もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

Category : trouble

February 6th, 2007 | 18:00

* 鼻血

チビヲが学校で鼻血をだしました。こんな連絡票がランチボックスに入ってました。
英語ではBloody Noseというのですね。

ちょうど火曜日はnurseがいる日で,お世話してもらえたようでよかった。
帰りにnurseのところに寄ると,「暑かったからだと思うけど,いままでもよく鼻血をだした?」って聞かれて「たぶん2年前ぐらいに1回あります」と答えました。
家に帰ってからも1回鼻血がでちゃった。特に心配ないと思うけど,子供が血を流しているのを見ると不安になってしまいます。

Category:trouble | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(5)

Page Top ▲

December 16th, 2006 | 23:40

* 車のキー・ステレオ

トヨタのキーです。裏側の赤いポチを押してしまうとけたたましくクラクションが鳴ります。ブオォー×5回ぐらい。朝の校門前でよく鳴っています。「panic」と書いてあるので,いざというときに助けを呼ぶものなのかな。でも,周りの人はだれひとりとして動じません。それじゃ意味ないじゃん。

 

表側にロックボタンとロック解除ボタンがあります。ロック解除ボタンは,一回押すと運転席のみ,二回連続して押すと全部のドアが開きます。むやみにドアをあけないのは,セキュリティー対策でしょうか。
でも,私が乗っているミツビシの車は,リモコンキーがありません。いちいち鍵穴で開けるなんて,20年ぶりぐらいだよー。安いから仕方ないか。

あと,カーステレオの操作パネルが取り外し可能になっています。

ステレオ狙いの車上荒しに狙われないようにするためなんですって。UTC近辺は治安がいいのであまり心配してませんが,よそに行ったときには,駐車場に停めたら,パネルをはずしてダッシュボードにしまっておくようにします。

わが身を守るのは自分なのですね。

あと,面白い車をみつけたので写真をば。


Category:trouble | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(6)

Page Top ▲

November 9th, 2006 | 10:00

* CDをパソコンに

iTuneを使ってPCで音楽を聴いています。iTuneを立ち上げたままCDをドライバにセットすると,勝手にCDを認識してくれるので,あとは「インポート」をクリックするだけでPCに取り込んでくれます。
PCに取り込んだ曲をランダムに再生して楽しむのが好きです。

ところがっっ Sony Music Records SME Records のCDは,iTuneでは認識してくれないのですね(:_;) ちょっと悲しいです。

マイコンピューターからCDドライブを開いてみたところ,「MAGIQLIP2」というソフトをインストールするようになっていて,とりあえずインストールしてみました。

そして,「全曲パソコンに取り込む」ボタンをクリックしてみたところサーバーに接続した後,「大変恐縮ですが,このページのサービスは,日本からのアクセスでのみご利用になれます。」とのメッセージが出ました。


あ〜,残念でした。日本にいるうちに取り込んどけば良かったな。
尾崎豊とポルノグラフィティを聞きたいときは,CD挿入して聞こうっと。

パソコンテレビGyaOも,日本国内のみサービスです。寂しい。
その点,YouTubeはすごいですね。

Category:trouble | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

October 25th, 2006 | 11:01

* ハンドルロック

まだまだ車の運転には不慣れです。
駐車場で,車に乗り込み,鍵を挿して,いつもは右に回すとすぐにエンジンがかかるのに,今日は,うんともすんとも,鍵が回りません。

あれ?なんで?
めちゃあせりつつも,「こういうときは落ち着いてもう一度最初からやってみよう」と思い,車に乗り込むところから,やりなおし。でも回りません。やっぱ「乗り込む」ところは,やりなおしても意味ないよな〜。

オットに電話しようかなぁ。でも今日はオリエンテーションだと言っていたから,きっと電話に出られないだろうし。
そうだ,車屋さんに電話しよう。ちゃんと携帯を持ってきてよかった。番号も登録しておいて良かった。
「ハンドルを回せる方向に回してみてください」といわれて,やってみたら,すぐに鍵も回りました。よかった〜。車を止めるときに,ハンドルがまっすぐになっていなかったのが原因とのこと。

運転歴5年目(毎日乗るようになって2週間)にして,はじめてのハンドルロックでした。

Category:trouble | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

October 25th, 2006 | 10:45

* 火事さわぎ

昨晩,8時半ごろに非常ベルが鳴りました。

ベランダから見てみると,住民の皆さんが外にいるのが見えました。
ドアを開けるといつもは開いている防火扉がしまっています。
ちょっとあせりましたが,どうやら,火の気もけむりも見当たりません。

少し経つと消防車がきて,消防士の方が点検に来ました。
ドアの外にでて見ていたら,「where is stair?」と聞かれたので,「Here!」と指差して答えることができました。

消防士の皆さんはみんな背が高くて大きかったです。

それにしても何事もなくてよかったです。原因はなんだったんだろう。

我が家の被害は,ベランダを空けていたので「ありに進入された」ことでした。
「ありの巣コロリ」を買ってこなければ。

Category:trouble | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲