白ごはんの日記(SanDiego編)

毎日の小さなしあわせみ〜つけた。
(1歳の息子の育児日記やママの独り言です♪)

友達リスト

July 21st, 2010 | 23:40

* お引越し

ここのところ

ジョージのママは、色々悩んでおりました。。。
というのも、ジョージくんの育児日記を日々UPしているのですが
この記録をネット上だけでなく、何かの形に残したく考えておりまして

このたび、「白ごはんの日記」はお引越しすることとなりました。
お引越し先では、なにやらブログを本にできるとか。。。
ジョージくんが大きくなった時、1、2歳の記憶ってほとんどないだろうから
この貴重なアメリカ生活が、どんなふうだったかを
彼にプレゼントしてあげたい一心で引越することにしました。

サンディエゴタウンさん、お世話になりました〜
そして、「白ごはんの日記」を訪問してくださったみなさま
ありがとうございました。

引越先は「白ごはんの日記」です。
もしよろしければ、白ごはんの日記<続編>にも遊びにきてくださいね。

ジョージのママより

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(19)

Page Top ▲

July 19th, 2010 | 00:20

* 前転

朝食は、久しぶりにトレジョのクロワッサンを焼きました。
やっぱり焼きたてが食べれるのはうれしいです。
キッチンはいい香り〜


焼きたてですよ〜はいどうぞ
写真には写っていませんが、なぜかお味噌汁も作りました。
ミスマッチですが、朝はお味噌汁があるとホーッとするもんね。

今日はMちゃんのお家に遊びに行きました。
ジョージくん走り回って楽しそう。
興奮したままお家に帰ったので、眠いのに眠れないらしく
ずーっとグズグズ
少し寝てくれたのですが、熟睡できずビービー
夕飯をすませお風呂に入ると、元気をとりもどし

前転を始めました。
今まできれいに回れなかったのですが
数日前より、見事な前転をするようになりました。






何度も何度も繰り返すジョージくん
うまくできるようになったのがうれしいようです。

なかなかまっすぐ回れなかったので
ママが見本をみせると(背骨が悲鳴あげておりました)
 ぐるんぐるん まわれるように。 ヤッタネ☆
そして、何よりこのマットのおかげ!!
ゆずり受けたIKEAのマット!! これ、子供を遊ばすのにとってもいいです。
階下への騒音防止にもなり、ピョンピョン跳ねまわるジョージにこの上ならいいよ。
と言ってあげれるのがうれしいです。
ドンドンしたらダメ 跳ねたらダメ といっても
1歳の子には窮屈な話です。
のびのびさせてあげたいもんね。
でも、マットからでてピョンピョンしていたら
ママのこわーいお叱りが待っていますけど

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 18th, 2010 | 23:21

* ペトコ・パーク

ダウンタウンのイースト・ビレッジにあるSD・パドレスの本拠地
ペトコ・パークへ行ってきました。

野球観戦日和。曇ったり晴れたりいい感じ。
とはいえ、直射日光がイタイわ。。。

今日は軍のイベントがあり、試合前に歴代の制服の紹介がありました。


サンディゴが米海軍の港町であることから
パドレスのチームカラーはネイビーブルーになったそうです。

球場はとってもキレイなところで
ピクニック用の丘がありそこから観戦もできたり


内野から見てバックスクリーン右側に砂浜があり、
子供たち専用のプレイ・スポットがある席(ビーチエリア)もあったり

パーク・アット・ザ・パークといって
左翼スタンド大型スクリーンの背後に小さな野球場が併設されており、
子供たちはそこで野球ができたり。。。


ジョージくん、ベースに立っています。

試合開始からじっとしていないジョージくん
1才なんだから仕方がない。外野席で観ていたのですが
二回戦に入ったところで、もう限界。
私はジョージを連れて球場内をウロウロ。
走り回るジョージを捕まえるのに必死。
ショップに入ったかと思うと、オモチャを掴み
お店の外に一目散!!
コラーなにするんじゃー!!と捕まえて商品を返しに・・・
抱っこはエビ反りになって嫌がって走る走る走る
ママ何才やとおもてんの ひー ひー ふー
そんなジョージくんと遊んで?いると
歓声が!!なになに?スタンドは乱闘寸前の人だかり
そんなこともあり試合は盛り上がったみたいですけど、
私の心臓も、盛り上がっています

パパは7回までみて、さすがに悪いと思ったのか
「そろそろかえろか?」の電話。
ひーっ助かった。
帰りは、シーワールドによってシャム―のショーをみて帰ることに。
年パスはありがたいね〜
パパのおかげで、ママもジョージも生き返りました。

で、どっちが勝ったんだっけ?

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 13th, 2010 | 23:23

* 今日はお魚屋さんの日

毎週火曜日の夕方、
お家の近くにロスからお魚屋さん(MOVING MARKET)がやってきます。
(トラックで魚を売りに来るんです)
お魚だけでなく、日本の食材も色々・・・

日系スーパーにも日本のお魚はおいてあるけど
やっぱり、少し高くても、、、
このお魚屋さんの魚の方がおいしいように思います。
とはいえ、ここはアメリカ!!そんな贅沢はいえないんですけどねぇ

たまには「お刺身」も食べたくなります〜
ボーナスも入ったことだし (パパお疲れ様)

今日は「海の幸丼」に決定

まぐろ、いか、甘エビ、うに
大葉を買いました まぐろは漬にして、ごはんの上に大葉の千切り
海苔を敷き、海の幸をのせていきます♪


海の幸丼

あ、いくらを買うのを忘れました・・・しまった

おいしかったのですが、、、
お値段とお味と比較すると・・・ウニ丼にするのが一番いいかも
旦那さんと意見が一致(いつも正反対なのに)
我が家では、海の幸丼は「ウニのみ!!」という結論にたっしました

それにしても、こちらのウニはとってもおいしいです
また食べたいわ

今日はお刺身にしたけど、いつもは「焼き」「煮付」用を買います。
お魚屋さんのおかげで、日本と変わらないお魚を求めることができ
とっても助かっています♪
そうそう、先週は「黒豚のバラのブロック」を買いました。
いつもお魚めがけて一直線なのに、おじさんに「すき焼きの肉もあるよ」と
声をかけられ・・・ お肉も売ってるんですか〜
物色すると黒豚バラ発見
おじさんのおススメでもあり、角煮を作ってみました。
おいしかった〜♪ また買わなくっちゃ。

おじさん ありがとう

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

July 12th, 2010 | 14:52

* 最近のジョージくん

ジョージくんは、バス・トラック・飛行機・トーマスシリーズ...乗り物が大好き

外でもバスを見かけると、青筋立てて大興奮!!

以前、8車線の道を渡ってる時に、前から横からバスが来て
ベビーカー立ち乗りで両手をあげて大興奮のジョージくん
たまたまお友達が、その交差点に車で止まっていたらしく
車の窓を閉めているのに、大きな声に驚きあたりを見回すと
私と拍手をしているジョージが横断歩道にいたのでびっくりしたとか・・・

家での遊びは・・・持っている乗り物のオモチャを並べること
(なぜかマウスが入っていますが・・・)
一日の終わりには、テレビ台にキレイに並べてくれます。



目の届くところで遊んでね!というのですが、隙をみてはリビングからいなくなり
静かだなぁと思いきや・・・
そーっとパパの部屋を覗くと・・・


あれほど机を触ってはいけないというのに、椅子に座って何やら・・・


パパの郵便物に「一筆」・・・

この部屋、鍵がついてないんです・・・
このやり取りが日に何度おこなわれることやら
パパさん、こんな状態なので整理整頓お願いしますねっ

ある時は、PCのマウスを外し、戸棚に隠してあったり・・・
机の引き出しをあけ、大切なカードを抜き取ったり・・・
笑えたのは、パパの会社の写真付き証明書を首からかけていた時・・・

そんなジョージくん

食欲もだんだんでてきましたよ。

今日は昨日の夕飯の残りの肉じゃがをマッシュしてコロッケを作りました。
日本食の多い我が家は、エンゲル係数ウナギ登りなため、
こういったアレンジも許してね。


俵型にし、小麦粉を薄くつけ、溶き卵のつなぎの代わりに水溶き小麦粉
そしてパン粉をつけて揚げれば出来上がり。
卵を使用しなくてもおいしいし、揚げ具合もカラッといい感じ

ジョージくんこの大きなコロッケ一個をパクリと食べました。
緑のお野菜は相変わらずダメですが、キュウリは昆布の浅漬けにすると食べます。
具たくさんのおみそ汁も全部食べたし 二重丸

我が家のお味噌汁は具だくさん。
これも野菜を少しでも多く取ってもらいたい、ママの願い。
お出汁のコンブはハサミで粉末状に切り使いきってしまいます。
これだとコンブも食べれるもんね。
大根、人参、タマネギ、豆腐、ワカメ、(里芋orじゃがいも)おあげ…etc
にんじんで釣れるくらい人参好きのジョージくん
大根も豆腐も大人以上に食べます。


卵さえ除去しておけば、いたって元気です

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by paki 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲