Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : 病気・医者・歯医者

July 9th, 2012 | 19:34

* にきび〜

今日は2〜3年ぶりの子供たちの健康診断。


半年くらい前からM1のにきびがちょっと気になっていたので、今度行ったときには聞いてみないと思っていた。


で、勧められたのがこれ。
ドラッグストアで普通に買えるいわゆる薬用洗顔剤。
一日2回これで顔洗いなさいって。

いつのまにかにきびができる年になったんだ。
でも、最近はティーンでもあまりにきび面とか見ないけど、こういう薬品もそれなりに進んできてるということかな。

後は同時にふけや乾燥肌防止、頭や顔のスキンケアにHead&Shoulderシャンプーを勧められた。



あと2週間で10歳になるM1。
お肌の曲がり角はなんと10歳から始まる!?

M2は特に問題なし。
M1も肌以外は問題なし。

Category:病気・医者・歯医者 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 22nd, 2011 | 19:15

* 子供たちの歯科検診2011秋

二人の歯科定期健診。


M1はちょうど数日前に大きな虫歯になっていた乳歯の奥歯が抜けた。
いいタイミングで抜けてくれたので、それ以外は虫歯なしでクリア。


M2もなんとか大丈夫だった。
奥歯の永久歯が4本生え揃ったので、来月はシーラント。
それまではしっかり歯磨きしないと。

でも虫歯はなかったけど、M2はあごが小さくちゃんと永久歯が出てきてないので、1年以内にOrthodontist(歯科矯正医)に行きなさいと言われてしまった。
M1の時にはなかったこと。

Category:病気・医者・歯医者 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 16th, 2011 | 20:51

* 歯科検診2011秋

歯を抜いてから初検診。

歯茎チェックは前回とほぼ同じらしかったのだが、歯茎からの出血が前よりひどくなったらしく、食事を変えたかと聞かれた。
でも思い当たることはなし。

体は比較的丈夫なのだが、目とか歯とかは弱くなってきているかなぁ、、、。

Category:病気・医者・歯医者 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 8th, 2011 | 18:55

* M1風邪欠席

日曜日にちょっと風邪ひきかけていたM1。
月曜日の朝には普通だったので元気に学校、トランポリンクラスもゴルフの練習も行ってきた。

しかし夜中にまた体調を崩してしまったようだ。
朝起きたら98.6°F(ちょうど37°C)
微妙なところだけど、学校行くまで2時間あるし、ぎりぎりまで様子をみようと通常勤務にでかけたが、やっぱりパパからメッセージ。
ちょっと今日は無理みたい。

M2を送った後、パパの職場で待ち合わせしてM1連れて家に帰る。

たまには家でゆっくりするのもいいか。
寝っころがってテレビ見たりiPhoneでゲームしたり、リビングでごはん食べて、M2を迎えに行く以外はずっとカウチで過ごしてるM1。
熱もちょっと上がってるけど、お絵かきするくらいだいぶ元気になってきている。
明日には熱も下がるだろう。

M2は今のところピンピンしているが、移らないことを祈ろう。
さすがに今日はスケートクラスはお休み。

明日のゴルフレッスンはどうかなぁ、、、

Category:病気・医者・歯医者 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

October 7th, 2011 | 22:02

* Tea Tree Oil シャンプー

第2回目のしらみトリートメント。

M2からは出てこなかったが、M1から1匹発見。
だから2回目のトリートメントが必要なのね。生き残っているのがいる可能性もあるんだ。

ちなみに一匹だとLiceじゃなくてLouseなんだそうだ。
ちょうどMouseがMiceになる活用形と一緒な訳。

こうなると10日後にM1だけは念のためもう一度チェックしたほうが良さそう。

とりあえず、しらみ予防にはTea Tree Oilが有効だそう。


Trader Joeで$4ほどで売っている。
さっそくシャンプー、コンディショナー、ボディローション、固形石鹸を購入し、しばらくはみんなでこれを使うことに。

ミントの香りでスッとするので子供たちには好評。

しらみは運が悪いと映画館のシートとか車のシートなんかからも移るようなので要注意とのこと。
タオルやブラシのシェアはもちろん、ヘルメットや帽子の貸し借りもご法度だそうだ。

アメリカでは結構な頻度で感染するらしいので注意。
、、、と今回いい勉強になった。

Category:病気・医者・歯医者 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲