日本の国債・・蘭です(^o^)」

サンディエゴの皆さんへ日本の国債についての記事を書いていきたいと思います。蘭(乱ではありませんよ)

友達リスト

April 21st, 2014

* 国際文化会館の庭園

国際文化会館の庭園

蘭です

国際文化会館は日本と世界の文化の交流を目的としたプログラムやセミナーがおこなわれていて、インド初代首相のネール氏やイギリスの歴史家のトインビー氏、アメリカの大統領補佐官のキッシンジャー氏などが講演を行いました。

そして国際文化交流の場として美しい日本建築と日本庭園を持つ国際文化会館としても有名なのです。

建物は昭和30年に建てられた本館部分に加え昭和51年に新館が増築されました。

建物は日本建築界の三大巨匠といわれる前川國男、板倉準三、吉村順三の共同設計によるものです。

その美しい建物と一体化しているのが庭園部分です。明治20年に茶室を移転したのち、所有者が昭和5年に岩崎小弥太氏のときに庭園作りが行われました。

京都の作庭で高名な七代目小川治兵衛に依頼し、池泉回遊式庭園を造ったのです。

桃山時代と近代庭園を調和させた傑作として知られています。

大きな石に囲まれた池の水面に建物がうつりこみ、とても美しい調和をかもし出しています。

この庭園は2005年に港区の名勝に指定されました。

港区の区政60周年の記念イベントで区内に現存する歴史的建造物として講演なども開催されました。

また、国際文化会館の屋上にも庭園があり、ロイ・スターブ氏の環境アート作品が展示されるなど、港区全体の庭園と緑化を考える場としても貴重な場所といえます。

Category:国際文化会館 | BlogTownTheme:地域情報

Posted by ranchan2012 at 07:15 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

1件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲