もちょこい日記

もちょこい=くすぐったいの方言。
2006年10月から一年間の海外生活についての雑記でした。
2007年9月末に帰国しました。

友達リスト

September 7th, 2011 | 07:06

* The Birch Aquarium

The Birch Aquarium のSchool Programs のページに、チビヲの画像が隠れていました♪
4年前に参加したときの写真を使ってくださっているようです。ありがとうございます♪

>

Category:fun | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

January 29th, 2009 | 06:04

* アメリカは今何時?



最近日本に帰国してきたお友達とのメールにて。

「アメリカは、今何時?」と子供に一日に何度も聞かれるのよね。 って。


そう言われてみれば、うちのチビヲもよく言ってました。


私:「今、日本は昼だから、夜なんじゃない?」

チビヲ:「だーかーらー、何時?って聞いてるの!夜っていうのは時間じゃないでしょ!」

私:「昼と夜を逆にして、5時間ひけばいいんだよ。自分で考えてね。」


その当時、まだ引き算ができてなかったチビヲにそんな難題をだしていた私でした・・・。

一日何度も聞かれると、めんどうだったんですよねー。

Category:in Japan | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(3)

Page Top ▲

August 18th, 2008 | 18:46

* バーチャル散歩でScripps Pier



Google Mapをいじっていたら「ストリートビュー」という新機能に気付きました。

ためしにバーチャル散歩でスクリプス・ピアに行ってみました。
360度撮影された風景を見ながら,道路をてくてく…という感覚です。
すごい!すごすぎる。

サンディエゴで住んでいたアパートメントや公園にも行けちゃいましたよ。
お散歩気分で地図検索,すごい機能です。

Category:in Japan | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

July 14th, 2008 | 22:21

* 今さら,自動車保険料の返金

帰国して,早10か月ですが,自動車保険の会社から「解約時にかかったお金返すね」って,手紙と小切手が届きました。
アメリカの住所あてに出されてたので,郵便局の転送サービスで届きました。
あれ?転送サービスって半年だったような気がするけど,一年ぐらい転送してくれるのかしら?

金額は,2台分で200ドルです。
なぜいまごろ返金してくれたんだろう。
ナゾだけど,ま,もらえるものだからヨシとします。

銀行で換金すると小切手2枚で手数料は五千円ぐらいかかりそうですが。
手数料がかからないように返金してもらえたら助かるんだけどなぁ〜。

Category:Back to Japan | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(10)

Page Top ▲

June 26th, 2008 | 18:38

* なんでもアリフォルニア



カリフォルニア州観光局のテレビCMを最近よく見かけます。
サンディエゴに住んでいる皆さんは,もちろん見たことないですよね〜。

「なんでもアリフォルニア」は,カリフォルニアで体験できる様々な事柄を一言で伝える為に開発されたスローガンなんだそうですよ。

テレビCMの動画はこちら ↓ で見れます。シュワちゃんも出ています。 
http://www.visitcalifornia.jp/campaign/adgallery.html

Yahoo! みんなの検定 にも,カリフォルニア検定がありました。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/cdjwo/240476
わたし,正解率50% … 不合格でした(ToT)
 こんなコメントが出たよ⇒  おしい!「仮フォルニア」レベルです。  ダジャレ!?

Category:in Japan | BlogTownTheme:指定なし

Posted by usagi 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲