サンディエゴ スポーツブログ

SDSA主催のスポーツイベント、教室を紹介しています。

友達リスト

September 27th, 2011

* サムライJr.野球教室 今週の様子。

練習風景はこちらのYoutubeでもご覧いただけます



今週もサムライJr.野球教室が始まりました。最近はどんどん涼しくなってきてとても動きやすいですね。



今日もしっかり練習をしてどんどん上手くなりましょう!



今週から皆お揃いのサムライTシャツが配られました。




今週もまずストレッチ、ランニング、アジリティ、キャッチボールと練習を進めます。



キャッチボールをしながらひとりひとりにピッチングを指導。

投げる方向に向けて真っ直ぐに足を出すこと、腕を上げる方向などなどそれぞれに合わせて指導を行います。見る見る間に変化が現れるのが小学生〜中学生の凄いところです。吸収力が尋常じゃありません。



加えて今日新たに習ったのは、”きちんと返事をすること”。



コーチはもちろん、チームメイトや仲間の言ったことにひとつひとつきちんと返事を返すのは、相手を思いやる行動の一つです。

相手の伝えようとしていることがきちんと届いているよ、という合図です。

しっかりと大きな声で元気よく”はい”と返事をしましょう。



続いてバッティング練習。



トスバッティングの順番を待っている間も、青柳コーチに教えてもらった素振り練習を実践します。

ステップしながらトスのリズムに合わせてスイングします。



素振りはバッティングの基本。繰り返し繰り返し基本のイメージを身体に染み込ませましょう。



その後フリーバッティングと続きます。



日を増す毎に走る周回数が増えていくフリーバッティング。最近では皆最後の〆に2周走るのが当たり前になってきました。皆体力がついてきたなーと感心します。



球際でポロポロとこぼしがちだった捕球もなかなか落とさなくなりました。皆安定しているので、安心して見守ることができます。

中には意地でも体で止める、というような生徒もいて頼もしく感じました。



その後、各ポジションに分かれてピッチング練習、ノック練習をしました。



コーチのアドバイスを逃さぬよう聞き入る最年長Y君。日に日に投球が力強くなっていっています。

Y君はお兄さんらしく、自ら一番に声を出し率先してクラスの士気を上げてくれる、クラスのまとめ役です。



その後いつも通り、往復ダッシュで走力を強化します。

練習場所が変わってからというもの、日々皆の体調や疲れ具合に合わせ臨機応変に距離を変えていますが、今回のダッシュはクラス史上最長だったのではないでしょうか。

それでも皆やり切る根性はさすがです。

こうして今回の野球教室もあっという間の2時間でした。お疲れ様でした。

Category:野球教室 | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by SDSA at 16:30 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲