かの地での覚書

サンディエゴ留学をきっかけに変わり行く自分の観察日記。エイに刺されたり、波にのまれて死にそうになったりと、やや不幸な波乗り日記を中心に、サンディエゴの日常をレポートします。

友達リスト

August 3rd, 2009 | 09:15

* お礼?

ブログを整理しようとしてみたら、Redさん、ぴらさん、Katsさん、LJHBさん、inagawaさん、satoさん、Cherryさん、たろおさん、akihiroさんのコメントを発見。。。

いまさらですが、とても失礼しました。みなさんの心あるコメント、本当にありがとうございました。私は、帰国後、あまりに楽しかったかの地での生活、サーフィンの毎日を思い出すのが辛くて、すっかりサーフィンにもブログにも背を向けていました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

そんなこと言っても、サーフィンができなくて、全てに絶望している訳では無く、仕事は結構、楽しんでいます。サーフィンほど爽快感を得られることはありませんが、自分が、生涯をかけて楽しもうと決めた仕事なので、とにかく、精一杯やって、一山、二山当てて、十分に稼いで!!!

早くにセミリタイヤして、Blacksビーチの近くに引っ越したいと思います。

がんばるぞ。おー

Category:にほん‥ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(21)

Page Top ▲

August 2nd, 2009 | 05:03

* 夢から覚めて

帰国してから、4ヶ月が過ぎてしまいました。ブログを見にきていただいた皆様、まったく更新せずに失礼しました。自然に囲まれ、毎日を海で過ごしてきたサンディエゴでの生活は、きっと夢だったのだろうと思ってしまうほど、都心での生活は全てがちがっています。諸処の事情で、サーフィンにもそれほどいけず、サンディエゴでの生活を思い出すとあまりに違いすぎて悲しくなるので、なるべく思い出さないようにして毎日を過ごしています。

都心で毎日、人の波に揉まれる生活は、とても快適とはいえませんが、悔やんでも、悲しんでも何も始まらないので、歯を食いしばって生活しています。

あー海に行きたい! いきたいー! 

日本でもサーフィンをと思って、5月連休に足を伸ばしてみましたが、テトラと防波堤の隙間で、膝くらいの波しか無く、なんだか涙が出そうになりました。しばらく海は休憩になりそうです。

Category:帰国準備 | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 8th, 2009 | 16:35

* 寂しい波で皆とお別れ(Rd:321)

Katsさん、Tさん、Yさんの4名でOcean sideで待ち合わせたものの、波に恵まれず、海岸線を南下すること30分、5ヶ所くらいのサーフスポットは、全て〜スネ膝、セット腰?の寂しいコンディション。

結局、オレンジカウンティーからサンディエゴまで、今日は全滅だろうという結論に達し、一同、波のちーさなSCRIPPS PIER に入ることに。家から10分のサーフスポットに入る私はさておき、オレンジカウンティーから1時間以上かけてやってきた私以外の3人は、海に入る前から疲れた表情。

2時間くらいは海に入ったものの、緊張感を感じない小さな波に悪態をつきながらで、なんだか寂しいお別れサーフィンになった。

またいつか、彼らと海で会えたらなぁと思う。
その日まで、Keep surfing ! と思いつつ、引っ越し‥



本日の波乗り情報
ポイント:La Jolla Shores, ビーチブレイク
時間帯: 朝
波:〜腹
満足のライディング / 波の本数 / 時間:4 / 26 / 2 hr
サーファー経験値:321ラウンド/1年と6ヵ月
Height & Body weight:185 cm, 71 kg

本日の装備
サーフボード:Aviso Cordell Miller 6-2 SoCal Dragstar , 6'2"x18.75"x2.187"
フィン:???, Future
ワックス: Sticky Bump, Base coat+Cold
リーシュコード:DAKINE 6'3"
ウエットスーツ:4:3 mm Rip curl E-bomb Full Wetsuit
ブーツ等:ブーツ
コンタクトレンズ:One day acuvue
カメラ:DMC-18FZ, Panasonic
サプリメント:アミノバイタルコンディショニング3錠、味の素株式会社
その他:日焼け止めクリーム、ワセリン、G-Shock DW-M5600、お湯2ガロン

動物観察記録
ペリカン、カモメ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

今日の英単語
weir: 堰、ダム
partake: 共に参加する、参加する、気味がある、お相伴する
heritage: 世襲財産、先祖代々の、賜物、神の選びし民、イスラエルの民
weird: 不思議な、気味の悪い、変、
rhesus monkey: アカゲザル
readily: たやすく、すぐに
aviation: 航空機産業、航空学
aviate: 飛行する、飛行機を操縦する
expellee: 追放者
aviary: 鳥小屋

Category:Surfing | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(7)

Page Top ▲

March 7th, 2009 | 23:59

* Farewell surfingに思う (Rd: 320)

とうとうというか、ついにというか職場を同じくする友人達による自分のFarewell Surfingの番になってしまった。
朝7時前にLa Jolla Shoresに集合し、しばし雑談の後、海へ。



今日集まってくれた4人は、いずれも彼らの初サーフィンにご一緒させていただいた仲で、なんとなく感慨深い。サーフィンを始めてたった1年半だけれども、彼らをはじめ、いろんな人と繋がりができたことを嬉しく思う。

1年半前のここLa Jollaの海岸で、職場のドイツ人とアメリカ人に連れられてサーフィンを始めた。その前に、半裸のおねーちゃんからサーフボードを買ったりもした。なんとなく楽しそうだからという理由で始めたけれど、なんとなくではなく、とてつもなく楽しいことが分かってしまい、海へと足繁く通うようになり、自分の生活が大きく変わっていった。思い起こせば、いろんな事があった。サーフィンを始めてわずか6回目にエイに刺されて海岸でのた打ち回った末に、サーファーやライフガードといった大勢のひとに助けられた。恐ろしく大きな波に連続でのまれて、水中で人生を振り返ったこともあったなぁ。とてつもなく楽しいと感じているサーフィンだけれど、振り返って真っ先に思い浮かぶのは、痛いとか苦しいとかの出来事ばかりなのはは何故だろう・・・・。

そんな事を考えながら、時折、頭を超える波が入るLa Jolla Shoresにて、波乗りを堪能した。仲間と入ったのに、しばらく波を追いかけるうちに、すっかりはぐれてしまい、結局、ほとんど一人で波に乗り続けることになった。Farewellで集まっていただいた意味を自分でぶち壊してしまった気がする。申し訳なく思いながら、波を追い続けて、何本か気持ちの良いターンが決まり、一人で喜んでいたけれど、2時間半が経過し、いよいよ不安になったので海から上がり砂浜で待っている友人たちを探していると、すでに着替え終わった姿で手を振っている彼らを見つけた。本当に申し訳なかった・・・。

彼らとは、別れを惜しみつつ、海での再会を約束した・・訳も無く、また明後日、職場で!といって解散した。Farewell Surfing !と言っても、今日がサンディエゴで最後のサーフィンになる訳ではなく、明日もきっと波に乗るし、月曜からは普通に職場に行くことになる。帰国前に片付けなければいけない仕事もあるし、引越しもしなければならない。サンディエゴに来て、一番忙しい2週間になるだろう。寂しいなんて言ってられない。本当に寂しい思いをするのは、きっと日本で満員電車に揺られることになってからだろう。

良かったのか、悪かったのか判らないけれど、サーフィンを始めてから随分と自分が変化した。肌の色は浅黒くなり、久しぶりに会った職場の後輩は頭を45度くらい傾けて不審な男を見るような目で私を見ていたし、日本の職場に戻ったらさぞかし浮いて見えることだろう。胸囲は1年半で、5センチ大きくなり、日本で着ていたシャツや上着はほとんどが体に合わなくなった。気に入っていたジャケットを処分することになったのは、少し残念だ。幸いにもウエストは変わらなかったので、何本あるかわからないジーンズには手をつけずに済んでいる。鏡の前で盛り上がった胸板を見ていると「キモイ」とか「ナルシスト」といった冷たい言葉を耳にするようになったのは悲しいことだけれど、身体的には今までの人生で一番充実している様に思う。長年付き合ってきた背中の痛みも消え、なんだか若返った気分だ。ついでに寂しくなってきた前髪が増えるとか、白髪が黒くなるとかあったらよかったのだけど、そこまでの効能はサーフィンには無いことも判った。

そして頭の中は、インターネットなどで得た情報により、天気や気温、水温、潮の満ち引き、日の出の時間やら、海岸の地形とセットで随時更新されるのが日常になった。意図せず、サンディエゴの四季や地形、毎日の様に目にする海の生物についても詳しくなってきた。海について聞かれると、ついつい色んなうんちくを語る様になって、眉をひそめながら話を聞いている相手の表情を良く見る様になってしまったのは、少し残念だ。話のネタは増えても、話し方が上手くなった訳では無いらしい。

あくる日、魔法が解けた様にサーフボードやウエットスーツがガラクタに見える日が来たら恐ろしいなぁと思いながら、日本の狭いマンションのどこにかさばる宝物を仕舞おうかしばらく悩む日々が続きそうです。

ではまた海で!
Keep Surfing !

本日の波乗り情報
ポイント:La Jolla Shores, ビーチブレイク
時間帯: 朝
波:〜頭+
満足のライディング / 波の本数 / 時間:6 / 16 / 2.5 hr
サーファー経験値:320ラウンド/1年と6ヵ月
Height & Body weight:185 cm, 71 kg

本日の装備
サーフボード:Aviso Cole 6"0 Firefly, 6'0"x19.25"x2.375"
フィン:VECTOR/QUAD, Future
ワックス: Sticky Bump, Base coat+Cold
リーシュコード:DAKINE 6'3"
ウエットスーツ:4:3 mm Rip curl E-bomb Full Wetsuit
ブーツ等:ブーツ
コンタクトレンズ:One day acuvue
カメラ:DMC-18FZ, Panasonic
サプリメント:アミノバイタルコンディショニング3錠、味の素株式会社
その他:日焼け止めクリーム、ワセリン、G-Shock DW-M5600、お湯2ガロン

動物観察記録
ペリカン、カモメ、イルカ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

今日の英単語
aviator: 飛行士
quote: 引用する
quoted shares: 上場株
listed shares: 上場株
listed company: 上場会社
quoted company: 上場会社
proprietary: 所有者の、独占の、所有者、専売の
loud: うるさい、大声の、派手な、大声で
louden: 騒々しくする
louche: いかがわしい、うんくさい

Category:Surfing | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(3)

Page Top ▲

March 3rd, 2009 | 23:59

* 近頃、重みを増してきた言葉、Keep surfing...(Rd: 319)

干潮のリーフブレイクを狙っての久々のDel Marは、サイドオンショアの風が入り、面が荒れぎみ。波はまとまらず、うねうねした海面をサーフボードに乗ってドンブラコ、ドンブラコ。

何とかテイクオフしても、波の斜面が続かず、5-10mくらい走ればいい方。波を追いかけているうちに、水深50cmくらいの岩棚ゾーンに迷い込んでしまい、ちょっと怖い思いをした。パドルでリーフにタッチしながら波を回避するのは2度とやりたくない。ちょっと間違えば、板も体もズタズタだったかもしれない。

地形を理解しているつもりだったDel Marのリーフ。考えが甘かったかもしれない。

まあ無事で何より。

近頃、重みを増してきた言葉、Keep surfing...



本日の波乗り情報
ポイント:Del Mar, リーフブレイク
時間帯: 朝
波:〜肩
満足のライディング / 波の本数 / 時間:3 / 9 / 1 hr
サーファー経験値:319 ラウンド/1年と6ヵ月
Height & Body weight:185 cm, 71 kg

本日の装備
サーフボード:サーフボード:Aviso Cole 5-0 Black Diamond 3, 5'0"x 20-1/4"x 2-5/8"
フィン:MR-TX(ツインスタビ), FCS
ワックス: Sticky Bump, Base coat+Cold
リーシュコード:XM 5'5"
ウエットスーツ:4:3 mm Rip curl E-bomb Full Wetsuit
ブーツ等:ブーツ
コンタクトレンズ:One day acuvue
カメラ:DMC-18FZ, Panasonic あるいは SW-1030, Olympus
サプリメント:アミノバイタルコンディショニング3錠、味の素株式会社
その他:日焼け止めクリーム、ワセリン、G-Shock DW-M5600、お湯2ガロン

動物観察記録
ペリカン、カモメ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

今日の英単語
expellant: 駆除剤、駆除力のある
expedite: はかどらせる、促進する、速く片付ける
expedition: 遠征、遠出、派遣、遠征隊、迅速さ、機敏さ
expeditionary: 遠征の
expeditious: 速くて能率的な、てきぱきとした
urgent: 差し迫った、切迫した、緊急の
oppidan: 町の住人
oppilate: ふさぐ、便秘させる、さえぎる
expel: 排出する、発射する、強制退去する、免職される
freight: 貨物運送、運送料、運賃、コンテナ貨物車両、輸送する、積み出す

Category:Surfing | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 毎日夏休み 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲