Happy Monday

ほのぼのしたいです日記

友達リスト

May 25th, 2006

* 34週目~40週

<34週>

胎児は42センチ、体重は約2080グラム(4.5ポンド)です。
所定の位置につくので、もうこれ以上子宮の中をユラユラしません。
爪が完成し、時々、自分でカキカキしたりするそうです。

<35週>

妊娠中毒になりやすく、頭が痛かったり、ふらふらすることもあります。 立ち上がるときはゆっくり慎重に。 胎児は呼吸システムが作られ始めます。
ここまでに逆子、子宮口の大きさなどによって帝王切開になるか先生に言われます。

<36週>
この時期に生まれてしまうとまだ小さいですが、おおよそ健康には問題はありませんのでご安心を。
お母さんの初乳の準備もできてきます。

胎児は骨盤にいつでも入り込める準備ができます。胎盤は胎児の重さの1/6です。

<37週>
ここから胎児は一揆に大きくなっていきます。体重は1キロ弱ほど増えます。

前駆陣痛が始まるかもしれませんが、これは本当の陣痛の練習と思ってご心配なく。
本物はもっと激しく痛いです!
胎児の肺はほぼ完成し、生まれてもご心配なく。

胎児はママのストレスを感じるとき。 リラックス、休憩を沢山とり、楽しく過ごしましょう。

<38週>
この時期に生まれても早期ではなくフルタームと考慮して大丈夫。
足がむずがゆくなったりしますので、旦那様にマッサージでもしてもらってください。
そろそろ入院の準備をしましょう。

赤ん坊の頭蓋骨は、完全に堅いというわけではありません。 出生は、胎児のヘッドを変形させてでてきます。私は長細かったです。生まれた後そのうち丸くなるのでご安心を。
目の涙腺はなだなく、出生の数週間後にできあがります。

<39週>
胎児の爪は完成します。
子宮にスペースがなくなるため、胎動が少なくなり始めます。
どんどん皮下脂肪がつき、まん丸くなっていきます。

これからは子宮口が開きやすくなるように、どんどん運動をしましょう。ウォーキングが最適です。

<40週>
最後の週になります。初産の場合は遅れることもあります。私は予定日より3日遅れました。

子宮口はどんどん薄く、柔らかくなり、胎児がでやすくなる準備ができます。

この頃の胎児は約300の骨が完成します。そのうちのいくつかは後で合体していき大人になると206の骨になります。

<41週>


予定日を過ぎると胎児の皮膚がやや乾燥するかもしれませんがこれは生まれたら生え変わります。(蛇みたいですが) 陣痛の時間もその人よりけり。
個人的なコメントとしては、陣痛が始まって病院に行くまで、しっかりご飯を食べていきましょう。病院では水分しかもらえませんので。私は17時間の陣痛の間、腹ペコでした。
おめでとうございます! 

Category:妊娠 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo at 14:17 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲