Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : キンダー日記

June 17th, 2008 | 20:39

* 夏休み〜

M1、キンダーガーテン、昨日無事終了。今日から夏休み。

いわゆる成績表も持って帰ってきたが、普通の紙にコピーしたようなものであまり重みがないのだ。
そのまま学校からの古いお知らせを一緒に捨てそうである。

とりあえず楽しく何の問題もなく過ごしてくれたので、成績はあまり悪くなければどうでもいい。キンダーのGPAはどう考えても将来には関係なさそうだし。

アメリカでは少なくとも高校の成績やボランティア活動などは、大学に入るときに重要なものになるようだが、中学までなら成績は関係ないのだろうか。

とりあえず高校までは義務教育なので、特に私立に行く予定もなし、ある意味エスカレーター式。

大学はゴルフで奨学金入学の予定なので(勝手な願望)、アカデミックは「普通」さえ保持できればいいか。

Category:キンダー日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 14th, 2008 | 21:45

* キンダー最後の発表会


サンディエゴ学区の終了日は来週の月曜日。
昨日はキンダー締めくくりの発表会とちょっとしたパーティがあった。

平日の朝だけど、相変わらず多くのお父さんたちがいる。
うちのパパもM2お休みのおかげで、今日は初めて平日イベントに参加。
私は職場から合流。

キンダー全クラス合同の歌のパフォーマンス。
選曲などがなんとなくアメリカらしいと思った。


帽子はこの日のために作ったようだ。

パパがビデオも撮ってくれたのだが、ぶれぶれで見てると頭が痛くなってきたので、アップするのはとりあえずやめておこうと思う。

歌の後はクラスごとに分かれ、M1のクラスでは「太陽系」の発表。聞いているとキンダーのレベルとは思えない。

パーティでは今回、担任にM1のお弁当に入っているようななにか日本のものを作ってきてとリクエストされた。日本人生徒を持った事はなかったようで、いつもM1が持ってくるスナックやお弁当にちょっと興味があったらしい。なので小さな俵型の型抜きしゃけおにぎりと照り焼きミートボールを持っていった。

今回は1時間半ほどの簡単な発表会だったが、先生やクラスメートに恵まれたとってもいいクラスでM1には思い出の1年となったことだろう。

Category:キンダー日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

April 24th, 2008 | 20:32

* プレイデート

今日はM1キンダーのお友達と初めてのプレイデート(友達と遊ぶ約束)。

2人一緒にPick-upして近くの公園へ連れて行った。
暑くも寒くもなく心地よい日だったので、2時間あまり、スナック食べたりプレイグラウンドで遊んだりしてた。

ちなみにサンディエゴのプレイグラウンド情報はこのページがお勧め。
でも今日行った公園は比較的新しいせいか、まだこのホームページにも紹介されていないようだ。
Mira Mesaの住民には、私も含めこうした情報を更新するような人がいないのだろう。
5年位前にオープンしてる別の近所の公園の情報もない。

今日はまたまた学校のFund Raising Dinnerの日だったので、また後でね〜と友達を送り届けた。

別に行かなくてもいいのだが、M1もディナーに行けば友達に会えると楽しみにしているので、ほぼ毎回付き合っている。M1のクラスの先生は結構まめにこのディナーの席に顔を出すため、クラスメートも多く集まるのだ。

ひとついいのは、宿題したら連れて行ってあげるね、といい動機付けになること。
いつもなら前日になってあわててやる宿題だが、今日は公園のあと苦労なく、30分くらいピアノの宿題と練習、15分くらいキンダーの宿題日記をやらせることができた。

Category:キンダー日記 | BlogTownTheme:その他

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 11th, 2008 | 20:14

* アフタースクールケア

ホームデイケアが突然のクローズとなり、急遽仕事の時間の調整をして毎日キンダーのお迎えに行くようになって早3ヶ月。

結局、元のプロバイダーに非公式に週一回お願いし、週2回はクラスメートのお母さんがプレイデート兼ねてピックアップしてくれることになった。

これで週7日勤務から開放される予定。

Category:キンダー日記 | BlogTownTheme:その他

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 19th, 2007 | 19:59

* Class Dinner @Islands



今日は学校のFund Raising Dinner第2弾でIslandsへ家族総出で行ってきた。

第1弾Souplantationで、サラダなどディナーにしたくないパパは誘わずに3人で行ったが、今日はハンバーガーだし、ディナーのあと子供たちを連れて帰ってもらって買い物をしたかったこともあり、仕事帰りのパパとも待ち合わせ。

いかにもアメリカンな”Fine”ハンバーガーのレストラン。
前回同様、上娘は友達と一緒に騒ぎながら食べられるので大喜び。
担任の先生のご主人の誕生日が明日ということで、子供たちはレストランで「Happy Birthday」の合唱。

上娘の担任は転任でちょうど学校がはじまる前に結婚したばかりの新婚さん。
前回も今回もご主人連れでイベント参加、実にアメリカらしくて微笑ましい。

とてもいい先生で、上娘も毎日の学校が楽しそう。
今日は何したの?と聞いても「知らない」としか返ってこないが、誰と一番仲良しなの?と聞くといつも「み〜んな」と返ってくる。

だから学校で何してるのかは実はよくわからないのだが、好きで行ってる事は間違いないだろう。

Category:キンダー日記 | BlogTownTheme:その他

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲