かの地での覚書

サンディエゴ留学をきっかけに変わり行く自分の観察日記。エイに刺されたり、波にのまれて死にそうになったりと、やや不幸な波乗り日記を中心に、サンディエゴの日常をレポートします。

友達リスト

December 27th, 2008

* サーフボード試乗:Aviso Cole 5-2 BD3 & Lost 5-10 SD (Rd:284)

Katsさんに誘われ、今日はTrestles Upperへ遠征。さらにTさんとYさんの4名でテクテクとビーチへ向かいます。

20分程歩いて、板の重さが気になり始めた頃に、海岸に到着。線路の架橋下をくぐりビーチに出ると、〜肩のいい感じの波がブレイクしていました。ここ2週間、サンディエゴ同様、オレンジカウンティーも天気が悪く、波も小さかったりで、皆あまりサーフィンができなかった様で、久しぶりのFun waveに一同、興奮気味。

私は、Lost 5'10" RNF でパドルアウト。何本か乗った後に、KatsさんのCole 5'2" BD3(Aviso), YさんのLost 5'10 Speed Demonと板を交換させてもらいました。

Cole 5'2" BD3は、最近出荷が始まったばかりの新作、 私が持っている5'0"のサイズアップ版ですが、ボトムに2本のチャンネルの追加、フィンもトライから5フィンに拡張され、5'0"の持ち主からすると、ちょっと羨ましいモデルです。板に座った瞬間、まず、驚いたのが強烈な浮力。私のへそ位まで海面に出ていました。ちなみに5-0 BD3は胸くらいまでが海面に出ます。パドルをしている時も視点が高く感じる程で、当然、テイクオフも恐ろしく速く、立ち上がった後は、勝手にうねりに向かって進む様な感覚。ターンも軽快でしたが、3.125インチという板の厚さからか、板を通して海面から受ける波の感覚が弱く、ちょっと違和感を感じました。ドルフィンスルーはかなり大変で、70kgを超える私でも、タイミングを誤ると板を沈めるのが遅れ、焦りました。私が乗った時はQuad finのセッティングでしたが、Katsさん曰く、ツインスタビ、MR-TXがしっくりくるとのこと。Naki surfさんによれば、5'2" BD3 は90 kgの体重の人でも楽しめるとのことで、納得の超浮力でした。もう少し薄めだったら、違和感が少ないと思うのですが、自分には5'0"の手持ちの板の方がしっくりきそうです。

Yさんに御借りしたLost Speed Demonは、5'10" x 18.? x 2.09は、いつも乗ってる板より薄く、そして細いショートボード。テイクオフできるか心配でしたが、パドルも速く、胸で押し込むようにすると案外テイクオフも速く感じました。ボトムターンから、アップスをすると驚くほど軽快にノーズが動き、手持ちの6'3"DOCのショートボードとは全く違う乗り味に吃驚しました。3本波に乗って、Yさんに板を返したのですが、もっと乗ってみたいなぁと思う板でした。笑顔で返却しようとしたら、ノーズ近くに新しいヒビを発見し、凹みました。Yさんは笑って許してくれましたが、申し訳なかったです。私は、いつも頑丈なAvisoばかり乗っていて、PUの板の乗り方というか扱いに慣れていないのかもしれません。反省。。。Yさんは100$くらいで手放したいとのことで、かなり購入意欲をかきたてられましたが、置き場所が無いのと、家族へのいい訳が思いつかず、断念・・・無念。

帰りにThe Factoryで、デッキパッド、リーシュ、フィン(CH450)を購入。どれも定価の2−3割引。日本の半額以下‥‥。これに慣れちゃうと帰国後、買い物ができなくなりそうです。

天気が良くなり、サーフィンが楽しめる毎日が戻ってきそうです。水温は恐ろしく低く、ドルフィンスルーの時は、フードを被っていても、真夏のかき氷一気食い状態が味わえる様になってきましたが、めげずにKeep surfing !


信号待ちで、イケメンのお兄さん?を発見。

本日の波乗り情報
ポイント: Trestles Upper, リーフ
時間帯: 朝
波:〜肩
満足のライディング / 波の本数 / 時間:7 / 22 / 2.5 hr
サーファー経験値:284ラウンド/1年と4ヵ月
Height & Body weight:185 cm, 71 kg

本日の装備
サーフボード(その1):Lost Round Nose Fish, Aviso 5'10" x 20" x 2.375"
フィン:M5/H-2, FCS
サーフボード(その2):Cole 5-2 BD3 5'2" x 21.625 x 3.125/ Quad
サーフボード(その3):Lost Speed Demon, 5'10" x 18.? x 2.09
ワックス: Sticky Bump, Base coat+Cool
リーシュコード:DAKINE 6'3"
ウエットスーツ:4:3 mm フルスーツ、Rip curl
ブーツ等:ブーツ、フード、グローブ
コンタクトレンズ:One day acuvue
カメラ:DMC-18FZ, Panasonic
サプリメント:アミノバイタルコンディショニング3錠、味の素株式会社
その他:日焼け止めクリーム、ワセリン、G-Shock DW-5600E、お湯2ガロン

動物観察記録
ペリカン、カモメ、イルカ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

今日の英単語
advent:出現、到来
collateral: 並行する、付随する、2次的な
declaration: 宣言、声明、言明、発表、布告
obviate: 不要にする
evasion: 回避、脱出
coveat:但し書き、警告
onward: 向上する、前方へ
reliance: 信頼、信用
Neurospora crassa : アカパンカビ
milieu: 環境、境遇、周囲

Category:Surfing | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み at 23:20 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲