国際文化会館・・蘭です(^o^)」

サンディエゴの皆さんへ日本の国際文化会館についてご説明したいと思います。蘭(乱ではありませんよ)

友達リスト

April 21st, 2014

* 国際文化会館の建物

国際文化会館の建物

蘭です

国際文化会館は日本と世界の文化の交流を目的としたプログラムやセミナーがおこなわれています。

国際文化交流の場として国際文化会館にはインド初代首相のネール氏やイギリスの歴史家のトインビー氏、アメリカの大統領補佐官のキッシンジャー氏などが講演を行いました。

その建物と庭が有名です。

もともと国際文化会館の敷地は京極家の江戸屋敷でした。

その後明治時代に当時の外務大臣井上馨公爵の所有となり、明治20年に茶室を移築したときに明治天皇、皇后陛下、皇太后、各国の大使が招かれてお披露目がされました。

そのとき9代目市川団十郎らが庶民の文化であった歌舞伎を初めて天覧し、歌舞伎の人気を広げたといわれています。

その後、戦争をはさんで所有者が変わりましたが、戦後は国有地となっていたものを国際文化会館として払い下げされ、現在に至っています。

建物は昭和30年に日本建築界の巨匠といわれた前川國男、板倉準三、吉村順三の共同設計により現在の旧館にあたる部分が造られました。

その後昭和51年に前川氏によって旧館部分の改修工事と現在の新館部分(西館)が増築されたのです。

本館部分は2006年3月に文化庁指定の「登録有形文化財」に指定されました。

戦後の名建築を保存した取り組みとして日本建築学会から「2007年日本建築学会賞(業績部門)」、財団法人日本産業デザイン振興会の「2007年グッドデザイン賞(建築・環境デザイン部門)」を受賞しました。

生理不順

Category:国際文化会館 | BlogTownTheme:地域情報

Posted by ranchan2012 at 07:14 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

2件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲