かの地での覚書

サンディエゴ留学をきっかけに変わり行く自分の観察日記。エイに刺されたり、波にのまれて死にそうになったりと、やや不幸な波乗り日記を中心に、サンディエゴの日常をレポートします。

友達リスト

Category : 美味しいもの

April 20th, 2008 | 21:19

* 山頭火のいくら丼と醤油ラーメン

誘惑に勝てず、また山頭火に行ってしまいました。
今日は、いくら丼定食。ラーメンは、塩、醤油、味噌味の中から、醤油を選択。

まず、いくら丼、思いがけず、さっぱりしています。醤油でつけ込んだというよりは、出汁に漬け込んだ感じ。いくらの甘みが生きていて、喉にのこるエグ味がありません。かなり美味しいです。

そして、肝心のラーメン。醤油味。先日の塩味とベースの味付けは似ていてコッテリ系。風味が醤油って感じでしょうか。普通の醤油ラーメンとはずいぶん印象が違います。麺、スープもいい感じです。スープは飲み干すにはちょっと味が濃いかなぁ。でも、美味しいのは間違いない。

日本でも山頭火のラーメンは食べた事があり、美味しかった記憶はあるのですが、はっきり思い出せません。もうちょっと味が複雑だったような気もしますが、気のせいかも。。残るラーメンは味噌味、あれ、辛みそ味もある。。しばらく楽しめそう。

Category:美味しいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

April 18th, 2008 | 20:37

* MITSUWAの山頭火で塩ラーメン

サンディエゴの日本人にとって、待望のラーメン専門店、山頭火がMITSUWAのフードコートに本日から出店ということで、さっそくトライです。
ラーメンは、塩、醤油、味噌の三種類の味があり、チャーシュー麺なども選べます。ネギ飯、いくら丼、チャーシュー丼、とろろ丼など、思いのほか丼ものが充実していて、夕飯にもOK。

私はチャーシュー丼定食を注文。税込みで10.21ドル。TAJIMAより安上がりかも。
チャーシュー丼はネギが乗ってて、3口くらいは最高!って思ったのですが、最後は油っぽくて、学生の頃食べたシーチキンご飯を思い出しました。好みが別れるかもしれません。

 ラーメンは、塩を選択。塩ラーメンといっても、豚骨ラーメンを思わせる濃厚な味。お店のオリジナルだそうです。麺は細くても歯ごたえがあり、スープの絡みもよくいい感じでした。


醤油味と味噌味も楽しみです。

Category:美味しいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

April 11th, 2008 | 22:17

* KFCのHOT SAUSE

ケンタッキーフライドチキン、日本にいた時から好きなファーストフードの一つでした。
サンディエゴでも味は同じ!っと思っていました。しかし、日本には無い素敵なテイスト発見!その名はHot Sause!!!。これ、辛いもの好きにはお勧めです。タバスコに近い風味ですが、辛みは押さえてあり、酸味が強く、フライドチキンにとても良く合います。2、3ピース食べると味に飽きてくることもありますが、このソースがあれば問題無し。あと欲を言えばビール。。

店舗によって、ケチャップの横にあったり、店員さんにリクエストしたりとまちまちです。ちなみに本日はコンボイのKFCでリクエストしたところ、チキン8ピースに18個のHot Sauseが付いてきました。そんなに要らないんですけどね。。。

Category:美味しいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲