Happy Monday

ほのぼのしたいです日記

友達リスト

Category : 子育て豆知識

December 15th, 2009 | 20:25

* 初めて出来ました

ミニ子。
できました。初めて。
トイレで大きいのが 自分で拭けました!
拭き吹き記念日です。
ちゃんとおしりも洗っていていました。
関心関心。
褒めまくりロックンロールの日です。

ミニ2はすっかり ウンチ君に戻ってしまい、
困っていますが、実家のママが、
あわてないのよ〜。おこっちゃだめよ〜。
ってアドバイス。

3歳7ヶ月だけど、気長にがんばります。

みんな、がんばっているんだもんね。
またがんばればいいのよね。

Category:子育て豆知識 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

December 27th, 2006 | 22:25

* 里帰りの、国民健康保険



アメリカに住民票を移している方は、日本に里帰りをしている間だけ、自分の実家の住所に戻しておくと、国民健康保険が適用されるのを知ってます?

私はママに言われ、早速チャレンジ。

市役所に戸籍謄本と、パスポートを持って行き、まずは住民票を戻します。
そして、その次に国民保険のところでその日に発行してくれます。

またまた、子育てカウンターに行くと、ピンクの紙をもらいます(私の市役所はそうです。)
そうすると、幼稚園に入るまで、医療費が無料になります!!

ということで、晴れて、日本のサービスを利用しました。

ミニ2は突発性発疹に、そして、ミニ子、ミニ2は嘔吐下痢症の風邪になり、
ママも慢性の病気で病院に大変お世話になりました。
保険証大活躍!

もちろん帰るときに、住民票をまた、アメリカに戻して、(飛行機に乗る、1日前にしました)
健康保険証などは、封筒に入れて、送り返せば良いそうです。
なので、飛行場などでポストに投函しても良いし、私はママに頼んじゃいました。

もちろん国民年金を少々払わないといけないけど、(1ヶ月で3千円くらいでした。)
保険証なしの病院代を考えたら、安い!

みなさんも絶対お勧めです。

今回は3週間の里帰りでしたが、大変助かりました。

Category:子育て豆知識 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

July 10th, 2006 | 22:00

* 出産後の病気

出産後の病気の種類

マタニティブルー
産後2〜3日目になると、わけもなく涙が出てきたり、家族のちょっとした言葉が気にさわって悲しくなったりすることがあります。これをマタニティブルーと呼びます。

原因
出産を境に、今まで盛んに分泌されていた女性ホルモンが急激に低下し、ホルモンの状態が全くというほど変わります。そのため自律神経系が影響を受け、本人の自覚の有無にかかわらず感情の変化として現れます。他にも、分娩や慣れない育児の疲れ、家で一人育児にとり組まなければならない孤独感や不安、睡眠不足などのストレスが重なり感情が不安定になるのです。
   
マタニティブルーは珍しいことではありません。多くの女性が経験しているものです。特に、性格的に責任感の強い人や完璧主義の人はマタニティブルーになりやすく、育児ノイローゼに移行することもあります。

後陣痛
出産後、子宮の収縮に伴い、強い痛みを感じます。これを後陣痛といい、2〜3日間続きます。痛みの程度には個人差がありますが、一般的に経産婦のほうが強い傾向があります。

経産婦は、前回の出産時にホルモンの指令を受けるレセプターが体の中に増えているため、ホルモンの指令を敏感に感じることができ、分娩時間も初産婦より短いのですが、子宮の戻りも早く、その分痛みを強く感じるのです。
  
さらに、母乳を飲ませていると、ホルモンの分泌の関係で収縮が早まるため、痛みが強まります。痛みが強くがまんできないようなら医師に相談し、子宮収縮剤を投与している場合は投与を控え、鎮痛剤を処方してもらいます。


子宮復古不全
子宮は出産間近になると胃の高さまでふくらむ。それが分娩のために胎盤が外に出ると大きく縮み、へそ下5〜6センチという小ささになる。何時間かたつと、一旦収縮する力が弱くなり、産後12時間くらいになると、へその高さまで戻る。 その後は縮み続け、元の妊娠前の大きさに戻るのは6週間後くらいになる。このように、子宮が元の大きさに戻ることを子宮復古という。また、この期間は産褥期という。このとき子宮の収縮が十分でないと、子宮復古不全となる。 

この他にも、子宮内に卵膜や胎盤の一部が残る(胎盤遺残)ことが原因でこの症状を引き起こすことがある。この場合、おりものに少量の血が混じることが続くために判明することが多い。

子宮復古不全の治療
子宮の収縮がよくないときは、子宮収斂剤を投与する。胎盤遺残のときは、手術によって残留物を取り除く治療が行われる。

出産後甲状腺機能異常症
出産を契機として起こる種々の甲状腺機能異常の総称です。産後の育児疲れと症状がオーバーラップする場合が多い。
症状の出現時期が幅広いため出産との因果関係が付けにくく、大多数が一過性−などのために、従来は病気とは認識されませんでした。

 出産後甲状腺機能異常症が比較的よく認められるのは、出産後一〜三カ月の早期に破壊性甲状腺中毒症になり、引き続き一過性甲状腺機能低下症、または永続性甲状腺機能低下症を示すケースです。破壊性甲状腺中毒症とは、バセドー病とは異なり、甲状腺に何らかの炎症が起こり、血液の中に甲状腺ホルモンが余分に出て、症状を起こします。
この病気は一過性であるため放置していてもすぐに症状は消えますが、まれに永続性甲状腺機能低下症を来します。
症状は、甲状腺中毒症なら疲労感やどうきなど、機能低下症なら肩凝り、疲労感、食欲低下、便秘などです。

 これらの病気の検査方法は極めて簡単で、血液検査で診断は可能です。血液中の甲状腺ホルモン、脳下垂体からの甲状腺刺激ホルモン、抗甲状腺抗体を測定します。

検査で異常があっても、症状が軽ければ治療の対象にはなりませんが、症状が強く異常があれば治療が必要になります。機能低下症であれば甲状腺ホルモンの補充療法を、破壊性甲状腺中毒症の場合はバセドー病に用いる抗甲状腺薬剤は使わず、頻脈などを防止する薬剤を使用して症状の軽快を図ります。

Category:子育て豆知識 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

June 10th, 2006 | 11:27

* 赤ちゃんの申請

ロサンゼルス領事館に出生手続き

サンディエゴの出張サービスでは、書類は置いてるけど、申請ができません。(何でなのお??)
郵送でできるそうです。

日本に婚姻届が出てないと、出生届ができません。

結婚しないで生む人はどうするんでしょうね。もう、結婚してから生む時代は変わったのに。

アメリカへのバースサーティフィケートは病院にいる間に助けてもらって申請してから退院なので、ご心配なく。

新生児の日本のパスポート申請。

Category:子育て豆知識 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 24th, 2006 | 22:09

* 未熟児について

自分の子供が未熟児になるなんて思っても見ませんでした。
ここでちょっと私なりに未熟児について調べてみました。
みなさんの参考になれば。 (私は医者でないので、インターネットで調べただけですのでご了承を。)

出産予定日より3週間以上早く生まれたり、WHO(世界保健機構)では、出生体重が2500g以下で生まれて、
体の機能が未熟な赤ちゃんを「未熟児」と呼んでいます。

体重別には
2500g未満の赤ちゃん -- 低出生体重児 または 未熟児
1500g未満の赤ちゃん -- 極低出生体重児 または 極小未熟児
1000g未満の赤ちゃん -- 超低出生体重児 または 超未熟児
と呼びます。

低出生体重児の中でも在胎週数37週未満で生まれた赤ちゃんを、特に早産児と呼びます。

karlは低出生体重児の早産児になります。

赤ちゃんの体は、お母さんのお腹の中で10ヶ月(40週前後)で完成するようになっているので、あまり早く生まれて来ると、外の世界で自力で生きて行く準備が出来ていない為に色々な問題を抱えてしまいます。 目の完成も36週です。

34週を超えて生まれてきた赤ちゃんは、殆どの機能が出来上がっているので、比較的、問題が少ない事が多いようです。

34週未満で生まれて来たり、出生体重が2000g未満の赤ちゃんは高度な医療を必要とする為、特別な施設を持つ病院のNICUに入院することになります。

未熟児は、色々な面で未熟なまま生まれる事によって、様々な問題が出てきます。

赤ちゃんは皆、生まれてから数日は母乳を充分に飲めない為に体重が減少しますが、普通に生まれてきた場合、通常生後一週間ほどで出生体重に戻ります。
未熟児の場合、生きて行く為に多大なエネルギーを使う上に、充分な栄養補給が出来ない為に、この体重減少から元に戻るのにとても時間がかかります。
また、未熟児に特有の病気を複数起こす事が多く、色々な治療を必要とします。

多くの病気は成長と共に治癒しますが、後遺症を残す事も少なくありません。

<未熟児に特有の代表的な病気>
呼吸窮迫症候群
在胎32週未満では肺の機能が未熟な為、呼吸をしても充分な酸素が入らない状態になることが多いのです。その為、酸素投与、肺サーファクタントの投与、人工呼吸器をつけるなどの措置がとられます。

無呼吸発作
在胎32週未満では呼吸中枢が発達していない為、時々、呼吸をするのを忘れてしまう事があります。その為、24時間モニターをつけて呼吸状態を管理し、無呼吸状態になると刺激を与えて呼吸を思い出させます。

未熟児網膜症
在胎32週未満では網膜の血管が出来上がっていない為、高濃度酸素の投与や酸素不足などの条件が加わると網膜の血管が成長を止め異常増殖などを起こします。発症しても自然治癒する事も多いのですが、網膜剥離を起こし失明する可能性もあるので定期的に眼底検査をして経過観察をし、必要であれば光凝固や冷凍凝固などの治療で網膜の血管を固めてしまいます。これらの治療を行った場合、将来的に何らかの問題が起こる可能性がある為、注意が必要です。

頭蓋内出血
分娩時に起こる外傷性のものと、血液中の酸素不足が原因で起こる低酸素血性のものがあります。未熟児では、呼吸する力が充分でないために酸素が不足したり、血管壁が未熟で破れやすいことが原因となって起こります。ほとんどは治りますが、脳性麻痺などの後遺症が残ることもあるので経過観察が必要です。

脳室周囲白質軟化症
(PVL) 在胎30週前後の未熟児に多い脳の疾患。胎児が子宮内にいるうちか、分娩時、または生後間もない時に、脳への血流が不足するために起こり、脳室周囲の白質部分の組織が壊死します。後遺症として運動障害(脳性麻痺)や知的障害を起こす可能性が高いので経過観察が必要です。

未熟児クル病
カルシウム・リン、ビタミンD欠乏症。早産児は母体から貰った蓄積量が少ない上に出生後の成長が大きいので絶対量が不足しがちです。そのままにしておくと骨の成長が阻害される為、混合栄養でリンを補ったり、カルシウムの吸収を良くする為にビタミンDアルファロールを投与したりします。

未熟児貧血
早産児は造血機能が未熟な上に体重増加が大きく、母体から貰った鉄の量が少ないので貧血になりやすいのです。多くの場合、造血剤エスポー注射や鉄剤インクレミンの内服で改善しますが、重症の場合、輸血が必要な事もあります。

黄疸高ビリルビン血症
未熟児はビリルビンの処理能力が低い為、黄疸が強く長引きやすい傾向があります。また脳性麻痺の原因になる核黄疸を起こしやすいので、予防の為、早い段階で光線療法を受ける事が多くなっています。重症の場合、交換輸血をする事もあります。


Karlは呼吸窮迫症候群(酸素呼吸器)、黄疸(光線療法)、手の点滴、おへそからチューブでの栄養補給、体温調節の保育器をすべて卒業し(♪パンパカパーン。君はえらいっ。天才♪)、今週、脳の検査、来月は未熟児網膜症の検査になります。

今はまだ、無呼吸発作が続いているのと、自分でまだおっぱいが飲めないので、鼻からチューブを入れミルクを飲んでいます。 エネルギーを使いすぎると体力が落ちるので、ゆすったりできません。抱っこのみ許可されています。

Category:子育て豆知識 | BlogTownTheme:子育て

Posted by norikooo 公開:すべてに | Comment(7)

Page Top ▲