沖縄旅行記で夢が広がる。

2度の沖縄旅行をした道産子です。
夢は沖縄の離島でヨットを買って住むことです。

友達リスト

April 17th, 2013

* 沖縄南城市まんぷく食堂のアヒル汁食べました。

沖縄南城市にあるまんぷく食堂。
糸満市のひめゆりの塔を回ってから、行ってきました。

目的はアヒル汁です。
わたし、北海道に住んでいるんですが、
沖縄の食べ物で美味しい!と感動するものって、
南国フルーツは別にして、正直、少ないですね。

それでも珍しいものが食べたい、という強い欲求から
家族全員付き合わせちゃいました。

このまんぷく食堂、アヒル汁のほかに牛汁、馬汁なんてある。
カルチャーショックですね。なんでも、動物+汁って。
外観は古い佇まいながら、有名店の風格が漂います。

アヒル汁って、ラフな味ですね。
中学生の息子は、ノリで牛汁を食べてましたが、
これも、ラフな味。荒削りです。

もしかして、店の裏でアヒルをさばいているのではないか?
・・冗談です。

観光中、レンタカーで沖縄の山の中を走っていると、
「風邪には、アヒル汁」となぐり書きした看板を見つけました。

そうか。アヒル汁は、薬膳料理かスタミナ料理として、
沖縄ではかなり認知度がある、と納得したのでした。

Category:沖縄 食事 | BlogTownTheme:旅行

Posted by 沖縄ラブ at 08:07 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲