白ごはんの日記(SanDiego編)

毎日の小さなしあわせみ〜つけた。
(1歳の息子の育児日記やママの独り言です♪)

友達リスト

December 25th, 2009

*  はじめてのピアノ

今日はクリスマス♪
卵抜きのケーキの関係で 二度目のクリスマスになりました♪
サンタさんがたくさん来てくれました。
数日でSDへ行く私たちに、遠方から会いに来てくれた
おばちゃん達、お友達、妹・・・みなさん本当にありがとう

木のおもちゃ・英語のお歌えほん・リュックサック・洋服・ボールに
マザーズバッグetc・・・大切に使わせていただきます
(いとこのレイちゃん(小3)。学校から帰るとすぐに自転車に乗り
「プレゼント買ってきま〜す」とピューといなくなり、息をきらして帰ってくると、
プレゼント包装した筒みを息子に渡してくれました。
開けてみるとグリーンのボール。「やわらか・安全」と書いてありました。
危険でないものを選んでくれたそうです。
ありがとう。きっと、色々悩んで買ってくれたのね
買い物する姿を想像して、ちょっと涙がでました)


実家の応接間には、私が幼稚園卒業の時に買ってくれたピアノがあります。
15ヵ月の息子には少し早いと思い、ピアノには触れさせてなかったのですが
部屋についてきた息子が触りたそうにしていたので
膝の上に乗せて一曲弾いてみました。。。
おもしろかったのか、一緒に弾こうとするので一人で座らせてみました。
離れて見るには危険かと思ったのですが、夢中になって鍵盤を鳴らすので
しばらくソファーに座って眺めることに
鍵盤も重いし、まだまだ早いと思ってたけど・・・子供に早いはないようです。。。
こんなに興味を示すなら、一ヵ月居候中に触れさせればよかったなぁ。。。


いつか、山のおじいさんに聞いた話・・・
楽器が奏でる音は、生で聴くほど脳にここちいい
CDやMD(今はないかな?)では、周波数帯域が狭まってしまう。
可聴域は十分カバーできるけど、生(楽器がだす周波数そのもの)を聞くほうが
脳にはここちいい。という話を思い出しました。
後数日・・・ピアノであそぼっと。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki at 06:07 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲