かの地での覚書

サンディエゴ留学をきっかけに変わり行く自分の観察日記。エイに刺されたり、波にのまれて死にそうになったりと、やや不幸な波乗り日記を中心に、サンディエゴの日常をレポートします。

友達リスト

July 22nd, 2008

* 小波ハンターRNF(サーフィンの練習154回目)

今朝のDEL MARは、最大セット腹程度のスモールコンディション。サーフボードを小脇に抱えて小走りしていると、「今日はあせる必要ないぞー、波無いから・・・」とローカルのお爺さんに言われつつ、とりあえずパドルアウト。

小波にあわせて5'10のRNFを使った事もあり、予想外に楽しいセッションになった。今日の波は、小さいものの面が整っていて、形の良い波。やさしいテイクオフの後、ターンを数回しながら、インサイドまで乗り継ぐことも出来た。ただ、最後に踏み込んだら、ゴリっという音とともにパーリング。恐らく、リーフにサーフボードの先がヒット。本人もやんわりとリーフにタッチ。恐る恐るボードを確認するも、傷は見つからず。普通のサーフボードの3〜7倍の強度があるカーボン製サーフボードの恩恵に預かったようです。

今回、波がブレイクして、スープに追いつかれてしまっても、頑張って板を踏み込み、前方に残ったうねりに到達して、トップターン、ボトムターンといったことにも成功。少しずつ波に乗っている時間が延びてきている。

明日も小波でしょうけど、いつかくるThe Day(大波の日)の為に、Keep surfing !


ペリカン戦隊!!

本日の装備
サーフボード:Lost Round Nose Fish, Aviso 5'10" x 20" x 2.375"
フィン:PC-7/H-2, FCS
ワックス: Sticky Bump, Base coat+Warm
ウエットスーツ:2mm シーガル, Xcel
コンタクトレンズ:One day acuvue
カメラ:DMC-FZ18, Panasonic
サプリメント:アミノバイタル、味の素株式会社
その他:日焼け止めクリーム、ワセリン、G-Shock DW-5600E、お湯2ガロン、体重72kg

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Category:Surfing | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み at 08:21 公開:すべてに | Comment(3)

COMMENT

サーフィンの感想じゃなくてすみません。

ペリカン懐かしいです。
ハチドリの写真は撮ってますか?
いまでもスカンクとか出ますか?

'08/07/22(Tue) 23:31 From.ぴら

ぴらさま
リクエストありがとうございます。ハチドリの写真を下記にアップしました。
http://blog.sandiegotown.com/surf-or-science/?mode=preview&eid=5187
高速で動く小さな被写体は、難易度高いです。スカンクはまだ出会っていませんが、アライグマは2-3度見かけましたよ。ウサギやリスも頻繁に見かけます。自然が豊かな所ですよね。

'08/07/23(Wed) 19:23 From.毎日夏休み URL

毎日夏休みさん、

今は夕方Sessionなのですが、夕方のDel Marは厳しいですねー。風も入って面が荒れて、うねりもミックスして、1-2ftという状態です。

小波を乗り継げてこそ、本当のサーフィンのテクニックが身についたと言えるんだ...とか思いながら全然ダメです(笑)

自分のBlogも写真を出来るだけ入れるようにしており(その方が分かり易いので)、最近カメラについて調べ倒しているところです。

高速に動くハチドリを被写体ぶれなく撮れるのは相当のものとお見受けしました。イルカの写真も見事で、あそこまで寄ってノイズも少なく、空/海の色の階調も豊かで...。

というかイルカはよく崖の上(でしょうか?)から見つけてあのタイミングをとらえる事が出来たと、その構図に感動しています。

お見事です。

'08/07/23(Wed) 21:31 From.たろお URL

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲