Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : 料理・レシピ

July 14th, 2012 | 21:18

* 野菜畑



ずっと荒れ放題になっていた家の横の通路を最近コンクリートで固めた。
そのときにベジタブルベッドをおけるスペースを作ってもらい、パパお手製の木枠完成。
土を入れて、種まいて、なんとなく家庭菜園順調にスタート。

とりあえず比較的簡単といわれるトマト、サマースカッシュ、ズッキーニ、グリーンビーンズを植えてみた。

苺の苗も譲ってもらい無事移植完了。

ローズマリーも買って見て前から会ったスペースに植えてみて2週間ほど。
大きくなってるようには思えないが、なんとか枯れずにまだ青々としている。
ただ、その隣にシラントロのタネを植えてみたが、これはどうも芽がでているのか、または雑草の芽なのかいまだ見分けが付かない。


今日は空バケツを利用してコンポストも仕込んでみた。

サボテンも枯らしてしまう私がどこまでできるだろうか。
今のところ、子供たちも楽しんで水遣りは手伝ってくれる。

Category:料理・レシピ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 16th, 2012 | 22:21

* サンドイッチ型

これを「料理・レシピ」カテゴリーに入れるのもなんだが、ここに入れておいたほうが後で検索し易いかと、、、

昨日、新橋新年会のあと、そのまま友達の家へ。
私はおもちでお腹一杯だったけれど、子供たちはそれなりにおなかすいたらしい。
で、ともだちがピーナッツサンドくらいならつくってあげられるよ。
と、なにやら型をとりだして作ってくれた。

良く日本のコンビニに打っている耳の切れた食パンのサンドイッチができるやつ。
耳を食べないM2に最適。


で、さっそくマルカイの$2ショップに行ってみたら、これを見つけた。
なるほどね〜、こんなのがあるんだ。

たまに使えば楽しく食べてくれるかな。

Category:料理・レシピ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 20th, 2011 | 21:33

* 夏野菜


サンディエゴ自然村直送野菜。
しゃりしゃりきゅうり、みずみずしくあまーいトマト、小粒で歯ごたえのいいカブをいただいた。

それとテメキュラからの帰り道、久しぶりにとうもろこしを買いにチノファームへ。
ちょうどオーナーがいて、日本語しゃべる小さな女の子にとラズベリーをおまけしてくれた。

今日はパパとM1はゴルフの招待試合参加で、テメキュラにお泊り。
なので夕食はM2と二人。

納豆ご飯、かぶときゅうりの即席漬け、かぶの葉炒め、トマトはまるまま、とうもろこしはレンジで2分。デザートはラズベリー。
M2もかぶときゅうり以外はおいしい〜と言ってよく食べた。

Category:料理・レシピ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(3)

Page Top ▲

September 11th, 2010 | 21:02

* メロンパン

ゆっくり寝てたかったのに、パパの目覚ましで一緒に5時に起きてしまい、9時の仕事までまだ時間がある。

という訳で、初めてメロンパンを焼いてみた。

メロンエッセンスは見つけられなかったので、代わりにバナナエッセンスにしてみた。
上の生地にかなりのバターと砂糖を使うのにちょっと驚き。

う〜ん、メロンパンはパイと同じと考えないといけないわ。
いまさらながらちょっと認識換え。

全部混ぜてから(正確にはひとつ作ってから)ベーキングパウダーを入れるのを忘れていたのに気付いた。あわてて足したけど、こんなことしたからふわふわというよりちょっと固く仕上がっちゃったのかも。


まあ、見かけはそれなりメロンパンに見えるよね。
さっそくひとつ味見してみたけど、気持ち中が生焼け。クッキー生地がボロボロ落ちる。
子供たちは口すらつけてくれなかった。

自転車から帰ってきておなかすかせたパパがひとつ食べただけ。

まあ、あまり上出来とはいえないけど、本当にパン作りに関しては張り合いのない家族である。

2時間ほどの仕事の後、今日はScripps Ranchのファーマーズマーケットへ行ってみた。
意外と小さく、これならMira Mesaと変わりないか、むしろ小さいかも。
もっと野菜を期待して行ったのだけれど、あまり種類もなし。
素直にチノファームへ行くべきだったと少し後悔。
でもおいしいプラムがあったのと、日本のきゅうりを2本$1.50が収穫。

Category:料理・レシピ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 4th, 2010 | 09:05

* フォッカチオ



前回のパン教室でフォッカチオを教わってから、初めてそのレシピでパンを作った。
なかなかハイグルテンフラワーを買いに行く機会がなかったのだ。

でも子供たちとパパに食べてもらうにはピザ味にするしかないので、フォッカチオ生地のピザパンといったところ。もしかしたら、シンプルにオリーブオイルだけ塗って焼いたものをDippingソースをつけて食べると言うのもよかったかな。

私は4種類のイタリアンハーブブレンドが入ったシェーカーをマーシャルズで見つけたので、これを振りかけたもの。

Category:料理・レシピ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲