根無し草

九州四国地方を仕事で転々としていた私。
アメリカでようやく根を下ろせるかな〜

友達リスト

Category : car

May 8th, 2009 | 10:57

* 運転免許取れました〜

水曜日は、Drive Testリベンジ!!でしたが、なんとか


合格しました〜♪


あんなに嬉しかったの久しぶりだわ。
もうパスポートも、偽造っぽい国際免許証も持ち歩かなくていいと思うと嬉しぃ〜〜!
一回目は機嫌悪そうなお姉さんだったけど、今回は優しそうな男性試験官。
(私の大好きなブログのはとこさんの旦那様にどことなく似ているのでR〜)

やっぱり女性は女性に厳しいよね。
今回は試験中も、美味しい日本食レストランの話や、時折「ミギ、ヒダリ」って片言の日本語で気を使って指示してくれたし。。やっぱ対応違ったね。

「合格」って言われたときは、嬉しくって、にやけながらDMVの窓口に行き、元気の溢れんばかりの笑顔で「合格しました!!」って書類を提出すると、職員のおねぇさん

「ふんっ」


って不機嫌そうに鼻で笑われたよ。。
普通なら「感じ悪っ」って思うけど、人間ハッピーな時って何でも許せるね。



郵便で届くのにはびっくりだけど、待ちどうシィ☆

Category:car | BlogTownTheme:乗り物

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(10)

Page Top ▲

April 14th, 2009 | 15:06

* It's Over.

先月免許証の筆記試験に合格して、はや一ヶ月。
昨日は待ちに待ってた実地試験でした。

10時40分の予約だったので20分前にはDMVに着いてましたが、予約してたのに1時間以上待ってやっと試験官登場。
後で知ったけど、DMVってすんごく待たされる場所で有名らしい。

ウインカーやブレーキランプをチェックされ、(ライトが壊れている場合に必要な)手信号をするよう指示あり、ハザートランプやヘッドライト、霜取りとかのボタンを質問され、それらを指でさして合格。

試験官が助手席に乗り込み、早速出発〜

オフィスからの出口近くで近づいてくるバイク発見。
でも出口は2レーンあるので超減速してバイクの進路を確認してたら


STOP、STOP、STOP〜

止まらないといけなかったらしい、、でもSTOPサインもないし、「どうなのかな?とまるのかなぁ??」って考えながらのずるずるな移動。


やべ。


そして、出口から路上へ。
止まった位置が悪くて、標識がじ邪魔で左からくる車がきちんと確認できない。
ちょろっと前に進んで、見れる位置に移動してぇ〜と車を動かしたとたん

ハイ二回目
STOP,STOP,STOP〜!!!


試験官はきっと私が車が着てるのに進入するつもりだと思ったんだろうね。
試験官のところからは良く見えてたはず。


そのままオフィスに引き返して、試験終了。

もちろん失格。


試験後にランチする予定だった義姉から電話があり、「Have you finished the test? Did you pass it?」

私、
I finished it, but it’s like,,,, IT' S OVER. 
(終わったっていうより、
って感じ。

Category:car | BlogTownTheme:乗り物

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

March 16th, 2009 | 13:04

* 祝☆合格

本日、二回目の運転免許筆記試験を受けて

みごと合格しました


ってただ初めはちゃんと勉強してなかっただけなんだけどね、テヘ

ラーメン一蘭のボックスみたいな場所で問題を解いていると、DMVの職員のおばちゃんからカンニングしてないかチョロット覗かれた。私はもちろんしてなかったけど、隣のメキシコ系の図体がでかい兄ちゃんが自分の体を盾にしてカンニングしてたみたいでパクられた
思いっきりルールブック開いて見てたもんね。。あんちゃん

「それはだめよ〜ちょっとこっちきて」みたいなことを言われてカウンターに連行


しばらく注意を受けて、また再受験。 結構あっさり解放されるのね。。


まぁそんなずるい人はさておき、私の運転実地試験は4月13日になりました
予約一杯なのね、、、CAの職員沢山解雇されたせいもあるのかな、、、。

Category:car | BlogTownTheme:乗り物

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

March 10th, 2009 | 12:46

* Driving Licence

今朝はDMV(California Department of Motor Vehicles)へCA州の運転免許証をとりに行きました。まだ国際免許証で運転してるので、正式なIDであるパスポートをどこに行くにも持っていかなければならず(バッグに入れっぱなしなんだけど、、)、国際免許証はやたらデカいだけで正式なIDとは認められず(日本国際免許証って偽造されそうだよね)辛い思いをしてたんだよね。
こっちでは州によって、交通法が微妙に違うし、申請料も違う。

WAでは(試験料$20+免許証$25)
だったけど、
CAでは$28なり〜

予約なんてオンラインでなかなか取れないから、1時間待ち覚悟で出発
予想通り小一時間ほど待ったら呼ばれた
まだSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)持ってないので、パスポートの提示のみでOK.

指定の用紙に記入して28ドル支払ったら、指紋採取と写真撮影

日本じゃ写真はどの段階で撮った毛?十年以上前なので忘れた。。

はとこさんのブログで、日本語での試験は訳が変なので分かりにくいと読んだことがあったため、英語で挑戦p(´∇`)q ファイトォ~♪

家でOnlineのサンプルテストでは良い線行ってたんだよねぇ
英語自体はそんな難しい単語使われてないので、なんとかなるかなぁって

テストをもらうと、日本で選挙の投票所みたいな簡単な仕切りがあるテーブルで立って回答
時間制限も無く、終わったらカウンターに自分で持っていく


見ごとに見たこと無い問題ばかりで、初回撃沈


36問中30問以上で合格なんだけど、27問しかできなかった、、、
あと二回は無料で試験受けられるので、明日にでもまた来ようかな。。。もうちょっと勉強して<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

Category:car | BlogTownTheme:乗り物

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲