J's cafe from San Diego

大好きなお花とお料理のこと、息子のことなど、気ままに。。
フラワーアレンジメントのレッスンを自宅で開いています。

友達リスト

September 4th, 2010

* 小豆の蒸しケーキ




先日、作ったケーキ。。
幼稚園のオリエンテーションに子供を連れて行けなかったので、息子をお隣さんに預かってもらったのですが、その時にこちらを持って行きました。

いつものようにホットケーキミックスに卵と豆乳、サラダオイル、小豆缶を入れ、ルクエで500w5分。
あっという間です^^
ただ、アメリカのパンケーキミックスは、塩分がきついので、ちょっと多めに小豆を入れ、砂糖も少し足しました。
それと、、、かなり実験だったのですが、半分はレーズンを、もう半分にはチョコチップとクルミを混ぜてみました。。。というのも、もともとホットケーキミックスと小豆缶だけだとかなりあっさりした味なんです。。。

で、お味はというと、、どっちも結構いけます^^
小豆があんまり邪魔しない感じで、チョコチップの方はイメージとしては、チョコ入りの和菓子の味に近いかな。しかもクルミが入ってるから美味しい!
レーズンもそう、、小豆ってやさしい味だから、組み合わせが利くんですね。

それと、今回はサラダオイルを多めに入れたので(100cc弱)、しっとり出来ました^^
おいしかったので、また作ります〜♪

*レシピ*(←追加)

パンケーキミックス;1カップ
豆乳;0,5カップ
卵;1コ
サラダオイル;100cc弱(少ないとカスカスします。。)
小豆缶;1缶(今回は大きめの缶を使いました。トマト缶の半分くらいの大きさだったかな。。。)
ルクエに入れて、500wで5分レンジでチンするだけです。

ちなみに、オーブンで焼くのと、レンジでチンするのと2種類作って、どっちも違ったおいしさ^^
オーブンで焼いたのは、生地を1,5㎝くらいの浅めにしてスティックケーキみたいに切るとGood!

Category:お料理 | BlogTownTheme:趣味

Posted by junママ at 00:43 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲