Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : 1年生学校日記

June 15th, 2009 | 21:48

* Last Day of School

M1の1年生も今日で無事終了。

今日は映画をみたり、ゲームをしたりと一日FunDayだったようだ。
それでも早上がりでなく、いつもと同じ時間というのが働く親には嬉しい。

レポートカード(成績表)も持って帰ってきた。
4段階評価(AD−Advanced、PR-Proficiancy BA-Basic BBーBelow Basic)で、算数は強いけれど、英語の読み書きはベーシック。標準はクリアしてるという評価だが、4段階で下から2番目というのはどんなものだろうか。

やっぱり読み書きは大事だよ。夏休みにたくさん本を読んで、日記を書こうと先生にも言われたし、この夏休みはちょっと頑張ってみようね。

ゴルフレッスン4日目は初めてパパ参加。
今ビデオみながらパパと復習してるM1。
勉強も大切だけど、ゴルフも練習頑張ろう!

Category:1年生学校日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 28th, 2009 | 19:36

* オープンハウス2009

M1のファーストグレイド(1年生)も終わりに近づいてきた。
最後の宿題の提出も終わり、今日はオープンハウス。

1年間の学習成果の発表会である。


それぞれの暮らすルームの自分の机の上に、いくつかの学校で書いた作文や算数のテストブックなどがおかれている。ひとつひとつをパパに説明するM1。

教室には壁一面に子供たちの作品や当番表、作文集、読書記録などが張ってある。
今年の先生は25年のベテラン教師。
教室がまるで、図書館、博物館のように、あらゆる本や教材がびっしり。

1年間、いろいろなこと学んだということがとてもよくわかった。

カフェテリアでは全校生徒のアートショー。
クラスごとにまとめられて、各自3〜4作品が展示されている。




テーマにそって作成しているようで、クラス全員同じパターンの作品なのだが、その中でも配色や技量に個人差がはっきりみられる。

のびのびと1年生を修了できそうだ。

Category:1年生学校日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 21st, 2009 | 20:31

* 最後の宿題

いつのまにか地元校の1年生も終わりに近づいてきた。

明日提出の宿題でおしまい「チャチャチャ」だそうだ。

まだ3週間はあるのだけれど、もう宿題はでないらしい。
夏休みの宿題もないし、ピアノとジムナスティックも夏休み中はお休みすることにしたし、少し楽になるかな(私が?)

今年の夏休みはM1には日本語とゴルフを頑張ってもらおう。

M2にはそろそろアルファベットやひらがなを導入しないといけないかも。

Category:1年生学校日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 6th, 2009 | 23:30

* Award Assembly

M1がAward Assemblyで表彰された。

通常の朝礼は毎週月曜日にあり、Award Assembly(賞の授与式)は年に4回金曜日にある。
今回M1が選ばれて初めて、そんなものがあるというのを知ったのだが、、、(^^;)

M1が1週間前に自慢げに「来週の金曜日に表彰式があるから来てね(英語でだけど)」とおもむろに報告してきた。

どうやらクラスでの「Good Behavior」などを表彰されるらしい。
1回につき各クラス4〜5人、年に4回あるので、どこかでみんなが一度は表彰されるようになっているのだろう。納得。

M1は「Excellence in Active Listening」という賞をもらった。
指示された事を一度も聞き返さずにちゃんとできるということなのだが、家では一度だけ言って聞いたためしがないのに本当だろうか。
まあ、学校ではそれなりちゃんとやっていると信じてあげよう。

表彰式は1,2年生合同だったのだが、表彰された子供たちはすべて親が参加していた。名前を呼ばれて前にでた生徒と一緒に親が立つのだ。
うちは私はいけなかったけれど、かろうじてパパが参加することができたので、なんとかM1を悲しませずにすんだ。

夜はパパの提案でM1の好きなレストランでお祝いしようということで、M1に聞いたら行きたいレストランは「Sushi Town」
回転寿司というのが彼女には新鮮なのかな。

Category:1年生学校日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

October 24th, 2008 | 21:22

* ハロウィーンカーニバル

今日はM1の小学校でハロウィーンカーニバルがあった。
4時から10時まで6時間ものイベント。

私とM1が着いたのは6時くらい、M2とパパは少し遅れて6時半。
かなりの参加率で、学校内は子供たち、大人たちで一杯。


一枚25セントのチケットを$10分持ち歩くM1。


カキ氷コーン6チケット。


フェイスペイント6チケット。

他にもいろいろなゲームが2チケット、ホットドッグ6チケットなど食べるものもすべてチケット。


クラスメートとさわぐ、さわぐ。


M2はマスコットのタイガーと記念写真。


お姉ちゃんがやることはなんでも真似したいM2、今日はほっぺにかわいいゴーストを描いてもらって大喜び。

8時に学校をでたときにもまだまだ人の波。
クラスメートたちがまだ遊んでいる中、帰らされたM1は不平たらたら。

ごめんよ〜、でも10時まではいられないのよ。
マミー、明日は朝5時にでないといけないんだ。

出張で4日間初のシカゴ行き。
明日は雨らしい、それも気温は44−55°Fだって、、、、。

Category:1年生学校日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(3)

Page Top ▲