白ごはんの日記(SanDiego編)

毎日の小さなしあわせみ〜つけた。
(1歳の息子の育児日記やママの独り言です♪)

友達リスト

Category : おでかけ

June 26th, 2010 | 23:29

* シーワールド

今日は、日本から遊びに来てくださった、旦那さんの後輩の方と一緒に
シーワールドとコロナドへ行ってきました。

シーワールド
 ショーやアトラクションを中心に、動物とのふれあいコーナーや
 水族館、ライドアトラクションなど楽しめるところが満載です

 まずは、人気ナンバー1のアトラクション「Believe」を観ました。
 
The Shamu Show Believe
子供の頃からシャチが大好きで、
大人になってシャチのインストラクターになる少年の物語が
4つの大型モニターに映し出され、この物語がそのまま現実につながり、
インストラクターが現れショーのはじまりはじまり。


この回転!!!
迫力あります お決まりの、観客めがけて水をかける時の迫力
ばしゃ〜ん ばしゃ〜ん 前列はもうびしょぬれ。
シャム―が来るたびに逃げている人も。
よく見えて水のかからない中段がいいねっ。


ジョージくん、ものすごく集中してみていました。

つづいてシ―ライオンのショーをみて
ランチにコロラドへ


ホテル・デル・コロナド
アメリカの歴代大統領が12人も泊ったという格式高いホテルです。
重厚な造りのロビー、ダイニング、クラウンルームは一見の価値ありです。

人気のブランチはたくさんの人で今回は諦め
白砂のビーチが見えるレストランで簡単に済ませました。
ホテルの周辺はショッピングアーケードになっていて
ゆっくりお散歩しながらお買い物もよさそうです♪

さて、そろそろイルカのショー「Blue Horizons」が始まるので
シーワールドへ戻りましょう。

一時間前から並んでる人達。ぞくぞく人が集まってきました。
これは並ばないと!と私達も。
おかげでいい席がとれてよかったね。


こちらも、お決まりの水かけがあるので前列数段はビショビショです。
中断をゲット!!おぉ この前よりずいぶんよく見えます〜

これもストーリーがあり、サーカスとイルカの複合のような感じで
とても華やかでよかったです。
それにしても・・・途中からでてくる黒いイルカ?!
ゴンドウクジラかな・・・?さっきみたシャム―の水かけに負けないくらいの
迫力でした。一回は前列に座ってみたいものです?!

日本から来てくれたHさんも喜んでくださったようで
よかったです♪

Category:おでかけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 30th, 2010 | 23:38

* ストーリーテラー・カフェ & 野球観戦

ディズニーランド近くのホテルに一泊し、
今日はキャラクター・ダイニングで朝食です。

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテルの
「ストーリーテラー・カフェ」でチップ&デールと仲間たちに会ってきました。

ホテルのロビーです。ステキ!!


キャラクター・ダイニングは今日が初めて。
わたしもドキドキ

昨日の件があるので、ジョージくん大丈夫かな?
一緒に行ったお友達のAちゃんは2歳半。これまでに何度か経験はあるものの
「きぐるみ」は未だ怖いそうです。

お料理が運ばれてきました〜

Hさんが頼んだミッキーのパンケーキ!!
おいしそう

私とジョージはタマゴ除去中なので、ディズニーバフェにしました。
タマゴアレルギーのことを伝えると
卵を使わない「パンケーキ」を焼いてくれたり、バフェには付き添いで
メニューの紹介をしてくれたりと、サービス満点でした。

パンケーキのお味は、それが おいしかったんですよ〜
タマゴがなくてもこんなにおいしく作れるんだ!と感心。

「白クマちゃんのホットケーキ」の絵本が好きなジョージに
「これがホットケーキだよ」と食べさせてあげることができたのが
とってもうれしかったです。
  が・・・
食べませんでした

さて、チップやデール、クマ達が各テーブルを回ってきました。
子どもたちはうれしそう!!
Aちゃんが遠くにいるクマを察知。ひきつった顔でママにしがみつきます。
そんなAちゃんをみて、、、ジョージはこれから起こる な・に・か 
に緊張した顔

やってきました〜
Aちゃん「こわいよぉ〜」とママに必死に抱っこされます。
反対側から見ていたジョージの 
 「くるな くるな くるな」と心の声
次はジョージのところへ

 ぎゃ〜!!!!!!!!!

それはそれは、
何が起こったのかと思うほどの大きな悲鳴
レストラン中に響き、クマのきぐるみも うろたえていました。
わたしのお腹を駆け上がり、上へ上へと逃げようとします。
(危険を察知すると高いところへあがりたくなる動物の本能?)
そこまで逃げなくても・・・ねぇ。

大丈夫だと諭すと、最後は手を振ることができました。
それにしても、あの悲鳴はすごかったわ

そんなこんなで、楽しい?朝食を終え、
車で10分ほどのところにあるアナハイムの球場へ。

今日はSeattle Mariners と Los Angels Angelesの試合です。
松井のホームランにイチローのヒット
最後は逆転ホームランと見ごたえのある試合でした。

外野席(7ドル)でしたが、イチロー側の席だったので
近くにいって見ることもでき大満足
先日、お友達の旦那さんは、イチロー選手と松井選手のサインをもらったとか。
わたしも欲しいわ〜
次回は早くいかなくっちゃ!!

Category:おでかけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 29th, 2010 | 23:54

* ディズニーランド in CA

南カリフォルニアのディズニーランドへ行ってきました。

ジョージくん、はじめてのディズニーランドです。

小さい子供がいるので、ゆったりスタート
ランドの近くのホテルに3家族12時集合です。
昼食はRainforest Cafeに入りました。

水槽のアーチをくぐると、店内はジャングルのようになっていて
リアルな動きをする動物があちこちに。
数分ごとに雷がなったり、いろいろな演出があります。


お食事は・・・んー テーマパークにありがちなお味でした。
ジョージくんは、水槽の中を泳ぐカラフルなおさかなに興味津々。

ゆっくりランチを楽しんでいると・・・あらら もう3時半

私の気持ちは ソワソワ 
カリフォルニア特有の気候が、リゾート気分を盛り上げてくれます。
ジョージくんの反応がたのしみだわ

世間は三連休ということもあり、パーク内は混んでいました。

「キャプテンEO」をみて
  大人にはいいですね
「ファインティング・ニモ・サブマリン・ボォヤッジ」
 (潜水艦に乗り込みニモを見つける旅にでます。ファストパスがないので
  45分並びました)
  ストーリーを知っているとより楽しいです。ジョージくんは
  「びーび(さかな)、びーび」と興奮。
「トゥーンタウン」でミッキーと写真撮影
  ジョージくん、はじめて見る「ミッキー」は大きすぎて
  怖かったようです。
  悲鳴とともに私のお腹をかけあがりました ミッキーごめんっっ

「ピーターパン空の旅」 
「ピノキオの冒険」などなど

暗い部屋はだいじょうぶだったね。
ディズニーランドの乗り物は、ジョージの年齢でもほとんど乗れることがわかり
(絶叫以外・身長制限のあるものが少しあります)
いろいろ楽しめそうです。

ジョージくんが一番気にいったアトラクションは・・・


トゥーンタウンのあちこちに置いてある「くるま」

それ、アトラクションちゃうや〜ん

こちらのディズニーランドは深夜0時までしています。
今度は早くからきて楽しみたいねっ

Category:おでかけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 1st, 2010 | 00:37

* ワイナリーツアーとプール

いつもより早起きのジョージ。
今日のお出かけを知っているのかな?
朝ごはんを作っていると・・・玄関の方から「べりべりっ」という音・・・

パジャマ姿に、スニーカー(左右逆ですが自分で履いたようです)おまけに
ベビーカーに乗ってシートベルトまでしています!!
「ジョージ、おでかけはまだだから降りて〜」といっても降りようとしないので
ベビーカーごとキッチンまで運び、朝ごはんを作りました〜

Hさん企画のワイナリーツアーに参加しました。

20人用のパーティー用バスを一台チャーターしてワイナリーをまわります。
(大人13人 子供7人)

 PONTE (tastings:6)
THORNTON ( 4)
MAURICE CARRIE( 6)


ワイナリーについたら、テイスティングのお金を払うとグラスとカードがもらえます。
それを持ってカウンターで好きなワインを注文します

お店にもよりますが(ティスティングの数にも)グラスもお持ち帰りできます。

PONTEのテイスティングは6杯から。飲めるか心配でしたが・・・
これが案外飲めちゃうんですよー
(私達夫婦は二人で一枚のチケット 三ヵ所で合計16種類のワインをいただきました)

このお店ではMascatoNV(Gentle bubbles,apple)がおいしかったです♪
みなさんいい笑顔
空気はいいし、ブドウ畑は素敵だし、ワイナリーのまわりはバラがたくさん咲いてます。
そんな中でおいしいワインをいただくなんて贅沢ですね!!
MAURICE CARRIEの名物 

じゃ〜ん この大きなパン!!!
中はチーズが入っています。パンの切り口にはガーリックバターが塗ってあり
とっちもいいにおい
一個で8人分くらいあるでしょうか?!
これはホントおいしいです。お酒が弱いパパでさえ
このパンを食べていたらワインが飲みたくなったそうですよ。

大人は大満足なツアーでしたが・・・チビちゃん達はどうだったかな?
芝生で走り回ったり、それなりに楽しそうでしたが・・・

アパートメントに早く着いたので
ジョージにも楽しい休日を!!プールデビューです


楽しそう!!



はじめは怖がっていたジョージですが、ママと一緒だと安心したのか
すぐ慣れました。屋外ですが温水なので寒くなくてよかったね。
また遊ぼう!!

十分にアルコールがぬけてからのプール遊びです。心配しないでね!!

Category:おでかけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

April 28th, 2010 | 23:04

* グラニオン

パパの職場の人の企画で・・・
「グラニオン」を観に行ってきました〜

グラニオン?!

   南カリフォルニアからバハ・カリフォルニアにかけて見られる、
   銀色のとても小さなボラの親戚です。
   背中は灰色で体は銀色地に黒?青?の筋があります。
   春に満月と新月の大潮の直後4日間にかけて産卵を行う。
   産卵の仕方がとっても変わっていて、
   オスメスが高波と一緒に岸に打ち上げられ、メスが尻尾で砂をかき分けながら
   体の半分以上を砂の中に埋め(立った感じ)産卵します。
   その穴の中にオスが受精させる。
   2週間後の大潮の日に孵化し、海に帰っていくそうです。
   一番敵に食べられやすい卵の間を、陸上の安全な砂の中ですごし
   次の波で孵化して海に帰るなんて・・・すごいですねっ
   
近くのBirch Aquariumでもイベントが行われています・・・

日本でも「グラニオンの孵化実験」が見れるイベントもあるみたい。
(CAから空輸された魚の卵に海水をかけると、2分で稚魚が誕生という実験らしいです)

企画者の案でパシフィックビーチに行くことに。  
あいにく、風が強く冷たく・・・
20時半にSurfsideに集合。お寿司をつまんで、それから歩いてビーチへ。

潮の時間も考慮してくれていたのですが・・・
残念ながら見ることができませんでした
辛抱強く待てば見れたのかもしれないけど
ちょっと寒かったので帰ることに。。。

帰ってから調べてみると
 産卵は大潮の時、しかも満潮時の一番高い波を利用する。
 このため毎月2回の大潮の時が見るチャンス。満潮が過ぎた約1時間後、
 少しずつ姿を現し1〜3時間に渡って大量のグラニオン見学ができるそうです。

またの機会に観に行きましょう

Category:おでかけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲