阪神タイガース・鶴投手を応援するブログ

阪神タイガース・鶴投手を応援するブログです。

友達リスト

February 27th, 2011 | 00:13

* オープン戦、好投

阪神タイガース、オープン戦。

2/27のオリックス戦で、鶴投手が2番手で登板しました。3回を投げて1安打無失点と好投しました。
現状までは開幕ローテーション候補として生き残っています。立場上、オープン戦の最後まで好投を続けないと、ローテーション入りは勝ち取れないと思いますが、去年よりも実力アップしたことは間違いないと思います。

この先、試されるのはスタミナ面でしょう。まだまだ厳しい競争が続きます。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by tigersfan 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 21st, 2011 | 06:58

* 紅白戦

阪神タイガース安芸キャンプは、紅白戦の3戦目が行われました。

この日、鶴投手が登板しましたが、振りかぶった時の投球に課題が残りました。
今は振りかぶった後、腕が遅れて下りてくる投球フォームにしていますが、やはり少し無理があるのかも知れません。
このままならランナーがいなくてもセットポジションで投げた方がいい結果が出そうです。

多分器用すぎることが災いしているのでしょうが、まだ1ヶ月あるので、その中でベストを見つけて欲しいものです。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by tigersfan 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 16th, 2011 | 08:49

* まずは合格

阪神タイガース沖縄キャンプ、2/16は日本ハムとの練習試合がありました。

鶴投手は先発して3回を0点に抑え、まずは合格というところです。
毎回ヒットを打たれましたので絶好調というわけではありませんが、セットポジションの投球に不安はなく、危ない内容ということではありませんでした。

今年も鶴投手がローテーション入りするためには、いくつかのハードルを越えていかなければなりませんが、スタートは成功したと言えるでしょう。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by tigersfan 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 12th, 2011 | 04:55

* 投球フォーム

阪神タイガース沖縄キャンプ、第3クール3日目。
鶴投手はシートバッティングに登板し、鳥谷選手を外のツーシームで三振に取るなどいい球を投げていました。

ところで鶴投手、現在は去年と若干違う投球フォームで投げています。ワインドアップで振りかぶる際、腕を上げるタイミングが遅くなっており、下半身が動き出してから腕を下げてきます。腕を胸のあたりまで下ろしてから下半身が動き出すのが普通ですので、現状のフォームだと上半身の動きが遅れる可能性があります。
おそらく上半身が早く突っ込み過ぎるような欠点を修正するためにやっているのでしょうが、体が疲れてきたときに不安定になりそうな感じはします。
その時にまた直せばいいということかもしれませんし、ちょっと違和感のあるフォームの方が打者もタイミングを取りにくいということもあるでしょうから、このままいくならそれもいいと思いますが、気になるフォームではあります。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by tigersfan 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 8th, 2011 | 10:07

* どうやら順調

阪神タイガース沖縄キャンプ、第2クール終了。

鶴投手はブルペン、投内連係とも順調そうに見えます。
鶴投手の運動センスは多くの解説者が抜群だと言います。おそらくどんな課題でも器用にこなせるのでしょう。ケガなくその能力を活かせるように、準備して欲しいですね。

がんばれ!阪神タイガース

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by tigersfan 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲