かの地での覚書

サンディエゴ留学をきっかけに変わり行く自分の観察日記。エイに刺されたり、波にのまれて死にそうになったりと、やや不幸な波乗り日記を中心に、サンディエゴの日常をレポートします。

友達リスト

Category : 自転車

August 1st, 2008 | 19:17

* 自転車通勤

思い出した様に自転車通勤してみました。サーフィンとは違う筋肉や頭を使うので、なんだか新鮮。短時間に気分転換できました。

走行距離:12.3 km
走行時間:43分37秒
最高速度:56.7 km, Geneseeの下り坂にて
総走行距離:135.7km

散策中に水鳥発見。水面も鏡の様。

Category:自転車 | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(1)

July 27th, 2008 | 12:02

* 自転車でメキシコまで行ってきました(自転車旅行1回目)

自転車を手に入れて4日目。無謀にもメキシコまで約50kmのツーリングにチャレンジです。

6時半にUTCの自宅を出発し、ツーリングの先輩方4人と合流。休憩を挟みながらも2時間くらいでダウンタウンに到着。さすがに町中になると見慣れない人々に出会います。下記は、スターウォーズの兵隊さんが人力車に乗って移動中。(コンベンションセンターでコミケ?が開催されていた模様。)

メキシコ国境まで50kmですが、自転車専用道路を利用したりして、想像よりずっと楽にたどり着くことができました。すんなり行き過ぎてあんまり感動が無かったりもして。道の下調べをしてくれた友人達に感謝です。(自転車用の道路情報はSD511で提供されています。)ダウンタウン、塩田、ラスアメリカスのアウトレットショッピングモールを通ってたどり着いたメキシコの国境は、テーマパークの入り口よりも簡素というか、無人です。みんな勝手に鉄の回転トビラを通ってメキシコに入国。

雰囲気は入場無料のテーマパークみたいです。

道ばたでは、見た事の無い物も売っています。ショッピングを楽しみたいところですが、自転車の置き場所などの問題もあり、結局30分程度の滞在時間でアメリカに帰国。

ラスアメリカスで食事後、帰りはコロナドビーチ沿いの自転車専用道路を通り、3.5ドルのフェリーに乗って、

海辺の結婚式を眺めながら、SD港に到着。さらにもうひと頑張りして、夕方の7時に帰宅。

走行時間:100.2 km
最高時速:40.5 km
燃料:バナナ6本、スニッカーズ2本、ゲータレード2.4 L、水0.5L、チョコレート少々、アミノバイタル計11錠(出発前、お昼、帰宅後、就寝前)+昼飯腹一杯。

ちょっと食べ過ぎました。消費カロリーより、摂取カロリーの方が高そうです。カロリー計算のHPで算出すると100kmを自転車で走行した時に必要なカロリーは3000kcal程度。カロリーの高そうなスニッカーズ290 kcal x2, バナナ100 kcalx6、ゲータレード2.4L100kcal、チョコレート300kcal/10粒だそうで、合計1600kcal程度。あれ、足りてない?

まあ、自転車でメキシコ!っていう響きから想像/期待した辛さも無い分、達成感も微妙な感じの旅でした。なんて言うか、メキシコに行くまでの海沿いの道はとても素敵で気分が良かったのですが、メキシコ入国後には発砲事件の恐怖やあまり奇麗でない町並み、排ガス?なのかちょっと嫌な臭いのする空気に神経が疲れてしまいました。メキシコを楽しむには、もっとメキシコのことを知らないと難しいかなぁと思いました。

今回、自転車で100 kmを走破した事で、自転車が想像以上に可能性を持った乗り物であることに気付きました。天気や道の状態が良ければ、200 kmでも走れそうです。一方で、狭い道幅、信号、威圧的な車で渋滞した都心の道路などは、10 km走っただけでヘトヘトになりそうです。話が飛躍しますが、もしガソリンの値段が10倍になっても、自転車が中心の社会ってのはありかもしれないなぁと思った次第です。まあ、同時に物価も上がって、交通がどうとかいってる場合じゃなくなるでしょうけど。

社会がエネルギーを使わない方向に舵を向ければ、ガソリンをそれほど使わない生活もありかなって感じます。

ではまた明日!

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(3)

July 25th, 2008 | 21:45

* 新しいオモチャ「自転車」

新しいオモチャ、MARIN社製中古のクロスバイクをUCSDの自転車屋さんで、200ドルで手に入れました。スピードメーター(別名サイクリングコンピューター)やミラー等を付けて、本日試走。

走行距離:16.5 km
走行時間:45 min
平均時速:22 km/hr
最高速度:57.5 km, Geneseeの下り坂にて

想像以上にスピードが出ました。楽しいというか、怖かったです。車に囲まれると猛獣の群れに囲まれた羊の様で、とても心細く身の危険を感じます。

明日は、この自転車で友人達のツーリングに参加予定。目的地はメキシコ国境、走行予定距離100 km。人生初の100km走破を目指して頑張ります。ぶっつけ本番ですね。楽しみですが、大波の時にパドルアウトする様な緊張感もあります。

それでは皆様、素晴らしい週末を!

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(0)