サンディエゴ スポーツブログ

SDSA主催のスポーツイベント、教室を紹介しています。

友達リスト

June 28th, 2011

* 野球教室。

今週もいつもどおり、UTCのグラウンドで野球教室を行いました。暑い日が続く中、朝早めの練習は涼しいうちにスタートすることができ、快適です。



今回もランニング→ストレッチと進みます。

教室が始まったばかりの頃はランニングにたっぷり時間をかけていましたが、最近は全員走るのが速くなり、あっという間にランニングが終わってしまいます。本人たちは気づいていないかも知れませんが、回りからみると体力がついてきたのが一目瞭然です。



その後、基礎体力づくりも兼ねたアジリティでバランス感覚を養います。



徐々にそのポージング数も増え、最近では何故かパンチ連打も加わりましたが、皆楽しそうです。

当初は片足立ちもままならなかったのが嘘のようです。



その後、トスバッティング→フリーバッティングと続きます。



皆、少しずつですが、体幹がしっかりとしてきて芯がぶれることが少なくなりました。トレーニングの成果でしょうか。



体幹は普段の姿勢、歩き方からあらゆるスポーツに至るまで、運動の基礎となる大事な体部位です。小さい頃から基礎を身につけ軸のぶれない体づくりをしていれば、野球に留まらずあらゆる場面で将来雲泥の差が出てくることでしょう。



そしてポジションごとにピッチング、ノックに分かれ練習を行いました。



毎回練習に夢中になるあまり、多少規定時間を過ぎてしまうことがしばしばですが、それでも最後の締めである60ヤード×3本ダッシュ欠かすことができません。

ここで体力お化けであるエース、R君は他の生徒の疲れた顔などはおかまいなく独走態勢に入ります。



彼はまだまだ走り足りない様子でしたが今回も2時間をめいっぱい使い、練習を終えました。





www.yessportsusa.com

Category:野球教室 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by SDSA at 09:49 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲