司,カルパッチョ,生春巻き,ウズラとサラミの串,卵とさつま揚げの煮物,など。ゲストが持ってこられていたレンコンと鳥ひき肉のフライ,春雨サラダ。(お呼ばれしたときには,ちょっとした一品を持っていけばいいのね。φ(..)メモメモ)
デザートには抹茶パイ,レモンパイ,チーズケーキなど。(お呼ばれしたときには,手作りケーキをもって行けばいいのね。φ(..)メモメモ)
とってもおいしくて,楽しいひと時でした。コンボイのお勧めのお店や,グランドキャニオンなどの国立公園のお話を伺いました。

チビヲは,ちゃっかりきれいなおねぇちゃんの膝に座って,ご飯を食べてました。それから,持参したUNOでお姉さん・お兄さんに遊んでもらい,プレステで太鼓の達人をやらせてもらい,存分に遊んでもらいました。

Category:first time | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 2nd, 2006 | 21:26

* Party


オットの職場のパーティがありました。

招待状に記載されていたドレスコードは 「festive dress」 お祭りみたいな服?どういう意味なのかネットで調べてみたけどよくわからず。行ってみると男性はスーツ,女性は肩を出したドレスの方が多かったような。みなさん素敵なドレスばかりで見とれてしまいました。私は仕事用のパンツスーツしか手元になかったので,インナーだけはスパンコールラメラメにして,やむをえず地味に行ってきました。

ローストビーフやパスタなどのご馳走が並び,華やかで素敵なパーティでした。生バンドの演奏があり,その前で踊りまくっている方も。

カメラの電池が途中でなくなってしまったのが残念。この写真の後,もっともっとたくさん人が集まってきて,大賑わいでした。

こどもも参加OKという話だったのでチビヲも初ネクタイでした。でも,実際に参加していたこどもは少なかったな。ベビーシッターさんにお任せして,大人だけでナイトライフを楽しむのですね。
< 続きを読む

Category:first time | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

November 29th, 2006 | 21:49

* Wednesday Morning Coffee in UCSD

UCSD(University of California - San Diego) の International Center で開催されているというウエンズデーカフェに行ってみました。
Gusさんというナイスおじさまが話し相手になってくれて,10時から12時まで開催されていました。このみち40年だそうです。今日は日本人の方が多くて,私と同行者のほかに,日本人の奥様4人,台湾の男性1人,メキシコの女性1人でした。小さなお子様連れの方もいらしていて,なんか和みました。

10:10過ぎに到着したときにはまだGusさんだけでした。おじいさんがひとりでテーブルに座っていたので,ここでいいのかなと思いInternational のofficeで聞いてみたら,そこだよ,ということだったので中に入ってみました。勝手がわからないので同行者と一緒にとりあえず掲示板を眺めてみたり。

次に来られた日本人の方に教えていただき,ノートに名前と国名を記帳して,シールに名前を書いてわかるように胸に張りました。コーヒー,クッキー,オレンジジュースをセルフでいただいて着席。10時半ごろから人が増え始め,おすすめのbuffetのお店などを教えてもらったり,楽しいおしゃべりでした。



UCSDのmap(pdf)へのリンク


水曜日はKinderのお迎えが11:55のため,11時ごろに失礼しました。もう少しお話したかったな。
< 続きを読む

Category:first time | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲