根無し草

九州四国地方を仕事で転々としていた私。
アメリカでようやく根を下ろせるかな〜

友達リスト

Category : study

June 15th, 2009 | 09:37

* TOEIC

先週金曜日にTOEIC受けてきました。
人生で二回目のTOEIC受験!

一回目は忘れもしない、2002年の1月、オーストラリアからのワーホリから帰省して「私の英語力ってどのくらい?」って思って受けたのでした。
日本の英検と違い、TOEICやTOEFLなどは有効期限は2年間なので、履歴書にもかけないし。
私の英語力はどうなってるのか??久々に受けてみました。
こっちで働いてないので、なんか日々、自信喪失しており、、自己啓発受験とでもいいましょうか。。

日本で受けたときの印象だと、大学で一度にかなりの受験者がいたけど、ここでは全く別。

まず会場はあまり行かないダウンタウンSD。
住所が 110 West C St 〜ってなってるのでナビに登録しようとするけど出てこない。。。受験開始一時間前。。会場まで30分ほどなので調子こいてナビの確認とかしなかったんだよね。。
(後で分かったけど、West Cなんて名前の通りはなく、C Streetの西側ってことだったんだけど。ナビはそこまで察してくれない。)
てんぱってGoogle mapsでルートを確認して出発。 この季節には珍しく雨が降り、スピードが出せないのでさらに焦る。 気を落ち着けるため歌いながら運転♪

住所の場所に行ってみるけど、でっかいビルで、私のイメージしてる会場じゃないし、、、( ̄Д ̄;;
さらに焦る。
駐車場もついてないので、近くの駐車場を探し出し、そこからダッシュ!!
Hwy下にたむろってる、怪しい兄ちゃんたちを怯えさせて道を譲らせるほどのダッシュ。前々早くないんだけど、きっと凄い顔してたんだろうね。。。

学校とは似ても似つかぬビルに到着。
UPSの兄ちゃんに聞くと、このビルの10階だと言われ、やっと安心。この時点で受験開始15分前。

受験登録が9時〜受験開始が10時〜なので、受験者が多く、登録に時間がかかってたらどうしようって考えながらエレベーターを降りると、受付にはアロハシャツを着てくつろぎすぎた雰囲気のおじさんが
一名。 

IDを見せて受験者リストにサインをしてると、今日の受験者は8人だけみたい。
しかもテストはこじんまりしたStudent Loungeでうける。 テーブルが2つあり、顔をつき合わせて受験。みんな緊張してるのかアジアン独特の無言の痛い空気。

結局一名は来なかったので、合計7人での受験。
日本人は私だけだったけど他5人はアジア人。一人フランス人。

ListeningとReadingの200問を2時間かけて終了。
その間、私の隣の女の子と私のお腹はグーグーぎゅるぎゅるなりっぱなし、向かいのアジアンおじさんはゲップしまくりで、とてもChallengingな環境でした。 すんません
結果は2週間後に郵送されてくる。 待ち遠しいなぁ〜


来月末か再来月にはTOEFL受けたいな〜

Category:study | BlogTownTheme:学問

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

April 17th, 2009 | 12:42

* 英語のテキスト

TOEICのテキストって本屋ではあんまり見かけない〜(私の探し方が悪いのか、本屋が田舎なのか)
BordersやBarnes&Nobelでもネットで見る限り、店頭には置いてなくて注文しか受けてくれないみたい~めんどくさぁ

TOEFLのはちらほら見たけど、


「現物を見てから買いたい派」



の私には不便だわ。

図書館にも少しあるので検索してみるけど、Vistaとか移民が多く住んでるような地域の図書館には比較的在庫があるみたい。って行って見たけど棚にないし。 ネットではいくつかAvailableであるはずなのに、一つもない。。みんなその場で借りずに読んでるのかな?
そんな風には見えなかったけど、、在庫検索もあてにならないぁ。。

Amazonで評価が高いものでもとりあえず買ってみるか。 
ネットで勉強するのも、長時間だと目が疲れるんだよね。

Category:study | BlogTownTheme:学問

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

April 16th, 2009 | 17:31

* 永遠の自習

ここ最近ずっと、自分の英語力が上がってきてるのか、あんまり進歩ないのかよく分からず、英語嫌い病も軽く患ってます。

日本にいる時はフルタイムで結構責任のある仕事をしていたので、忙しいながらも充実感があった。
かれこれプー太郎歴も、1.5年になる。
こっちにきて、急に人と話すのが苦手になった。 特に仕事してる人と。
おそらく

仕事してない+英語もそこまで上手じゃない
           ↓
       収入もない
           ↓
  自分の価値が下がってる気がする
           ↓
      自信がなくなる
           ↓
    人と話したくない、いつも「最近どう?」「平日は何してるの?」って聞かれるから、


何もしてないんじゃ、悪いかぼけぇ〜っ








と切れそうになる(彼らは悪くないのにね)
          


でも、悩んだり落ち込む時間がもったいないので、結局勉強するしかないんだよね〜。


ふぅ


ってことで、テストでも受けてみようかなって思ってます。
まずは簡単なTOEICで自信付けて、TOEFLかな。。。

Category:study | BlogTownTheme:学問

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

March 20th, 2009 | 14:02

* 無料英会話クラス②

今週は週に二回(火曜と木曜)図書館であってるESLのクラスに行ってきました。

初日はやや簡単めな授業だったけど、木曜は医療用語なんかも出てきて勉強になりました。しかも木曜は生徒さんが多かったこと、、
20人以上はいたかな
最後のスゴロクゲームがちょっと?って感じたけど、来週も行ってきます。
同時に学校も探してるからいつまで通えるかな?

メキシコ人>日本人>ブラジル人、中国人、韓国人ってな割合かな
先生はスペイン語堪能なので、スペイン語を交えての説明もたまにある。
先生「、、、、ムーチョ、、。」ってのが気になって意味を聞くと「manyとかmuch」って意味なんだって教わった。 メキシコ人の人口も多いし、スペイン語も勉強するのも楽しいかも
ついでに先生が「I love you so much.」をスペイン語で教えてくれたのでその晩旦那に言ってみたら、

私「テキエロムーチョ」
旦那「? どんな意味か知ってんの?」
私「I love you so muchでしょ」
旦那「っていうより、I want you so muchだと思うよ」(でも高校時代にスペイン語を習っただけなのでちょっと怪しいけど)

やべぇ〜そうなんだ、他の人に言う前に旦那に試しといてよかった。
誤解されるよね

旦那曰く、正しくは「テアモムーチョ」らしい。
なんかこの「ムーチョ」って響きが好きなんだよねぇ なんか可愛い
スペイン語を聞くたびになぜかJack BlackのNacho Libreを思い出す。





Jack Blackはこんな人↓ 何も言わなくても容姿がコメディー
http://movies.yahoo.com/movie/contributor/1800180457

それから、

予定を立てないと毎日だらだら過ぎていくので、
月曜日:YOGA
火曜:ESL
水曜:Pilates
木曜:ESL
金曜:自主トレ

って感じでとりあえず午前中だけでも予定を立ててみました。
午後はほとんど勉強と読書とか映画鑑賞かな〜

予定を立てると一日が充実するし、一日が長く感じる☆
公言すると後に引けなくなるので、ここで発表してみました

Category:study | BlogTownTheme:学問

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(6)

Page Top ▲