白ごはんの日記(SanDiego編)

毎日の小さなしあわせみ〜つけた。
(1歳の息子の育児日記やママの独り言です♪)

友達リスト

January 7th, 2010

* いなり寿司

喉がまだ痛いなぁ。。。昨夜から唾を飲み込むのも痛い・・・
一人遊びがなかなかできない息子をおんぶして
午前中はお掃除・・・元気な時でも あの重い変圧器を移動しながら掃除をすると
汗がでます。今日は一段と子供が重く感じるなぁ〜
日本の住まいにくらべ、こちらは部屋が広いので、絨毯を吸わすのもどこを吸わしたのかわからなくなる・・・隙間なく端から端まで吸わしたい典型的なA型な私
畳やフローリングの様に目があると楽なのになぁ。。。

週末は旦那さんの知り合いの家で新年会があります。
子供と私は卵完全除去中なので、何か持っていくことにしたんだけど
何がいいかなぁ。。。うーん

いなり寿司にしようかな?!
日本では家族からうけがいい「いなり」でも、、こっちのお米だとどうだろう
うまくできるかなぁ。。
普通にご飯炊いてもおいしくないしなぁ。。。
「こしひかり」を買ってみても「あきたこまち」を買ってみても・・・う〜ん
水が原因なのかな?
今日は味見がてらに「いなり寿司」にしよっと
ごはんを普通に炊くと芯があるようなこっちのお米・・・普段は少し水を増やし
炊き方を「炊き込み」にするとまぁまぁいい感じ。
今日はすし酢と合わせるので「普通の白米で火加減を1」にしてみる。
まぁまぁいい感じ。すし酢はやっぱり「母から教わった調合が好き」
細かい分量を測り、五目寿司の具は干しシイタケの戻し汁で炊き・・・
できあがり。日本からMy寿司桶を持ってきててよかった!
さて、次は「おあげ」に詰めて・・・
今日は、稲荷ずし・お吸い物・レンコンのきんぴら
日本で作る稲荷に近くできあがりました!!
息子も2個食べてくれ♪旦那さんからもOKサインをもらったので、
週末はこの配合で作ろう

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki at 16:15 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲