かの地での覚書

サンディエゴ留学をきっかけに変わり行く自分の観察日記。エイに刺されたり、波にのまれて死にそうになったりと、やや不幸な波乗り日記を中心に、サンディエゴの日常をレポートします。

友達リスト

September 24th, 2008

* BD3テイクオフスイッチの発見と新型5'2”BD3 のデザインへの嫉妬

昨日に引き続いて、今日も小波のDel Mar。波を見て引き返すサーファーも多い中、Cole BD3を抱えて崖を下る。〜腰腹程度の波が、だるそうにブレイクしている。セットがおさまると湖の様・・・まあ、波の形は悪くないので、めげずにパドルアウト。

昨日の波乗り練習は、コンテストの競技時間を意識しすぎて、がっかりの内容になってしまった。その教訓を生かして、もっと波に集中しようと思い、波に乗る前も乗った後も波をよく見ることを心がけた。うねりが10mくらいに近づいてきた時点で、ゆっくりとパドルを始め、加速の準備、さらに、うねりにテールが持ち上げられたら、顎を板に押し付け、全力のパドル。するとブレイクの1−2メートル手前から板が走り始めるので、さらに顎で板を押し付け、うねりにレールを入れながら滑り出し、ゆっくりと立ち上がる。この一連の動作が功を奏し、今日はなんだか楽々と小波にテイクオフできました。ノーズを顎で押し込むと、板はぐぐっと波のパワーを受けて加速してくれるのが、とてもありがたい。これは、シェーバーColeが仕込んだ、顎で押すテイクオフスイッチに違いありません。 

(普通のショートボードにもノーズ近くに同じようなポイントがあります。私の場合、やっとそのポイントを見つけたということをご理解いただければ幸いです)

今日の様に小波でパワーが無い波の場合、テイクオフした時点で、波を見ずに踏み込んでうねりに走り出すと、ブレイクが追いつかず、パワーゾーンを外れ、波から降りてしまうことも多い。今日は、波のどこに自分がいるかを把握しながら、次のアクションを考えてみた。板を踏み込むまえに、後ろのブレイクとの距離を計りながら、離れていたらカットバック、近ければアップスを選択。すると、思いの外、波を乗り継ぐことが楽になり、いつもより余分にターンを入れられる様になった。

中上級者の人たちにしてみれば、波を良く見ながら波に乗ることは、常識だし、波を見ずにどこを見てるんだ!とお叱りの言葉を頂きそうです。私の場合、テイクオフやボトムターンの動作で頭がいっぱいで、自分の動きに集中しすぎ、自分のイメージと実際の波にギャップができていたことに、・・・1年以上かけて・・・やっと気が付きました。

サーフィンを続けているとパドルを鍛えないと!と思ったりしていましたが、基本的なことを見直すだけでも、テイクオフやターンに余裕がでてくるんだなぁといまさら実感。

話題は変わりますが、NakisurfさんのHPで、Cole の最新作、Black Diamond 3のAviso 5’2”のマスタープラグが発表されました。このマスタープラグを基に型を作り、11月にカーボンファイバー製のサーフボードとして発売されるそうです。
サイズは、5'2"x 21-5/8"x 3-1/4" で、かなり浮力が増し、前作から15kg増し、・90kgの体重の人でもOKとのこと。板の仕様は、BAT-TAIL に加えてなんと、FCS-5finになり、Quad, Tri-finの両方が楽しめるバーションアップ。さらに、ボトムのボンザーの両サイドに2つのチャンネルが追加。(下記の写真はNakisurfの柳瀬さんに許可を頂いて使わせて頂きました。ありがとうございます)


板の最終チェックをするColeが、なんだか楽しそう。

なんか、サーフボードっていうより、宇宙船?

UFO?

おそらく、初代Aviso 5-0 BD3 と同様、見た目からは想像のできない加速とターン性能を備えているに違いありません。うーん、Coleが楽しんで色んなバーションアップを盛り込んだ様で、なんだか欲しくなってきます。羨ましい。乗ってみたいなぁ・・・

ご興味のある方は、Nakisurf HPへどうぞ。10/15まで7%引きでオーダー受付とのこと。
Nakisurf, 5-2 BD3: http://nakisurfstaff.blog.shinobi.jp/Entry/870/

本日の波乗り情報
ポイント:South DEL MAR, リーフブレイク
時間帯: 朝
波:〜腰腹、Small...
サーファー経験値:205ラウンド/1年と1ヵ月
Height & Body weight:185 cm, 71 kg

本日の装備
サーフボード:Aviso Cole 5"0 Black Diamond 3, 5'0"x 20-1/4"x 2-5/8"
フィン:M5, FCS
ワックス: Sticky Bump, Base coat+Cool
リーシュコード:DAKINE6'3"
ウエットスーツ:4:3 mm フルスーツ、E-bomb, Ripcurl
ブーツ:無し
コンタクトレンズ:One day acuvue
カメラ:DMC-18FZ, Panasonic
サプリメント:アミノバイタルコンディショニング3錠、味の素株式会社
その他:日焼け止めクリーム、ワセリン、G-Shock DW-5600E、お湯2ガロン

動物観察記録
ペリカン、アザラシ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

今日の英単語
deem:考える、思う、見なす
sleek: つやつやした、流線型の
genus:(生物分類上の)属
whistle:笛を吹く、笛の音、ヒューッという音
intrigue: 興味をそそる、密通、悪巧み、陰謀を企てる
seek:探す、求める
federal: 連邦政府の、連邦主義者
glue: のり、のりでくっつける、接着剤
stuck:動きが取れない、硬い、stickの過去、過去分詞
chatterbox:おしゃべりな人

Category:Surfing | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み at 23:59 公開:すべてに | Comment(1)

COMMENT

発注しましたよ〜
そちらで購入して引き取りに行けば、送料の200ドルがかからないからいいですよね〜
どうですか? もう1本?

既にオーダーしたセミドライのフルスーツもできて来たので、冬はBD3 5'2"で特訓です!
とっても楽しみです!

'08/09/27(Sat) 04:18 From.Cherry

1件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲