Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : 学校日記2011

November 15th, 2011 | 20:42

* M1カンファレンス

そして今日はM1の懇談会。

今週はパパが休みをとっているので、迎えとカンファレンスはパパの担当。
2人同じ日にとれればよかったのだが、一日ずれてしまった。

M1も成績は中の上、態度のいい、まあ模範的生徒をしているようだ。

M2同様、毎日生き生き楽しく通っている。
お姉ちゃんとしても頼りになるいい子である。

ただ、たまに宿題を期限に提出してないことがあるらしい。
4年生になってからは、ほとんど助けなく宿題はこなしているので、うるさく言わなくてすむのだが、やっぱり忘れているところもあるわけね。

Category:学校日記2011 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 14th, 2011 | 20:30

* M2カンファレンス

今日から現地校1週間ショートデー。

まずはM2の懇談会。

あまり勉強についていっていないように思えたが、まあまあやってるらしい。
クラスで発言もしてるというからびっくり。
ESLのテスト結果はかなり悪かったけれど、クラスでのリーディングはあと数ヶ月で一年生終了レベルに行くだろうって。

おまけにこの子は理解力大丈夫かぁ、と思われた算数もよくできてるだって。
信じられないのだが、アメリカの算数レベルの低さはかなりおどろきなので、アメリカレベルでならまだ大丈夫ということか。

とりあえず今のところは「平均的生徒」しているらしい。
おもらしも一年生になってからはクラスではやっていない。
放課後には2度ほどやってくれたけど、、、(−−;)

楽しんで学校へ行っているのは明らか。
何よりそれが一番である。

Category:学校日記2011 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

October 22nd, 2011 | 19:24

* ハロウィーンカーニバル2011


ちょうど、みなとが半日だったので、午後のドッジボール大会はM2がやりたくないというのでパスし、学校のハロウィーンカーニバルへ向かう。

去年同様、食事もケータリング会社、豪華なサイレントオークションバスケット、子供だましだけど子供たちが楽しめるゲームが一杯。


棺おけから半分出ている手にビーンバッグを当てると棺おけが閉まり商品チケットをもらえる。


ビッグダーツ。


同じゲームだけど、全然飛ばせないのでこんなに前でやらせてもらったM2。


トイレにトイレットペーパー投げ。


お化け屋敷の隣で記念ギロチン。


なんと今年は臨時ATMまで登場してた。




カーニバルの後はミラマーレイクで2.5マイル歩いた子供たち。
よく遊んだ一日だったね。

Category:学校日記2011 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 6th, 2011 | 21:25

* 新学年

今日から学校。

M1は4年生、M2は1年生である。

また一年元気で頑張っておくれ。

それにしてもえらい暑い日だった。

Category:学校日記2011 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 13th, 2011 | 21:23

* 2011学校最終日

M1の3年生、M2のキンダーも今日でお終い。

おととしまでは最終日もフルデーだったのに、去年から最終日は半日になってしまった。
月曜日の午前中だけ行って夏休みにするより、金曜日で終わらせたほうがキリがいいのにと思うんだけどね。

二人ともほぼ予想通りの平均点レポートカード(成績表)
M2はもちろん中身など全く気にしていない。M1がちょっとずつ気になってきているようだが、競争心とか、比較とかの感覚はさしてないようである。

でもたぶんミドルスクールくらいからは多少成績も気にしながら勉強するべきなんだろうと思う。アメリカは日本以上に学歴社会。でもテストの点さえよければいいという日本の学校システムと違い、結構毎日の努力が必要。「努力」する力というのはどうしたら養えるんだろう、、、

Category:学校日記2011 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲