白ごはんの日記(SanDiego編)

毎日の小さなしあわせみ〜つけた。
(1歳の息子の育児日記やママの独り言です♪)

友達リスト

Category : 予防接種

June 21st, 2010 | 00:20

* ジョージくん健康診断&予防接種

ジョージくん、9月からプレスクールに通うことになりました。

入園にあたり、色々提出物が必要で
今日は診断書を書いてもらいに病院へ行くこととなりました。

アメリカで決められた健診回数が、一回分少ないということで
今日は健診とHBsの予防接種(3回め)をしてもらいます。

予防接種は今までの様には泣きませんでした。
成長したね エライ!!
ここまではよかったのですが、
アレルギーの抗体価をしばらくチェックしていなかったので
そろそろしておこう。と採血をすることに。。。

細い腕から5ccとるには時間がかかり、翼状針を使ってくれたけど
ジョージくんのものすごい抵抗に固定がイマイチ・・・
採血の痕は、内出血 頑張った頑張った

体重:10.2kg 身長:81.8cm

体重は服を着た状態でこの重さなので、実際はもう少し軽いかな。
身長も適当な計り方だったので、もう少し高いはず。

日本の幼児身体発育曲線と見比べると
身長は標準。体重は痩せ。
元気いっぱいなので心配なし!

でも、、、食事が親と同じものを食べれるようになったので
もし万が一、タマゴ成分か口に入り、アナフィラキシーショックを
起こした時の対処として「エピペンJr」を持つことになりました。

 エピペン:緊急注射用のキット。
      アナフィラキシーショックが出たと思ったら、
      太ももの前外側へ筋注します。

このエピペンJrは体重15kg以上の子供が対象ですが
ジョージくん、体重は満たしてないけど、持っておく方がいいということで
処方されました。
どうか使うことがありませんように。

自分で注意できるようになるまで管理が大変だなぁ。。。
目の届く範囲では注意ができるのですが
成長とともに行動範囲も広がり・・・ちょっと心配な今日この頃です。

Category:予防接種 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 12th, 2010 | 15:45

* 予防接種 二回目

こちらにきて二回目の予防接種
息子は大泣きするでしょうか?!

HEPATITIS B(B肝炎) ・・・二回目
PNEUMOCOCCAL(肺炎球菌性複合)・・・二回目

左右の腕に一本ずつ打ちました

日本では、白衣を着ている人を見るだけで警戒していましたが
こちらの先生は私服だし、看護師さんの白衣は動物の柄だったり
お花だったり・・・
寝台の紙のシーツは赤青黄色・・・色とりどりの手形模様だったりと
緊張を和らげてくれます。

次の予防接種は2歳。半年後です♪
(B肝)

只今1歳半
身長 78.6cm  体重 10.2kg
身長は、立たせて測ったので正確ではありません。
母子手帳の幼児身体発育曲線でみると、身長は標準。
体重は、帯の中にギリギリはいってはいるものの
落ちこぼれ組
白ごはん、にんじん、ヨーグルト、豆腐、、、では、そりゃそうよねー。

会計で「今回は 70ドル ディスカウントしていますので170ドルです」
って。
病院でディスカウント?って意味わからない・・・
じゃぁ「もっとディスカウントして」って言えばどうにかなるの?
受付の人に「ディスカウント?って??」て聞くと
笑いながら「他院はしてないところもあるかもしれないけど
うちは割引してるんです。」って、余計意味不明。
日本の感覚じゃクエスチョンマークですよねぇ。

Category:予防接種 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 12th, 2010 | 23:51

* 予防接種

今日は子供の健診と主人と私のH1N1ワクチン接種に病院へ行ってきました。
はじめての病院です 興味津津

お昼ね時間と重なって、子供はぐずぐず・・・
計測が始りました〜
私の脚に猿の様にしがみついて離れません・・・やれやれ
身長を測るのも大変で、体重は私が抱っこして計測
今度から予約は午前にしてもらおう・・・

診察室に入ったと同時に泣きだし・・・先生の声を拾うのが精いっぱい。
白衣を着ている人はどこにも見当たらないのに、これから始まることを
察知?!

一通り診察を終え「予防接種で足りないものを打ちましょう」と、
本日4本片腕二本ずつ打ちました。
注射4本は・・・う〜ん がんばった がんばった

日本で済ましてきたポリオ2回もアメリカでは4回なので今日はその3回目と、
B型肝炎、肺炎球菌複合、Hib 
日本じゃ考えられない本数を打つんですね。。。
接種後に「熱がでることがあります。38.5度過ぎて元気があれば
市販薬のタイレノールを飲ましてください。(例のあれね)
様子がおかしいようであれば、すぐ救急にきてください」
すごいなー そりゃ、一回にこれだけ打ってたら熱の出る子もいるだろうなぁ。

     日 本   アメリカ
ポリオ   2     4
3種混合  4     5
麻疹    1     2    日本(MR) アメリカ(MMR)
風疹    1     2
おたふく  1     2
水痘    1
B肝     ―     3
Hib   月齢により  月齢により
肺炎球菌性複合     4

そうそう、皮膚炎の薬を日本で出してもらっていると先生に話したら
「それはきつすぎる」と言われ、
「こちらでは一番弱いステロイド 市販薬で何々というのがあるので
 これを求めてください」と紙切れに薬の名前を書いてくれました。
でた!!市販薬!

お会計の金額に おぉ 370ドル
 (確か窓口の人、自己負担なのでディスカウントして370って言ってたような
 何?ディスカウントで370)
次は二ヶ月後に予防接種。がんばれー 今度は泣くなーーー

今夜のメニュー
豚肉の生姜焼き・野菜たくさんのスープ・ハーブサラダ・チェリー 

Category:予防接種 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲