Happy Monday

ほのぼのしたいです日記

友達リスト

Category : 学校

September 22nd, 2011 | 22:06

* キンダーと一年生

ピカピカのキンダーと一年生になりました。

この日を待っていた!きゃわいい!そしてママ3時まで自由時間!
ばら色の人生!ランチ何食べよう!
うふふっ。

。。。



。。。

思っていたのは前日まででした。

はい。

学校からお呼びが、毎週ありやす。

ミニ2の学校脱走。。
ミニ2の授業妨害。
ミニ2のへそ曲げ床寝転び。。
ミニ2の泣き攻撃。

ということで、学校の後の呼び出し。
お電話と

毎週何かが起こっております。

こちらお兄ちゃん。


遠足でもこんな感じ


ということで、先生によく捕まります。


でもかわいいから許してしまいます。


ね〜。なんで ママの顔はプチプチたくさんあるの〜。そっか〜
おばあさんになるからだね〜。


。。

ということで、デザート取り消しの刑になることもたびたび。

Category:学校 | BlogTownTheme:日記

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

December 2nd, 2009 | 22:35

* 学校の小さな壁

父母面接が終わったんですが、再度先生に呼ばれて、学校で待っていると、

あなたの息子さんは英語が理解できませんね。

っと。

はい?!って耳を疑いました。

あなたの子供はトライリンガルなので、3ヶ国語です。なので、英語のスペルもまだ。。他の子はもう単語が書けるのですよ。
この学校はアカデミックなので、ESLもないし、ついていけなくて大変では?
来年もKidergarden行くことをお勧めします。
私は20年も教えているんで分かります。


と。

さすがにママは、切れました。
プチッと脳みそがプチッと。

3カ国だからなんですか?
私の子供は生まれつき3ヶ国語の世界にいて、それが普通なので大変とか
そういう大人の感覚はないんですが。
3ヶ月でここまで頑張る息子はBig Improvementですが。
もう教室で泣いたりしません。手も上げられます。
お友達にもお母さん達にも英語で話しかけて、家でも英語の歌を口ずさんで。
練習だってしています。宿題だってしています。
2ヶ月で息子の将来は決めません。
でもね。
あなたが、息子の先生をやりたくないのであれば別ですけど。
と。

他の子供を絶対に叩いたり、いじめたりしない息子を褒めず。
ランチタイムの後に、遊びに行ってしまう、みんなのテーブルをきれいにする息子をThank Youとも言わず。
マラソンで1位でも。。

英語力で判断するこの先生は、どうなんだろう。
確かにクラスの成績、学校のレベルを気にかける、
アメリカの学校方針ですから
仕方ないといえばそうなのかもしれないけど。
何か違っているんじゃないかなって気がします。

久しぶりに怒りを感じました。

息子がこう言う日がありました。
今日学校でね、ランチBoxがお花って笑われたの。
でもお花好きだからいいの。
って。
胸が詰まりました。

私は人間であるべき、優しい心を持ち、すきなものを正直に言える心を尊重したいです。
少しずつだけど、英語にがんばる姿勢を認めて欲しいなって。思います。
人間、点数だけじゃないと思うな。
本人が一番がんばっています。
なので、母としてサポートして、できるだけの応援をしたいと思います。

家族みんなでがんばります。
こんなことは小さな壁です。
ひょいって乗り越えたいと思います。
えいえいおーっと思いました。

明日からまた笑顔で頑張ろうと思います。
気にしない、気にしない。
ママはでで〜んとしていないと。

子供からたくさんのこと学びます。ありがとう。
進行形です。

Category:学校 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 4th, 2009 | 22:06

* 豆まき

Nちゃんのママからいただきました、日本の幼稚園の写真
いつもありがとうね〜。



ミニ2もずいぶん大人っぽくなりました。




この写真と、鬼のお面は、我が家のまた新しい家宝ですぅ。

+++++++++++++++

今日の名言

ミニ2のお言葉。

まあま、しあわせ。
ぱあぱ、しあわせ。
あみい、しあわせ。
かー、アイス。 (自分は食べ物。。。。)

君は大物になるよん。

Category:学校 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 15th, 2008 | 16:50

* スウェーデン学校でクリスマス会



始まりました。 両親参加型、クリスマス会。
まずはスウェーデンの学校から。

こちらは、ダウンタウン近くの教会で
ルシアを歌います。
とても素敵でした。

まだうちは、ちびっ子の為、観客側です。来年は歌えるかな。


伝統の、ジンジャークッキーと、赤い甘い飲み物。(パパに聞いてみよ〜っ)


プレゼント交換して終わりました。


我が家でも、ママのパジャマ着て、ルシア風。

Category:学校 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 31st, 2008 | 15:49

* 卒園式の会

Sayajiさんのブログにもあるように、我が家も参加してきました。

ちびっこ卒園式。なんかジーンとしてしまいました。
来年はミニ子の番、ママ泣いちゃうかも。

ということで、お楽しみ会ではミニ子、ミニ2も参加しました。

最初はミニ2.

入園2週間目なのに、ちゃんと座っていました。すっご〜〜いっと思っていたら、


そっこう走って逃げてきました。 笑っちゃう。 
まだペンギンみたくピョコタン歩くのでかわいいんです。
(すみません。。親ばかブログです。。)

ミニ子はうさぎ。 山の音楽隊で鈴をしました〜。


そのあとのダンスも、もーれつ かっこいいって思っちゃいました〜。


成長は早いなあ。

Category:学校 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲