アメリカのこと

1997年から2002年まで、宇宙センターで有名なヒューストンに住んでいました。 そのころを思い出しつつ、アメリカの文化や、GOODSについて情報発信したいと思います。

友達リスト

November 6th, 2009 | 04:51

* 最近の日米野球の盛り上がり

日米ともに野球の話題で盛り上がってきました。 日本シリーズはいよいよ決戦の舞台が北海道へ移ります。 アメリカでは、ヤンキースがワールドチャンプ。 松井秀喜は、シーズン中の不調をカバーする大活躍で、日本人初のワールドシリーズMVP。 本当におめでとう。これだけは流石のイチローもまだやっていない快挙ですね。

アメリカでは野球が終わり、ハロウィーンも終わり、いよいよ年の瀬、フットボールのシーズンとなりますね。 松井の来年の活躍にも期待しましょう。 


Category:日記 | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by ごうちゃん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 4th, 2009 | 08:07

* Houstonの友人からもらった贈り物

Houstonから日本に帰国する際に、

友人(実際にはその奥さん作)からもらったステンドグラスを紹介します。

デザインは勿論、TEXASのSTATE FRAG ”LONESTAR"です。


NP

Category:日記 | BlogTownTheme:芸術

Posted by ごうちゃん 公開:すべてに | Comment(19)

Page Top ▲

October 26th, 2009 | 08:37

* アメリカのナンバープレート(2)

仕事が忙しくて(言い訳?)、更新の間が空いてしまいました。

ところで前回”アメリカのナンバープレート”とタイトルをつけといて写真の添付を忘れてしまいました。

NP

これはTEXAS州のバイクのナンバープレート(上)と車のナンバープレートです。 車のほうは70年代ごろの古いもので、比較的シンプルですね。 アメリカのナンバープレートは州ごとにデザインが違い、その州を代表するものがデザインされています。 いまのTEXASのものは、NASAがイメージされたものです。

ところで、みなさんは英語の勉強は続けていますか? 私は最近、大杉 正明のクロスカルチュラルセミナーというPODCASTを聞いています。 結構面白いですよ。 他にも、いろいろな英語学習プログラムや、TOEICセミナーなどがたくさん出回っておりうらやましい。  私の若い頃には学習プログラムはなく、FENでとにかく英語を聞いていました。 

話は変わりますが、最近は愛煙家に厳しいですね。 建物内はほぼだめ、屋外でも相当隅に追いやられています。  こんな禁煙プログラムを見つめましたが、どうですか? 

禁煙! タバコから開放されよう! 激安 たったの1000円ポッキリ 画期的なプログラムです。

Category:日記 | BlogTownTheme:乗り物

Posted by ごうちゃん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

October 11th, 2009 | 18:29

* 日々のこと

最近のニュースで、またまた石川遼と宮里藍ちゃん。 藍ちゃん昨日久々の日本での優勝。 石川君はタイガーに敗れたものの大善戦。

政治経済では、オバマ大統領のノーベル賞はBIG SURPRIZE!!!!
次は鳩山さんがとってもおかしくないか?
JAL再建なども相変わらずですね。

野球では、楽天が念願のCS進出。 映画は、ベンジャミンバトンの数奇な人生がDVDででました。 バトンについては大杉先生のクロスカルチュラルセミナーでも取り上げています。 

先日、韓国に出張し、相変わらずの韓流ブームで女性陣が羽田を埋め尽くしてます。

デジブックが新しくなりました。 
男の髪に、モルトンブラウンはいかが
天然原料の化粧品ジュリークのお求めはこちら

Category:日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by ごうちゃん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 28th, 2009 | 08:45

* ハロウィーンのこと

風が涼しくなってきて、朝夕秋を感じるようになりました。 我が家の愛犬も夏に体調を崩し激やせしてしまいましたが、少し回復しました。

アメリカではいよいよハロウィーンですよね。 懐かしいです。 最近では日本ではハロウィーンは結構ポピュラーになり、かぼちゃの飾りがいろいろと手に入るようになりました。

最近は燻製つくりにはまってます。 アメリカでバーベキューにメスキートをかけるのも一種の燻製だと気がつきました。  スペアリブが懐かしいです。  今興味のある食べ物は、B級グルメの厚木シロコロホルモンです。 残念ながら先日の全国大会でご当地、横手やきそばに負けてしまいました。 来年こそリベンジを。

Category:None | BlogTownTheme:地域情報

Posted by ごうちゃん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲