Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : M2みなと日記

October 29th, 2011 | 20:53

* ミニ運動会

結局M1よりも4ヶ月短い7ヶ月で退学となってしまったM2のみなと生活。

最後の今日はちょうどよい子の時間のボランティアも入っていたので、最期のいい記念。


M1もよろこんで手伝ってくれた。
でも本人2年前に自分がやったミニ運動会のことは覚えていないらしい。
玉入れのデモンストレーション。


玉入れ頑張る一年生。


他のボランティア保護者がやる予定だった玉数え係にも勝手に参加のM1。


しっぽ取りゲーム。M2は一人白組のしっぽを取った後、すぐに自分のをとられ退散。

春の運動会では負けてしまったけど、ミニ運動会では赤組の勝ちで嬉しいM1とM2。

みなとが始まる前はM2の方がそれまでずっと日本語環境で育ってきたし、仲のいい友達も同じ学年にいるし、M2は意外と中学くらいまで続くかもしれないなんて密かに思っていたのだが、早くも崩れてしまった。

現地校が一年になって9月の間は宿題が全くなかったのだが、10月になってそれなりの量がでるようになった。
みなとの宿題も感じが入ってきて少し全体の宿題量も多くなってきたところ。

「宿題終わらないとみなとでお友達に会えないよ」という励まし(脅し)で今まで頑張ってきたのが、10月に入ったら「じゃあ、あと何回いけばいいの?」と来た。「え、2月までは頑張ろうよ、お姉ちゃんも2月まではやったんだよ」「え?あと2?」「違う違う2月までだよ」「ああ、2回?」

そうじゃないってば〜。
本当にとぼけたやつだ。

何度聞いてももうみなとは行きたくないらしい。
でも学校が嫌いなわけでも、宿題がすごく嫌なわけでもなさそうなんだが、子供心に自分がみなとに行っている間に、お姉ちゃんが違うことをしているらしいのが、どうも気になるのではないかと思う。

特に10月は自分ばっかり、現地校、みなとの宿題が満載なのに、M1の方は全く宿題なし。
これは親でもちょっと不公平に思うくらい。

とにかく、宿題をさっさと終わらす能力が全くない娘に付き合うのがだんだんきつくなってきたのは私。M2が行きたくないなら2月にこだわらなくてもいいやと、2週間前の懇談会の日に退学届けを出してきた。

でもこれでM1とM2、ほぼ同じくらいの日本語力になったと思うので、これからは平等に気長に日本語に向き合っていくことにしよう。

Category:M2みなと日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 27th, 2011 | 19:44

* 安全当番

年に数回のみなと学園のおつとめ、今日は安全当番。

午前中の仕事をキャンセルして、カープールも往復。
今日はたまたま、いつもの男の子の一人がお休み、近所の中学生の女の子を今日だけ乗せていくことに。

いつもなら「少しはだまりなさい」(いや{だまれ〜!」だな)というくらいうるさいのに、初対面のお姉ちゃんを前にM2、全く口をきかない。中学生の女の子もとても静かな子。誰とでもおしゃべり大好きと思った4年生男子もとても静か。
行きも帰りも気持ち悪いくらい静か。

あまりにもうるさい車内に慣れていたんだわ、、、。

さて、安全当番、暑い長い一日だったが、日陰にいれば十分しのげる。
ほとんど座ったままだし、平和に時間が過ぎているだけ。
何事もなく(あったらやだけど)無事終わり。

どういうわけかM1のときと同じ6番。休憩時間の担当は一年生の教室からは一番遠いところ。ちょっとのぞいてみたかったけど、チャンスはなし。M2なんて私がどこかにいるなんて思いもしてないんだろうな。

2学期になって宿題の量も少し多くなり、内容も難しくなり、1週間分終わらせるのが難しくなっているのだが、最近はみなとやめる?の脅しが効かなくなってきている。
「みなとあと何回?」
が口癖になっているM2。

せめて年内は頑張ろうよ。

Category:M2みなと日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 20th, 2011 | 22:00

* 国語のテスト2

M2はどこまでわかって何がわかってないんだか、、、

今日は2週間前に借りてきた本を家にそのまま置いてあったのに気付いた。
これはM2をせめても仕方ないので、今日はちょうどカープールのお迎えの日だし、ちょっと早めに行って返すか、、、。

借りてきたって読むどころか開くことすらなし。

何を聞いても答えはないしか「わからな〜い」

今日帰ってきた国語のテスト。20点!

情けないと思いつつも、回答を見れば見るほど笑ってしまう。


先生には「わからないことはききましょう」と書かれていたけど、絶対本人なにがわからないのかわからないはず。

小学校のテストで20点とれるなんて、やっぱりM2は大物なのかも知れない。
いや、そんなことじゃ困るんだよ。
前途多難は神がくれた運命なのだろう、、(−−;)

でもテストの点なんかお構いなしに楽しく過ごしているM2。
2日前にYキャンプでも粗相してしまったM2、でももちろん全く悪びれていない。
回りからも何も言われないんだろうか。
「恥ずかしい」という感覚は彼女には全然ないのは間違いない。

面白いやつだが、本当に大変だ、、、、。

Category:M2みなと日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 13th, 2011 | 21:15

* 国語のテスト

M2は理解力には頭をかしげる。
引き算のコンセプトもまだ理解していないし、応用問題なんて全く意味不明。
国語も然り。分かろうとしていないようにしか見えない。
これができないからってどうなわけよって態度である。
相変わらずユニークなやつだ。
怒らないように教えるのも限界に来るときが多々あるくらい。


今日持って帰ってきた国語の答案には思い切り笑った。
「ほなほな」って何だ〜?
大体どこからこんな言葉がでてくるわけ?
先生が説明のときにでも使った言葉を書いたのだろうか。
45点もとれていただけびっくり。
もちろん本人、何点とったなんて気にしてもいない。

持たせた提出物を提出しないで帰ってきてるし、せっかく図書館から持って帰ってきた本は開きもしない。
よく言えば天真爛漫といったところか。

Category:M2みなと日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

June 25th, 2011 | 21:05

* たなばた飾り

M2、みなと一学期最終日。


今日はよいこの時間に七夕飾り。
説明しても要領を得ないM2の書いた今年の願い事は
「さふぁりぱーくへいきたい」ちょうど行ったばかりで「どこかに行きたいとかある?」と聞いたらこれ。
「しーわーるどへいきたい」
どこへ行きたいばかりじゃなくてもいいんだけどなぁ、、、
じゃあ、何かになりたいとかはないの?
「すりーぴんぐびゅーてぃになりたい」

まあ、「ごはんになりたい」からは成長したか。


カープールで帰ってくる予定だったのだが、急遽友達が風邪で早退になったため、M2だけのお迎え。
ここ2週間いつもみなとの後そのままどこかへ行っているM2、すぐに家には帰りたくない。
願い事を書いた「シーワールドへ行きたい」の連発。

まあ、特に用事もないし、M1も今ゴルフのラウンド練習に行ってるし、ちょっとだけ行くか、、、

夏休みで営業時間が長くなっているため、まだまだ人が多い。
1時間ほど遊んでシーワールドを出る。
帰りの渋滞、、、久しぶりに行楽渋滞に当たった。
ま、ほんの1km弱だけど、普段さーっと通ってる道が混んでいると気になるものだ。

Category:M2みなと日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲