Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : 幼稚園・日本語教室日記

December 18th, 2010 | 22:36

* つみき土曜日クラスクリスマスパーティ

今日はつみき日本語教室のクリスマスパーティ。

9時から11時までは通常クラス。

11時から歌やパフォーマンスの出し物をして、サンタさんからプレゼントをもらって解散。
私はいけなかったけれど、パパとM1が参加。


M1が写真係、パパはビデオ担当。

去年はつみきのサンタさんにハローキティのお皿セットをもらったのだが、いまだにそれを使いたいときは「サンタさんにもらったやつ」とリクエストする。

今年のプレゼントも長持ちするといいのだが、、、。

Category:幼稚園・日本語教室日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

June 5th, 2010 | 21:55

* M2卒園式

2年半前に入園したM2、今日は晴れの卒園式。


他の卒園児たちと仲良く並ぶM2。


園長先生から修了書をもらう。ちゃんと大きな声で返事ができたね。


幼稚園への記念品贈呈にはパパ参加。

たくさんいろんな歌を歌ってくれた園児たち。
年長のクラスの歌もなかなかいい選曲、結構難しい歌もあったけれど、子供たちよく歌えていた。全部、M2が車の中で、家の中でとよく歌っていた曲ばかり。やっぱり卒園式のための歌だったのね。

2番目のパフォーマンスは「どら猫ロック」
M2によ〜く似合った歌とダンス。
後でビデオアップしようっと。


最後の出し物は劇「桃太郎」
さるになるとは聞いていたけど、おばあさん役をやるとは聞いていなかったゾ。
ちゃんと一言せりふも無事言えたようで良かった、よかった。



最初のおばあさん役の一幕のあとはちゃんと猿になっていた。
簡単なストーリーだけど、20人もいる園児たちをここまでまとめるのは先生方も一苦労だったろう。


修了書の入った手作りの筒。


嬉しそうに修了書をかかげるM2。


卒園記念の手作り写真たて。


卒園文集。

そしてもうひとつ卒園アルバムもいただいたのだが、入園から卒園までのいろいろなイベントの写真のコラージュで、と〜ってもよくできていた。
ただ抜けていたページがあったので、追加していただくようにお願いして置いてきた。

アメリカにいながら日本の幼稚園を経験できて本当に良かったと思う。
M1のときに行かせてあげられなったのが、今にして思うと残念。

Category:幼稚園・日本語教室日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

April 5th, 2010 | 19:55

* M2 Back to Fulltime

パパいよいよ明日から仕事復帰。

9ヶ月もの長い労災休暇、M2は半日通園だった。
でも今日からまたフルタイム。

ゆうべはさっそく自分のブランケットとシーツを確認。
まくらとぬいぐるみ、はぶらしまで用意して準備万端。

フルタイムに戻るのは彼女にとっては楽しいことらしい。
2歳のときからスリープオーバーに行きたがるこの気質は変わらないようだ。

親としては有難いことなのでこのあたりは感謝している。

さて、久々の午後保育はどうやって過ごしていたのかな。
聞いても何も答えてくれないのも相変わらず。

この9ヶ月、実は一番スポイルされていたのは私。
明日からは共働き家事シェアしないとね(笑)
でもたぶんM1の迎えに行くこと以外はたぶん何も変わらない筈、、、。

Category:幼稚園・日本語教室日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 24th, 2010 | 19:58

* ダンスリサイタル

ダンスリサイタルなんてたいそうなものではないと思うけれど、今日はM2の幼稚園の年長クラスがMesa Collegeまで出向いてダンスを披露。


こんな浴衣を着せてもらったのね。


最後に一緒に踊ったみんなと園長先生と記念撮影。

ダンスの後はパパと二人でPHOを食べに行き、公園に連れて行ってもらったようだ。

Category:幼稚園・日本語教室日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

February 16th, 2010 | 20:54

* 新しい先生

今日、幼稚園に行ったら急に先生が代わってしまったいた。
年少クラスからずっとお世話になっていた先生でM2も懐いていたのだが、新婚、妊娠、日本帰国とのことらしいので、残念だけど、仕方ないね。お幸せに!

当のM2、悲しがっているのかと思いきや、「今日、新しい先生ふたつなの」と、ニコニコ。
寂しくないのかなぁ、あんなにかわいがってもらってたのに、、、
とも思ったけど、まだ先生がやめちゃったという感覚もないんだろうな。
相変わらずのM2。

、、と新しい先生が「ふたつ」のわけない。
どうやら二人いらっしゃるようだ。

ちょっと洟垂れ気味のM2、今度の先生たちとうまくやってくれればいいのだが、、、。

Category:幼稚園・日本語教室日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲