Goofy Girls Diary

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人の日記 兼 サンディエゴ生活関連情報です。

友達リスト

Category : M1みなと学園日記

March 2nd, 2010 | 18:18

* M1みなと最終日

先週の土曜日で最後を迎えたM2のみなと学園。

一年間(11ヶ月だけど)の作文ファイルと作品集を持って帰って来た。
きっとこの一年でいろいろなことを学んだことだろう。

文集もいい記念になるし、クラスアルバムもいただけることになったので楽しみ。

みなとのお友達や先生には会う機会は少なくなるだろうけど、今週末からはまた古巣の日本語教室に戻るということで、みんな歓迎してくれている。

私の一年生のときよりも充実した幸せな日々を送ってると思うなぁ、M1。

これからも日本語頑張って勉強しようね。

さて、明日は家のリファイナンスの査定が入る。
ちょっと片付けないと、、、。

Category:M1みなと学園日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 13th, 2010 | 21:43

* 授業参観

M1のみなと学園生活もあと2週間。

結局2月一杯で退学して、元の日本語教室に戻ることにした。
1週間考えてM1がそう結論を出したのだ。

みなとが嫌いでやめるわけでも、日本語の勉強が嫌でやめるわけでもなく、日本語を学ぶスタイルを変えるだけである。ま、宿題は嫌々やっていたことは確かだが、好きで宿題やる子もそうは多くないはず。

とりあえず、M1はパパとも日本語の学習はちゃんと続けるということで合意をとった。


そして今日は授業参観。
算数の授業1時間だけの参観だったが、M1としては無難にやっていた。
しかし、落ち着きのない態度は相変わらず。
ちゃんと座っていられずに(といって歩き回るわけではないが)、椅子の上に正座してみたり、横座りしてみたり、片足だけ、スライドさせてみたりと、まあじっとできないこと。
(でもこのあたりは私にそっくりであまり言えたことじゃないんだが、、、)

とりあえずみなとの中途退学には未練はなさそうなので、新たな環境で頑張ってもらおう。

Category:M1みなと学園日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

January 30th, 2010 | 23:20

* 図書当番

初めて図書当番でみなと学園に行ってきた。
ちょうどお昼休みにバイオリンの演奏会とかさなったらしく、いつもより借りに来る子供たちが少なかったらしい。
おかげで、あまり忙しい思いをすることもなく、無事役目終了。

M1は私が図書室にいるのを知っていて、たぶんお弁当を食べる前にすぐ本を借りに来ていた。
借りた本のうち一冊は家にもある本。
にもかかわらずみなとからこの本を借りるのは初めてではない。


そう、これがM1がComfortableに読めるレベルの日本語の本なのだ。
う〜ん、そろそろかわいいだけじゃすまされないかも

それでも学校には毎週楽しく行っていて、今日は初めて自分からバイオリンの演奏のことを話してくれた。豆まきも楽しかったらしい。

しかし、学校は楽しくても宿題はやっぱり嫌で、昨日は初めて、前に行ってた日本語クラスにまた行きたいといいだした。まだ仲のいい子が続けているし、このクラスはほとんど宿題はなかったのだ。
でもそうすると同じ土曜日だからみなとはやめないといけないよ、というと彼女なりに悩んでいた。

来年も続けるつもりでいたけど、ここにきてちょっと解らなくなってきた。
来年度から授業料もあがるようだし、もしM2が行くようになったら1ヶ月$320+α、安くはないよなぁ。

でも日本語教育のことを思えば、自分で教えられない以上多少の出費はやむをえない。
日本語クラス平日にならないかしら。

Category:M1みなと学園日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

January 23rd, 2010 | 23:13

* お店屋さんごっこ

今日は家に帰るとM1が珍しく自分から学校の話をしてくれた。

一生懸命つたない日本語で話してくれるのがかわいい。
でも学校でのお店屋さんごっこがとても楽しかったらしいことはよく伝わった。
良かったね

いつも集中力がなくて、宿題のときに叱ってばかりだけど、こんな風に笑顔で話してくれるのは嬉しい。

そうだよね、楽しく日本語勉強しないとね。

Category:M1みなと学園日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

October 17th, 2009 | 21:21

* ドッジボール大会と個人面接

今日はみなと学園の個人面談の日。


授業は午前中で終わり、面談の間はグラウンドでソフトボール大会。

年度の前期が終わったので成績表(といっても〇とか◎のものだけど)をもらい、担当の先生と15分の面談。

最近は私に話しかけるときはしどろもどろしながらも一生懸命日本語を使ってくるのは、みなとのおかげもあるだろう。
もし会話だけを陰で聞いていたら母親と4歳児(いや3歳児かも)と思われるだろうな。
かわいいんだけど、当然そんな日本語力では宿題に手がかかるので大変。



元気だけがとりえのM1、生活態度や成績はもう二の次。
それでも楽しく通ってくれているので、できる限りで支援してあげよう。

Category:M1みなと学園日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Sunday 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲