根無し草

九州四国地方を仕事で転々としていた私。
アメリカでようやく根を下ろせるかな〜

友達リスト

Category : food

May 18th, 2009 | 22:47

* 種は豆で豆は種

今回も食べ物ネタです♪

日曜日の昨日は夕食に「ゆうゆう」で見つけた「India Princess」のSan Marcos店へ行ってきました。
Buffetを食べる気で来ましたが、夕食ではしてないとか(Miramarだけなのかな?)

レストランが何軒か入ってる一角で、隣には映画館もあったけど、日曜なのにお客さんはまばら。 Buffet食べる気満々だったのに注文しないといけなくなったのでメニューに目を通すも、、、、??? よく分からん。
インドといえばカレーなのに、メニューにはCurryって名前がついてるメニューが数えるほどしかない。。 あれ?

いかにもまじめそうなマネージャーらしき男性が来てくれたので、「Curryってどれなの?」って聞くと、
「インド料理初めてですか?カレーには二種類あって〜、、、(云々)、、」
って説明してくれたけど、んで結局私たちの想像する汁カレーがどれなのかな分からず、、
個別に「これは?シチューっぽいの?」「じゃぁこれは?」みたいに聞かないと、汁がないやつ、あるやつって風には種類が別れてなかった。


でも沢山ありすぎてどれがいいのかわかんない〜
こんなときは旦那の必殺技

「アナタの好きなメニューはどれ?」

ってウェイトパーソンに聞くんだよね。。聞かれたほうは責任重大。。
たまにはずれもあるけど、我々の経験上80%くらいは当たり☆

旦那はチキンのカレーを注文。

私はというと、なんか食欲なかったので軽めの野菜カレーでも注文しようと思った。
で気になったのは「Lentils」って野菜。
「これ何?」って聞くと「Seeds」って言われた。

「シーズ」って「種」ってこと?? なんじゃ?? 香辛料みたいなエキゾチックな種が入ってるってこと??  「Cooked in a delicious spicy sauce」って書いてあるし♪

よしこれにしよ〜ぅっと。

んで運ばれてきたものは、、なにやら見覚えのある、、物体。


「SeedsってBeansじゃん!!」


種は豆で、豆は種だけど、、いやあってるよ、あってるけど、、
なんかトンチにやられた感が若干あるんですけど、、

しかも味はどことなく、まだ克服できてないメキシコ料理のあの豆の添え物に似てるし!

旦那のチキンカレーは美味しかったな☆
いっつも旦那に「いもあんは聞いたことがないものを注文して失敗する!なんでみんながよく頼むような者を注文しないの??」って言われるんだけど。
言われても、言われても、言うこと聞かないんだな〜これがぁ。

すでに自分が好きなものがあるときは、ほとんど同じものを頼むけど、好きなものが決まってないレストランでは興味津々♪

だって知りたいんだもん!

Category:food | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

May 16th, 2009 | 14:55

* メキシコ料理の克服

好き嫌いはないんですが、あえていうと苦手だったのがメキシコ料理。
辛いサルサとマルガリータ、コロナビールは大大大好きなのになぜ?って自分でも思ってたんだよねぇ。
だから、いつもメキシコレストランに行ったときは、初めに出てくる(おとうし?)サルサと飲み物だけでいいってくらいすごい勢いでサルサ食ってたんだよね〜

でも旦那はタコスとか大好きなので、よく行きたがる。義母や叔父の家で食べるHomemadeなタコスは美味しいし好きだけど、

レストランに行ってまで

食べようと思わなかったんだよね〜
私にとっては、お菓子みたいな感覚なのかな、特に夕食では食べたくないジャンルのレストランでした。。先日まで、、
でも私の好きな味見つけました!
昨日はいつも「メキシコ料理」なら行く「La Especial Norte」へ旦那のリクエストでしぶしぶ夕食
ここはいつ行っても多い!! 

何回か来た事あるんだけど、tortilla soupが有名らしい。なんかの賞とか取ったのかな?
前に食べたけど、美味しかったけど自分好みの味じゃない。
ミンチと違って、細く裂いてあるような牛肉が苦手なんだよね〜

前回挑戦したエビのガーリックで炒めてるのは美味しかったけど、それだけどんぶりで食べたい感じだった。メキシコ料理ではおなじみの、付け合せのとぼけた味のオレンジライス自然な味の湯でつぶした豆をやっぱり残しちゃったもんね。

でも昨日は運命の一品に出会いました。

その名も「Quesadillas(ケーサディラス)」ようは惣菜クレープみたいなんだけど、それのLa Especialはチーズ、サルサ、アボカド、豆そして肉(牛肉、鶏肉、豚肉からチョイス)が入ってるやつで、サワークリームが上に乗ってる。チキンを選んだけど、チキンスープからとったチキンだったのかな?とってもジューシーで激うま!

名前のとおりスペシャルを頼んだので、すごいボリューム!
もちろん食べきれず今日の昼食になったけど、翌日食べてもうまいこれ☆

Duesadillasの通常のタイプは、チーズのみや肉とチーズのみなどシンプルだけどそっちも美味しそう


ハンバーガーもアメリカに来るまではそんなに好きじゃなかったのに、今では週に一回はIn-N-Outに行かないと気がすみません!
恐ろしや〜しかも食生活の順応早すぎねぇ??って生活習慣病が、かな〜り心配 

Category:food | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(8)

Page Top ▲

April 29th, 2009 | 21:08

* 今日はおつかれ☆

一週間ぶりのピラティス♪

今日はいつもより生徒さんが多く、インストラクターも張り切ってたせいか、いつもよりハードだった気がする( ̄◇ ̄)


コアハウス(腹筋部分)がピクピクしてたもんね〜 汗もしっかりかいたし

疲れたので、今夜はLotus Thaiで夕食でした。
メキシコ料理とタイ料理で迷ってた旦那を、「あそこのメキシコレストランはメキシコ人が多いから、Swine Fluもらっちゃうかもよ??!!」って脅して(どんな手を使ってもメキシコ料理を阻止したかったので)タイ料理にさせました。
味はまぁまぁかな。 多分最初で最後だな。
日本料理のNOZOMIが表にあり、同じ建物になる。 NOZOMIも行ったことないけど、ちらっと除いた感じでは中に「なんちゃって池」があり、面白そうな店内。 
次行って見よう

モロッコ料理教室のことを書こうかと思いましたが、力尽きました

Category:food | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(3)

Page Top ▲

April 25th, 2009 | 18:52

* ペルー料理

今週から来週の初めにかけて寒くて天気が悪いという予報だったのに、今日は快晴でしたね。

今朝はOcenasideで家族と朝食をとるはずだったんですが、レストランとばかり思ってたらコロラドから遊びに来てる親戚のRV(RecreationVehicle)でドーナツでした。
ドーナツなんて何年ぶりだろう、、
そうじゃなくても甘い物食べないのに、精神的にも甘い物を朝食に食べる準備が出来てなかったのであまり食べれず。
その分お腹が減って、ランチ前にはまたイライラしてましたよ。


ランチには以前叔母さんがお勧めしてたEncinitasのペルーレストラン「Qero(ケロ)」へ。

ペルーレストランなんて日本では行ったことがなくて、ペルー料理デビューは去年。 サンフランシスコで旦那の大学時代の友人とたちを行ったレストランがそうだった。

ペルーっていえば、「マチュピチュ」「ナスカの地上絵」が一番に出てくるけど、料理なんて未知の世界。
メキシカンチックな感じの料理かと思い、(メキシコ料理もそんなに得意ではないので)あんまり期待してなかったんだけど、、これが劇ウマO(≧∇≦)O

魚のマリネはガツン!とレモンの酸味が効いてて、香辛料も日本人好みのものだと思う。 中には醤油や味噌っぽい感じの味のものもあったし。。 サンフランシスコは他にも美味しいレストランが多かったなぁ〜 競争が激しそうなので、本当に美味しい店だけが生き残ってそう☆


今回は旦那と二人なので、いろいろ食べたい我々は量の多いオントレーを避けて、前菜4品注文。もちろん週末なので昼からアルコールヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
全部まったく違う味付けだったけど、大当たり☆
リピ決定です!!

小さなお店なので、夜は予約した方がいいみたいだけど、昼は大丈夫かな〜でも予約も受けてくれるらしい。


ダウンタウンEncinitasの101号線が今週末は通行止めで歩行者天国になってました。路上はいろんな店であふれ、バンドや音楽に合わせて踊る方もチラホラ♪


今夜は旦那リクエストの「焼き鳥」です。 またビールもね。 グビ!

Category:food | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

April 18th, 2009 | 16:33

* ウチヤキトリ

最近私のグルメ(?)が浸透してきた旦那。

鍋に続いて、念願だった七輪を購入☆


使い道はもちろん


炭火焼き鳥


シンプルに、豚バラとネギをさしたものを、塩コショウORネギ味噌味にして、鳥はモモの肉のほうが胸よりも締まってて美味しい気がするので(好みの問題??)自分でそいで小さく切り、こちらは塩コショウで♪ エリンギも焼いてみました。


お味は



激ウマ〜



やっぱりすごいね、炭火って♪ オーブンで焼いたのとは全然ちがーう!

旦那も上機嫌で、まだ寒い中パティオでビールのみながら出来立てをつまむ☆☆

至福のひと時でございました♪
このあと旦那から、週に一回は焼き鳥しよう!とリクエストがあったのは言うまでもありません

究極はね、鳥の「せせり」(首の肉)探してるんだよね〜
中華系の店で聞いても、あのなんでも食べちゃう中国人の方でも
「首の肉」って聞くと「なにそれ?」ってな知識ですよ。
あんな美味しい場所捨てちゃってるて訳!!!?? スープの出しになってんのかな?
自分でさばこうかとも思ったけど、流石に技術が技術がいりそうな部位。。
鳥のお尻は食べるんだから、首も何とかおねがいしますよ!


満面の笑み〜

Category:food | BlogTownTheme:グルメ

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(7)

Page Top ▲